Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覇王の鎧の検証~HP0でサバイバル維持~

この間の"日本最強決定戦2013(オフライン決戦大会)"で日本2位になり、
覇王の鎧を手に入れました!

覇王の鎧というと、

覇王の鎧の効果

・すべての能力値+80(Nx化で+180)
・体力減少-(12/10秒)


上記の珍しい効果がついています。

"すべての能力値上昇"は霊術師のインフィニティ武器などについていますけど、
体力減少は他のどの装備にもありません。

また、朱洛星武器(DS武器)を装備したときの様に火の玉のようなエフェクトが付加されます。

朱洛星武器が実装されていない職は覇王の鎧を装備しないと、
このエフェクトを付加させることが出来ません。

ちなみに韓国では上記の装備の他にもエフェクトを付加させる装備があるみたいです。


…さて、今回はタイトルにあるように"覇王の鎧"を使って検証しました。

覇王の鎧=体力減少

ですので、覇王の鎧の検証ではなく正しくは体力減少の検証なんですけどね。


~体力減少についての検証~

覇王の鎧でHP1

体力減少-(12/10秒)とあるように減少量はとても少ないです。
協会支援や復帰者称号の支援があれば体力減少が気にならないくらいでしょう。

魔法吸収でHPが回復してしまいサバイバルの維持が出来ないという場合には良いかもしれませんね。
応急処置の値は減らずHPが減るので火ミニペットとの相性も良いです。

体力が減少してもHPは1で止まるので死んでしまうことはありません。




…ただし、サブタイトルにもあるようにHP0になる条件がありました。

その条件というのは、

パーティーを組む

ことです。

パーティーを組むことでHPが0まで減少するようになります。

まぁ、普通にパーティー狩りをしているときであれば、
毒で高ダメージを受けない限りHP0になるのは難しいでしょうね。


覇王の鎧でHP0

HP0になっても死にません@@


周りから見ると死んでいるように見えたり、死んでないように見えたりするらしいです。
また支援スキルを掛けられるときと掛けられないときがあるようです。


その他、以下の特徴を確認することが出来ました。


1.回復しない

座ったまま放置してもサバイバル
↑座ったまま放置してもサバイバル状態

HP0時回復不可
↑吸収で回復してもサバイバル状態
(スリング殴りはサバイバルの効果を受けない仕様です)

アスヒの回復量
↑スキルによる回復でもサバイバル状態

回復しているように見えますが移動するとHPが0に戻ってしまいます。
サバイバル状態が解けませんので、HP0になると回復の表示が出てもHPは回復していないみたいです。

覇王の鎧を外して回復してみましたが移動するとHPが0に戻りました。


これを利用することで、
"ストレンジコンジュラー(殴りネクロ覚醒)によるサバイバル狩り"や
"千鈴の弓を装備した状態でサバイバル狩り"をすることも可能だと思います。


…が、やりたい人は少なそうですね。

個人的にはマイナーな感じがして面白いと思うのですけどね。


2.応急処置があってもHPは0のまま

どう足掻いてもHP0

SSのように応急処置は付くのですが、

攻撃を受けると即死します。

でも、当たらなければ問題ありません。


3.マップ移動やログインで死亡

マップ移動でスキップジャンプのまま死亡
↑スキップジャンプのままマップ移動して死亡

デスペナはありません。

街に移動した場合は死亡しないようです。

スキップジャンプしながらマップ移動をした場合はスキップジャンプの状態で死亡します。
リザレクションなどで復活した際、スキップジャンプの効果は残っていますが解除は出来ませんでした。
(この状態は決戦で姫をやっていた人なら体験したことがあるかと思います)

スキップジャンプの持続時間が切れれば元に戻ります。


4.ブレッシングで死亡?

ブレで倒れる
↑ブレをかけられて死亡

兎変身のまま死亡
↑うさぎ変身状態のときにブレをかけられて死亡

サンクのまま死亡
↑サンク使用後ブレをかけられて死亡

武器変身のまま死亡1
↑武器変身状態のときにブレをかけられて死亡

蘇生術の持続時間切れ時の死亡を防ぐ"サンクチュアリ"や"武器変身"を使用したときでも、ブレッシングをかけられると死亡してしまいます。


しかし、

死んだ様に見えて死んでいない
↑ブレをかけられて死亡してもタゲを取られる

武器変身のまま死亡2
↑武器変身状態で死亡しても経験値が入る

死亡した画面になりますが死亡していないようです。

ブレッシングで死亡したプレーヤーに復活系のスキルや復活系のアイテムを使用することが出来ません。
その代わり、フルヒーリングなど生きているプレーヤー対象のスキルを使用することは可能です。

