Entries

殴られリトルとは?~装備編~

今回は殴られリトルの装備について書いていきます!


前回のステータス編で書いたように殴られリトルは、HPを高くして、防御力を低くした方が良いので、防御力を低く、HPを高くする装備が必要です。

また、反射ダメージを高くするためにダメージ返しがついたもの装備と、ローズガーデンの効果を上げるためのスキル装備も必要です。


289Lv装備


現在(Lv294)の私の狩り装備と狩場に持っていくスキル装備を例に、殴られリトルの装備について説明していきます。


~狩り装備~


☆スリング:蝿殺し

攻撃速度を上げるために装備しています。
これにより、ポーション投げを早く使うことが出来るようになり、回復がしやすくなります。

☆ステッキ:スモールワンド 【土属性攻撃Lv4】【攻撃速度Lv2】

釣りのときに私はスターガンをするのですが、そのときに攻撃速度があったら釣りやすいだろうと思い、装備しています。
つい最近まで、ダメージをCPに変換50%の効果のあるセーラーロッドを装備していたのですが、CPはポーション投げで余るほどあるので、私はセーラーロッドを装備する必要はないと思います。

ステッキの他の候補としては、大スターステッキ、運比率Lv2ステッキです。

○大スターステッキの利点

スキル装備のステッキをイベントリから無くすことができる。
バトルマーチやアイドルスターなどのスキルを上げることができる。

○運比率Lv2ステッキの利点

釣りのときの被弾を少なくできる。
リトルで殴られてモンスターを倒したとき、OPが付いたドロップを出易くさせられる。

☆弾丸:エクインシェル 【闇属性攻撃Lv3】【闇属性攻撃Lv2】

防具破壊の効果があるため、これを装備しています。

闇属性攻撃がついているのは、防具破壊の効果を伸ばすためです。
しかし、検証をしていないので、はっきりとは言えません><

☆腰:アンチチャージャ(防御力+3) 【自動リロード】

HPを高くするのにはHP効率腰や健康比率腰の方が良いですが、ダメージ返し150%で反射ダメージを大きくできるので装備しています。
健康+30というのも良いです^^

また、防御力を低くするために防御+3のものを装備しています。

☆首:首飾り 【最大HP効率Lv6】

ベースは致命打抵抗や決定打抵抗がついてないものの方が、殴られにとっては良いかもしれません。

ダメージ返しがついているUに、ピエンドルガン、スターリンクがありますが、どちらも防御が多くなってしまう(UのOPの防御力+○%は表記だけで、実際の被ダメに変化ないのかよく分かりません。)のと、ダメージ返し50%はHP効率Lv6につりあってないと思うので、殴られリトルにとってはあまり使えない物だと思います。

異次元するとしても、ジェノスターにHP効率をつけた方が良いと思います。
(GVでノックアウトを狙いにいくのなら別かもしれませんが…)

☆手:手首保護帯 【運比率Lv2】

手には最大HP効率Lv2、手首には最大HP効率Lv3までしかOPが付かないため、私はOPの付いたアイテムのドロップ確率を上げる為にこれを装備しています。

以前は薔薇の蔓を装備していました。
ダメージ返し100%、カリスマ+30は良いのですが、防御+10が良くありません(UのOPの防御力+○は表記だけで実際の被ダメは変化ありません。ので、ハンズの代用品でも十分良いと思われます。)。


私が殴られにとって最高だと思っている手の装備は、

ハンズオブアドバサリー

です。


ダメージ返し65%、スキル+1、敵に与えたダメージ8%を体力吸収がついているので、純殴られリトル、私のようにスリング殴りをする殴られリトルにとって最高の手なのです。