この状態でモンスターからタゲを取られてダメージを受けると死亡しデスペナを受けます。

ブレッシングで死亡したプレーヤーはスキルを使用することも復活することも出来ませんので、街に戻るか、ゲームを終了するくらいしか出来ません。


5.蘇生術によって死亡しない

蘇生術後にHP0
↑蘇生術後にHP0になった

蘇生術で死なない
↑蘇生術の持続時間が切れたが死亡しない

蘇生術後にブレ
↑蘇生術をしてもらいHP0のときブレをかけられて死亡(仮死状態)

蘇生術の持続時間切れによる死亡を打ち消すみたいですね。

ブレッシングをかけられたときの仮死状態は防げないようです。




…HP0になるというのは恐らく仕様ではないのでしょうね。
大きな影響はないと思ったので公開しました。

運営には報告予定ですのでいずれ修正されるかと思います~


以上、覇王の鎧の検証でした!

【2013/07/25アップデート後】クイックキャンセルの条件について

【2014/05/01 追記】
2014/03/18のアップデート後より、クイックキャンセルで花の乙女スペシャル(花の乙女デラックス)の変身キャンセルが出来なくなりましたので関連する内容の文に打ち消し線を追記しました。


2013/07/25のアップデート後からクイックキャンセルの条件が変更となりました。

クイックキャンセルについてはこちら
【2013/07/25アップデート後】クイックキャンセルについて


【変更前の条件】
装備をクイックスロットにセットしセットしたキーを押す。
装備中の装備でも可能。

【変更後の条件】
装備をクイックスロットにセットしセットしたキーを押す。
一部の装備を除き、装備中の装備では不可能。


というわけで、2013/07/25アップデート後でもクイックキャンセルの条件を満たす装備を紹介していきます。


1.装備していない装備

要求が足りている足りていないに関わらず、
装備していない装備で出来ます。

装備交換
↑要求が足りている装備

【クイックキャンセル】要求が足りていない装備
桃色枠…ステータス要求が足りていない装備
緑色枠…職要求が足りていない装備


要求が足りている装備の場合、クイックキャンセルをしたときに装備してしまいますので、同じ装備で連続してクイックキャンセルをすることが出来ません。

要求が足りない装備を選ぶのが無難ですね。


2.裏職の武器装備(右側)

これは装備している装備で出来ます。

武器装備(右側)というのは、装備欄の右側にある武器装備のことです。
例えばプリンセス、リトルウィッチの場合だとリトルウィッチの武器(ステッキ)ということになります。

【クイックキャンセル】裏職の武器装備
↑プリンセスのクイックスロットにリトルウィッチで装備しているステッキをセット

【クイックキャンセル】ネクロの場合
↑ネクロの場合は悪魔の装備している鞭をクイックスロットにセットする
 ※悪魔の場合はネクロで装備している武器を使っても
  クイックキャンセルをすることが出来ない

【クイックキャンセル】シーフの場合…
↑シーフや職が実装されていない場合は当然ながら出来ない


"裏職の"という条件と"武器装備(右側)"という条件がありますので、
プリンセス、リトルウィッチの場合だと、プリンセスのクイックスロットにステッキをセットしてクイックキャンセルをすることは出来ますが、リトルウィッチのクイックスロットにスリングをセットしてクイックキャンセルをすることは出来ません。

つまり"クイックキャンセルで花の乙女デラックスの変身をキャンセルしたい"
という場合、この方法は使えないですね…



3.指輪

要求が足りている足りていないに関わらず、
装備している指輪で出来ます。

ただし、一番左の指輪装備欄(一次転生後解放指輪装備欄の下)に装備した指を除きます。

【クイックキャンセル】出来る指と出来ない指
桃色枠の指輪…クイックキャンセルが出来る
紫色枠の指輪…クイックキャンセルが出来ない


~クイックスロットに指輪をセットする方法~

クイックスロットの仕様ではない使い方

2年前に記事にしています。

ただし、現在は
"適当な装備品(装備している装備でも可)"では出来ず、代わりに
"要求が足りない且つ装備していない装備"が必要です。


また、上記リンク先よりも簡単な方法が見つかりましたので、下記にて紹介します。


☆要求が足りない且つ装備していない装備を使用するやり方

1.準備

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット1
水色枠…要求が足りない且つ装備していない装備をクイックスロットに入れておく
黄色枠…クイックスロットにセットしたい指輪をインベントリに用意しておく
桃色枠…指輪の装備欄を空けておく

一番左の指輪装備欄(一次転生後解放指輪装備欄の下)以外の装備欄を空けておく方が良いです。
後で変更も可能ですが、指輪セット~クイックキャンセルまでの手順が少なくて済みます。


2.要求が足りない且つ装備していない装備をセットしたキーを押す

上の画像の場合、Tのキーを押せば良いです。


3.クイックスロットにセットしたい指輪をダブルクリックで装備する

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット2

アイコンが要求が足りない且つ装備していない装備になっていますが、
既に指輪がクイックスロットにセットされている状態になります。


【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット3

変身やマップ移動などでアイコンが指輪になります。


☆マジカルリング、転生指を使用してセットするやり方

1.準備

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット4

桃色枠のように、
クイックスロットに指輪をセット、インベントリにクイックスロットにセットしている指輪を入れておく、指輪の装備欄を空けておいた状態にしておきます。

指輪は元々クイックスロットにセット出来る、マジカルリングや転生指を使用します。


2.インベントリにある、クイックスロットにセットされた指輪をダブルクリックで装備する

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット6

クイックスロットにセットされている指輪をドラッグすると空欄になっています。
いわゆる、無を取得した状態ってやつです。

この空欄を無と呼ぶことにします。

無を取得2
↑無を店売りすると0ゴールド


※失敗例

間違ってクイックスロットにセットしたキーを押したり、クイックスロット側の装備をダブルクリックすると、

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット5

指輪装備欄の一番左の指輪と交換されるだけで失敗してしまいます。


3A.インベントリに指輪を入れる
※3Aの代わりに3Bの手順でも良いです。

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット7A

装備している指輪を外したり、指輪を銀行から引き出したりします。


【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット8A

インベントリに指輪が入るとクイックスロットに指輪がセットされます。


3B.無をドラッグし、インベントリに入っている指輪の上でドロップする
※3Bの代わりに3Aの手順でも良いです。

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット7B

【クイックキャンセル】指をクイックスロットにセット8B

無をドラッグし、インベントリに入っている指輪の上でドロップするとクイックスロットに指輪がセットされます。


※指輪以外の場合…

無を取得1

無をアイテムにドラッグ&ドロップすると、そのアイテムがクイックスロットにセットされます。


4.ドラッグ&ドロップで指輪を装備する

3でクイックスロットにセットした指輪をドラッグ&ドロップで装備します。

もし、ダブルクリックで装備してしまった場合は、クイックスロットの欄が無になってしまいます。
その場合、もう一度3Aまたは3Bの手順を行えば良いです。

装備する箇所は、一番左の指輪装備欄(一次転生後解放指輪装備欄の下)以外にしないとクイックキャンセルが出来ません。



ちなみに、

指輪をクイックスロットにセットするというのは、
仕様ではない可能性があります。

運営には報告済みですので、今後仕様変更、修正される場合が大いにあります。

色々と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、
問題無いことは確認済みです。

RED's Party 2013 in 秋葉原メイドカフェ


以上、アップデート後のクイックキャンセルの条件についてでした。

【2013/07/25アップデート後】クイックキャンセルについて

【2014/05/01 追記】
2014/03/18のアップデート後より、クイックキャンセルで花の乙女スペシャル(花の乙女デラックス)の変身キャンセルが出来なくなりましたので関連する内容の文に打ち消し線を追記しました。


2013/07/25アップデート後から、クイックスロットを用いたスキルモーションキャンセルの条件が変更されました。

変更された条件の説明の前に、
クイックスロットを用いたスキルモーションキャンセルがどういうものなのか、
今までやり方だけでまとめていなかったのでこの機会にまとめてみます。


☆クイックスロットを用いたスキルモーションキャンセルとは

クイックスロットを用いたスキルモーションキャンセルとは、
"クイックスロットの装備を用いてスキル使用時の硬直を短くさせる"
という方法のことです。

※名称が長いので以後、クイックキャンセルと呼ぶことにします。


クイックキャンセルのやり方についてはこちらをご覧ください。
スキルモーションキャンセル~活用と訂正~


☆クイックスロットの条件について

クイックスロットの条件についてはこちらをご覧ください。
【2013/07/25アップデート後】クイックキャンセルの条件について


☆クイックキャンセルの活用と特徴

クイックキャンセルをすることで、スキルの効果発動中に移動や座ることが出来るようになります。
スキルによっては、移動や座ることで強制変身をキャンセルすることが出来ます。

クイックキャンセルをし移動をする場合、マウスの左クリックで移動するよりも、キーボードの矢印キーで移動する方が引っかかりなく移動出来ます。
(これを装備交換硬直キャンセルと言ったら分かりやすいですかね…?)