ハンズが無ければ、攻撃速度手、薔薇の蔓、運比Lv2手首、運Lv10手首のいずれかが良いと思います。

☆頭:サークレット(防御力+2) 【最大HP効率Lv6】

これも、防御が低いものを選びました。

最大HP効率Lv6アメジスティ(防御+2)を装備するのが夢です。

☆鎧:布の服 【最大HP効率Lv6】【健康Lv7】【知識Lv5】

防御が低いものがこれしかないため、殴られリトルの最終装備(最も良いとされる装備)のベースは、きっとこれに決まりです。

☆耳:ボーンイヤリング 【最大HP効率Lv6】【運Lv5】

決定打2%がついていて、HPを高くするので装備しています。


☆靴:草履 【運比率Lv2】

私の場合、OPの付いたアイテムのドロップ確率を上げる為にこれを装備しています。

最大HP効率Lv4草履も良いと思います。


靴といえば移動速度ですが、姫、リトルには移動速度を上げるスキルがある為必要ないと思います。

☆指1:リング 【変身速度】【薬回復Lv2】【CP変換Lv1(2%)】

薬回復Lv2がついているので装備しています。

殴られリトルにとって、薬回復は必須です。
回復が追いつかない!と、なってしまわないように、薬回復の最大である255%まで装備した方が良いです。

【追記】

CP変換Lv1はおまけって感じですかね。
そんなに役には立ちません。

スリング殴りをするCPを補ってくれているので、役に立たないことはないです。
むしろ、殴られリトルにとって必須のOPかもしれません…


☆指2:スパイラルリング 【薬回復Lv2】【自動リロード】【最大HP効率Lv1】

上と同様に薬回復Lv2なのと、HP効率がついているので装備しています。

☆指3:スカルリング 【状態異常抵抗】【最大HP効率Lv2】【最大CP効率Lv1】

HP効率がついていることと、状態異常抵抗がついているので装備しています。

敵に殴られたときにスタンやコールドにかかってしまうことがありますが、その確率を下げてくれる為、状態異常抵抗があった方が良いです。

☆指4:スタンプリング 【狂気】【暗闇】【リロード速度】

狂気、暗闇がついているので装備しています。

狂気はともかく、暗闇のOPがついた指はあった方が良いと思います。

☆指5:スタンプリング 【HP効率Lv2】

HPを多くするため。

☆指6:スタンプリング 【HP効率Lv2】

上と同様。

☆指7:スタンプリング 【HP効率Lv2】

上と同様。

☆指8:ホロウサークルズ

純殴られリトルさんには不必要な指です。
ハンズと組み合わせたら、POTの消費を抑えられます。


上記の装備以外に、状態異常にしてくる敵対策のためジェノスターを持ち歩いています。




☆殴られリトルの狩り装備のまとめ☆


1.HP効率ものを選ぶ。

2.防御力が低いものを選ぶ。

3.ダメージ返しのもの(アンチチャージャ、ハンズオブアドバサリー)を選ぶ。


ちなみに装備でのダメージ返しの合計は200%が上限らしいです。
ピヨ☆さんのブログを参考にさせてもらいました^^


4.薬回復を255%にするように選ぶ。

5.OPに暗闇がついたものを選ぶ。

6.蝿殺しは必須。




狩り装備については以上です!


~スキル装備~


☆ステッキ:シャインスイング

☆首:お守り 【大家】

☆頭:冕冠 【大家】

☆鎧:ホワイトスノウ

☆耳:ジャイアントイアリング 【大スター(+3)】


合計リトルスキル+15


私のスキル装備はあまり良いものではないので、参考にならないかもしれません…


スキル装備では、殴られリトル独自の装備というものはありません。
ただ多くスキルが上がる装備をしていけばOKです^^

手と足にもスキル装備が出来ますが、私はイベントリをこれ以上圧迫したくないので、持ち歩いていません。(ポーターの称号のLvが上がれば持ち歩くかもしれません。)



殴られリトルの狩りとスキル装備については以上です!

【追記】
この記事はあまりに具体的に書き過ぎていますので、参考程度にお読みください。
また、この記事を削除または書き直す可能性があります。

殴られリトルとは?~ステータス編~

狩り編を見てもらえれば分かったと思いますが、HPが高くないと狩りができないビルドです。

290Lvステータス


私の場合、スキル装備してのスターライトがかかってますが、↑の様なステータスになっています。

これを参考にして、殴られリトルのステータスの解説をしていきます!

☆HPが高い、防御力が低い

これは受けるダメージを大きくして、敵に与えるダメージを大きくするために防御力はわざと低くしているからです。
防御力が低いのでダメージが大きくなり、HPを高くしないとすぐ死んでしまいます。

HPを高くして防御力を低くするには、装備に気をつけないといけません。
そのため、防御力が低い装備でOPにHP効率がついたものを選ばないといけません。

装備についての詳細は装備編で説明しますね。


☆力が少ない

GV専用の健康リトルさんは力を上げていますが、それは力要求の高い装備=防御力が高い装備をしているからです。

殴られリトルの場合、狩りの効率を上げるために防御力を低くしないといけませんから、力要求の高い装備は不必要です。
そのため、力を少なくしても成り立つのです。

逆に言うと、健康リトルさんが力要求の低い装備をすれば、殴られリトルになることは可能なのです。


私は、アンチチャージャを装備するために力を素で30にしました。

アンチチャージャ



アンチチャージャの残りの力要求5は、ギルド補正以外に、メインクエストの力+でまかなっています。

☆敏捷に振っている

蝿殺し


攻撃速度が上がる=フレームが上がる=ポーション投げの速度が早くなるため、

ノックアウトでポーション投げをキャンセルされるということも少なくなり、またポーション投げで回復する時間を短縮することができます。

このことから私は素で敏捷を76にし、ギルド補正以外に、メインクエストの敏捷+で蝿殺しの要求になるようにしています。


☆運が多い

殴られリトルにとって不要です。

ですが、ドロップ率を高めるために、私は装備とスターライトで運上げています。
運に振ってはいません。

運448では、狩り効率はあまり落ちませんでした。



私流を交えての解説でしたがいかがだったでしょうか?

ちなみに私の全ステータスは、知識、知恵、カリスマ、運は無振りで、力30、敏捷76、残りは全て健康というように振っています。
敏捷はメインクエで+7されているので、75で止めたら良かったと思いました。

これがベストということではないと思いますが、何か参考にしてもらえればなと思います^^



さて、次回は殴られリトルの装備について書いています!

殴られリトルとは?~狩り編②~

ゴールドラッシュ


狩り編②では、殴られリトルの狩りでの立ち回りについて書いていきます!

※以下のことは全て私流です。ここを見られている殴られリトル様、もしご指摘がございましたらコメントをよろしくお願いします。


まず、狩りで必要なことは、障害物がある場所を探すことです。

この障害物があるかないかで、生存率も変わってきます。

例えば、

引っ掛けてみた①

(写真上:藪に入って→のマップ 写真左下:藪に入って→↓→のマップ 写真右下:ネイブ滝)

とか、

引っ掛けてみた②

(名も無い崩れた塔B1)

です。

そして、ここでローズガーデンを使います。

ローズガーデンを使う際にはスキル装備をして、使った後は反射装備とHP装備(私は運装備もしています。)に換えます。
このときHPが減ってしまっているので、POT投げで回復しておきます。


次に、敵を釣ります。

スキップジャンプが使えたら使います。
スキップジャンプがクールダウン中だったら、うさぎ変身でモンスターのいる場所まで行き、リトルに変身して、アイドルスターとバトルマーチをONにして、スターガンを駆使して釣りをします。
【追記】場合によっては姫のまま釣るときもあります。

ローズガーデンの上まで釣ってきたら、一旦まとめる為に障害物に隠れるのが良いです。


ここからが本番です。ついに殴られます!!

障害物から一歩出ると、一斉に敵からの攻撃を受けます。

ここで、2通りの殴られ方を紹介します。

1.一斉に敵に殴られる隙をついてPOTを投げる方法。

2.スリング殴りをする。または、移動して敵をばらけさせて殴られる方法。


1.の場合、POT投げを敵のノックアウトでキャンセルされずに投げれるため、このまま殴られ続けながら回復するだけで狩りをすることができます。ただ、回復が追いつかないと思ったらすぐ、障害物に隠れます。

一斉に殴られる


純殴られリトルさんはこっちの狩り方をされるのかと思います。多分。


2.の場合、スリング殴りをしたり移動させることで敵の攻撃をたたみかけるようにさせる…
BOXダメというらしいですね!
そうすることで、なぜか敵から受けるダメージが大きくなり、与えるダメージも大きくなります。

ばらけた敵からのダメージ


写真ほど大きいダメージ(見えにくいですが、656ダメージ)を受けるのは稀で、ここの敵では大体250~400くらいのダメージがほとんどです。

通常だと、

通常ダメ


150~300くらいのダメージです。

隠れつつPOT投げ


ダメージを受けたあとに死にそうになったら、POT投げで回復しながら障害物に隠れ、減ったHPより少し多めにPOT投げで回復し、すぐまた殴られに行きます。
こうすることで、殴られたときのHPの減りを少し軽減することができます。


この後はまた敵を釣って狩りをして、ローズガーデンが切れたら障害物に隠れ、スキル装備をしてローズガーデンをするところに戻ります。


殴られリトルの狩り方の例として、私流の狩り方の流れをまとめると、

1.スキル装備でローズガーデン、スターライト
          ↓
2.HP装備にしてPOT投げで回復
          ↓
3.スキップジャンプ等で釣る
          ↓
4.間POT投げをいれつつ、殴られながらスリング殴り

死んだ振り
障害物に隠れられないくらい危なくなったら死んだ振り
(敵が暗闇にかかっているときだけ有効)

          ↓
5.釣ってきた敵を倒したら、また釣りに行く
          ↓
6.(スターライトが切れてたら、スターライト)ローズガーデンが切れるまで3~6を続ける
          ↓
7.ローズガーデンが切れたら、1に戻る

こんな具合です。


以上、殴られリトルの狩りでの立ち回りについてでした!