また、ダメージ表示が見えなくなる場合がありますが、実際にはダメージを与えられています。


☆特に効果的なスキルについて

クイックキャンセルを使って特に効果的なのは、
硬直時間が長いスキルや攻撃速度が固定されているスキルです。

具体的に効果的なスキルを挙げてみます。

花の乙女デラックス(花の乙女スペシャルの覚醒スキル)
 強制変身をキャンセルすることも出来ます。
 移動や座るタイミングが早い場合、攻撃回数が減るので少しコツが必要です。


乱斬り
ピューマアタック
チェーンドクロー
ディレイクラッシング
 上記以外の多段攻撃スキルにも効果的です。


硬直時間が短く、攻撃速度が固定されていないスキルでも効果は薄いですが、スキル使用時の硬直を短くすることが出来ます。


☆スキルキャンセル テクニック分類

【スキルモーションキャンセル】
クイックキャンセル
 本記事参照。

座るを用いたスキルモーションキャンセル
 座った状態から右クリックでスキルを使用し、スキル使用時の硬直を短くさせる。
 スキルのエフェクトを自、他プレイヤー共に見えなくさせる。
 設置スキルに使用すると効果的。


【スキルキャンセル】
移動を用いたスキルキャンセル
 スキル使用中に移動をしてスキルをキャンセルする。
 極一部のスキルのみ可能。

 @派生
  予約スキルキャンセル
  移動を用いたスキルキャンセルで予約したスキルをキャンセルする。
  →予約スキルキャンセル+α

座るを用いたスキルキャンセル
 スキル使用中に座ってスキルをキャンセルする。
 極一部のスキルのみ可能。
 特に役立たない。

オブジェクトを用いたスキルキャンセル
 スキル使用中にオブジェクトをクリックしてスキルをキャンセルする。
 オブジェクト=露天の看板、クエスト用オブジェクト(目のアイコンになるもの)、
        宝箱、移動ポータル など


個人的な解釈で分類しました。

これらは、プレイヤーの操作によって出来る方法です。
つまり、高スキルLv、攻撃速度、ノックアウトを必要としない方法ですね。

スキルモーションキャンセルとスキルキャンセルの違いは大まかにいうと、
スキルが不発になるかならないかの違いです。

スキル仕様時の硬直を短くさせ、スキルが不発にならない方法はスキルモーションキャンセル。
スキルが不発になる方法はスキルキャンセル。
ということです。

ただし、スキルキャンセルでもスキルが不発にならない特殊なスキルがあります。

スキルキャンセルでもスキルが不発にならないというのは変な感じがしますが、
それによってほとんどのスキルが不発になるため、
分類はスキルキャンセルとしました。



以上、クイックキャンセルについてのまとめでした。

【公開テスト2013/07/05~】上級壷モンスターについての検証

不思議な紺碧の壺から出現する上級壷モンスターへは通常、
1~4のダメージしか与えられませんが、
特殊なダメージであればそれよりも高いダメージを与えられるのか?

ということを検証しました。

色々と思いつくものはありますけど、とりあえず、
前回の記事で検証出来なかったスキルを上級モンスターに試してきました。

【殴られリトルの日記】2013/06(代わりに公開テストの様子)


☆ビックリびんたの2次打撃のダメージ

Lv999壷モンスターにビックリびんた2次打撃

予想通り、4よりも高いダメージを与えられましたね^^


☆モンスターバレットの2次打撃のダメージ

Lv999壷モンスターにモンスターバレット2次打撃

ビックリびんたに類似したスキルのモンスターバレットの2次打撃のダメージもこの通り。

このまま仕様変更がなければ、物理姫が活躍出来そうです!!


☆ダメージ返しによる反射ダメージ

Lv999壷モンスターに反射ダメージ

ダメージ返しは万能だと思ってました…


開発は殴られリトルに厳しいようですね;;



前回のSSに写っていたように、他のスキルで4よりも高いダメージを与えられるようです。

4よりも高いダメージを与えられそうなスキルを
思い浮かんだ限り挙げてみると…

ファントムインパルス

死の予言
(応急処置の効果。ダメージでは無いですけどね。)

毒舌
(健康減少の分。これもダメージは無いですけどね。)

蟻地獄
(魅了や憑依にさせられたらですが…)

リフトアップ

リフレクションスキン
(ドラコリッチのゾンビメーカーを反射。ドラコリッチが出現するかは不明。。)