殴られリトルとは?~狩り編①~

もしかすると、あたしは犬になるは殴られリトルではないのかもしれません。

それは

スリング殴り



スリング殴りをしているからです!

ではなぜスリング殴りをするのかといいますと、いくつかの理由があるからです。


☆理由一つ目

クラッシュ



クラッシュ

殴られるだけで相手の体力を削るよりかは、クラッシュで体力を削って殴られた方が効率が良いからです。
その為、今はHP骨耳を装備してクラッシュも使って狩りをしています。

そうなると、ネクロキャビティを使って即死狩りをすればいいじゃないか!と思われますが、私は殴られリトル。あくまでも即死やクラッシュはおまけであってほしいと思っているんです。(いつ考えが変わるか分かりませんけどね…
というか、ホロウすら買えない私には、キャビティなんて手が届きません。。


☆理由二つ目

防具破壊



防具破壊

防具破壊とは、敵のディフェンスを50%下げる効果を持っています。

そして、実は反射ダメというものは相手の攻撃力と防御力に関係しているのです!

相手から受けるダメージが高ければ高い程、相手にダメージを与えられるのですが、相手の防御力が高いとダメージは軽減されてしまいます。
だから、防具破壊をして敵の防御力を下げているんです。

しかし、実際の効果は微妙な感じです…
今の狩場の敵(名も無い崩れた塔B1の敵)はまだまだ防御力が低い敵なので、50%下げたところで気持ち程度しかダメージが増えた感じがしません。

これから役立っていくといった感じでしょうか^^

ちなみに、防具破壊は呪い抵抗で防がれてしまいます。


☆理由三つ目

暗闇とか狂気とか



暗闇

あれです。敵の頭の上にあるサングラスマークがそれです。

暗闇にかかることでの利点は、一度ターゲットを外したときに敵が攻撃してこなくなることです。

姫の場合、ターゲットを外すスキルが3つあります。
それは死んだ振り、うさぎ変身、スキップジャンプです。
その中でも、緊急のときの死んだ振りはかなり使えます!

死んだ振り


再使用時間が短いのでいつでも使える感覚です。

うさぎ変身、スキップジャンプも使えるのですが、移動と釣り用といった感じでしょうか。

ちなみに、スキップジャンプは使用してすぐのときにターゲットが外れ、暗闇にかかっていない敵のターゲットを取ることができるため、一石二鳥です^^


☆理由四つ目

黄ダメ



黄ダメ

今はほとんど黄ダメには期待していませんが、エンチャがかかったときの黄ダメは期待できます。

序盤の狩りでは、黄ダメ装備をしてスリング殴りをしていました。


☆理由五つ目

暗闇とか狂気とか



狂気

頭の上のメラメラしている炎みたいなやつです。
スキルレベル2以下のスキルしか敵がしてこなくなります。


☆理由六つ目(追記)

ばらけた敵からのダメージ


ダメージの増加

今、防具破壊狙いでエクインシェルという弾丸を装備しているのですが、スタンの効果も付いています。
このスタンノックアウトによって、敵の攻撃をばらけさせることができます。

これによって受けるダメージが大きくなり、与えるダメージも大きくなるのです。


以上六つの効果を狙って私はスリング殴りを使っているのですが、

殴られリトル?



見た目殴られじゃなくて、殴りですね。。。

そんなこんなで、私は殴られリトルではないのかもしれないのです。
というか、姫の姿で狩りをしてるから殴られ姫??
そんなところも曖昧です。


さて、次の狩り編②では、殴られで狩る立ち回りについて書いていこうかと思います。

殴られリトルとは?~まず初めに~

あたしは犬になるは殴られリトルです。

殴られリトル。
そう聞いて、「なにそれ?」って思う方が多いと思うので、説明を。

殴られリトルとは、リトルウィッチのスキル「ローズガーデン」を主に使って狩りをするリトルウィッチのことです。
別名:薔薇リトル、薔薇園リトル 薔薇魔女 など

それでなぜ殴られと言われるのかというと、ローズガーデンというスキルは

受けたダメージを、ダメージを与えた敵に数倍にしてはね返すスキルだからです。

つまり、「ダメージを受ける→ダメージを反射させて倒す」という見た目からこう呼ばれているのです。

ビショップさんにも殴られて敵を倒すスキルがありますが、ローズガーデンは物理ダメージのみしか反射できませんし、与えるダメージも物理ダメージです。

しかし、あたしは犬になるは殴られリトルと書きましたが、もしかすると殴られリトルではないのかもしれません…

狩り編に続きます。

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。