条件を満たせば…
というのが多いですね。


ついでに、スキルではないものを挙げると…

大地の恩寵や火の恩寵の反射ダメージ

恩寵の打撃時効果やパッシブの効果は自プレーヤーのLv±Lv50までの敵にしか発動しないですけどねw

さすがに毒舌や勝利の女神でLvを誤魔化すことは出来ないだろうなぁ。。



公開テスト中、他のスキルも試せれたら試してみたいと思います~

冒険家訓練所の仕様についての検証

【2013/06/24 訂正】
完全復活巻物入手方法3,4の内容を一部訂正

以前にやったことの追加検証という感じです。
開始数分で絶望を味わう

何でまた検証したのかというと、韓国でこの仕様が変更されたという話があったからです。

日本でもいずれ仕様が変更されると思うので、
仕様変更前の仕様はどうなっているのかな?と思い、改めて色々と検証してみました。


1.インベントリ満で死亡して完全復活巻物を入手

矢でインベントリ満

矢でインベントリ満で死亡

ダガーでインベントリ満

ダガーでインベントリ満で死亡


冒険家訓練所の出入りはLv3まで可能ですが、出入りをしないで完全復活巻物を落とせるかどうか?
という検証です。

SSの通り、シーフやアーチャーであれば簡単に落とすことが可能ですね。

他のやり方としては、

発火石、断熱石、クロネの宝石箱、クロネの書類ケースを集める

Lv4になり、Lv4以上の他プレーヤーからアイテムを貰う

などがありますね。


落ちた完全復活巻物を入手1

落ちた完全復活巻物を入手2

落ちた完全復活巻物は落とした人がリログ(ネット回線を切断)したり、ゲームを終了することで他プレーヤーが拾えるようになります。


完全復活巻物がたくさん欲しい!という人にはあまり向かない方法ですね~


2.復活系アイテムを持ち込んで完全復活巻物を入手

以前にやったやつです。
開始数分で絶望を味わう

とても手軽に完全復活巻物を入手することが出来ますね~

他プレーヤーにフェニックスの羽などを使ってもらい入手することも出来ます。


3.復活系アイテムを持ち込んでもらい完全復活巻物を入手

ケイルン1

ケイルン2

ケイルン経由で冒険家訓練所内へ

復活巻物を持ち込む側はケイルン経由で冒険家訓練所内へ入ります。


ゴーストの端を通って行こう

チュートリアルを受けている側は
クエストを更新していない状態で
ゴースト地帯を抜けます。

普通に通ると、歩いたとしても不思議な力で通り抜けることが出来ませんので、
SSの様にゴーストのいる右端を沿うようして通り抜けます。


取引が可能か?1

取引が可能か?2

ゴースト地帯を抜けた先で復活系アイテムを受け取ります。


おや?君は誰だ?どうやって来たんだ?

訓練所長によって戻される

訓練所長に話しかけるとゴースト地帯前まで戻されます。

あとは2の方法と同じようにモンスターに倒されれば良いだけです。


4.武器変身でチュートリアル敷地内に入ってもらい完全復活巻物を入手

武器変身で進入

クエストを更新していない状態でゴースト地帯を抜けて来た人に武器変身をし、訓練所長に話しかけてもらうことでチュートリアル敷地内に入れます。

武器変身でチュートリアル敷地内に入るということ以外は3とほぼ同じですね。


~完全復活巻物を手に入れることが出来ない方法~

ここからは逆に、完全復活巻物を手に入れることが出来なかった方法についてです。


1.武器変身でチュートリアル敷地内に入って敵に倒される

クエスト無しで完全復活の巻物が手に入るか?

街に戻ることも出来ないみたいですね@@
復活巻物が無ければ面倒なことになってました。

というわけで、チュートリアルのクエストを受けた状態でないと、完全復活巻物を手に入れることが出来ないようです。


2.毒+ダメージカットで死亡

毒+ダメカで死亡

1)パーティーを組む
2)毒を受けてケイルン経由で冒険家訓練所内に入ってきてもらう
3)ダメージカットで毒ダメージが分配されて死亡

チュートリアルを受けた状態でも自滅だと、完全復活巻物を手に入れることが出来ないようです。


3.蘇生術で死亡

敵のタゲを取る+蘇生術

タゲを取ったまま蘇生術で死亡

1)2の方法で死亡
2)蘇生術をしてもらう
3)蘇生術のカウントが0になって死亡


モンスターのタゲを取った状態でもやってみたのですが、タゲを取る、取らない関わらず、完全復活巻物を手に入れることが出来ないようです。


4.コーリング、秘密ポータルの召喚で移動し、冒険家訓練所の外で死亡

コーリングは失敗、秘密ポータルによる召喚は召喚不可地域にいるというテロップが出て移動出来ないようです。



以上、色々とやってみました。

仕様変更後に何が変わったのか?
ということも検証してみたいですね。

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。