Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C747] 企画内容について

はじめまして、流星ッチと申します。
企画内容拝見いたしました。
目障りかもしれませんが、この企画についてコメントさせて頂きます。
少し厳しい内容になってますが、ご容赦ください。

まずこの企画自体が有意義でないという点を2点挙げさせて頂きます。
(1)この企画を通じて何をRSプレイヤーに訴求したいのか
(2)この企画によってあたしは犬になる様にとって利益があるのか
この2点が不明瞭です。

次に、この企画自体の実現可能性についても疑問視されます。
この動画1本作るのに一体何時間かかったでしょうか?
ゆっくり実況動画を作るのにもかなりの時間がかかることは知っています。動画内容を編集するのにも時間がかかります。そして、MQを進めていくにも非常に時間がかかります
仮にあたしは犬になる様が動画を途中まで作り続けることができたとしても、冗長で見所の少ないシリーズを視聴者が見続けてくれるとは限りません。

例えば、こちらをご覧になっていただければニコ動の現状は分かると思いますが…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18166825
レッドストーンの動画を見てくれる母数が少ない上に、現役・引退勢、そしてあたしは犬になる様が面白いと思えないような企画内容では再生数がこれ以上伸びるとも思えません。
再生数よく見積もって平均300前後だったとしても手間のかかる動画作り続けるモチベーションを維持できるでしょうか?
普通の動画製作者の感覚なら無理です。

最後にこの動画作成によってRSを活気づけたり、引退・休止者がRSに再び興味を持ってくれることを主目的としているのならば、運営イベント関連の動画や自分の普段の狩り動画などの方が効果的であると考えます。
例えば、前者であればEMモンスターを撮影したものであるとか、ドロップイベでもなんでも良いのです。
RS初期の頃を想起するような動画を取りたいのであれば、今度の金鯖での活動の模様などを細かく撮影すれば良いかと思います。
殴られリトルの狩り動画自体も貴重で面白いのではないかと思っております。
動画ごとに狩場を変えれば狩り動画の希少性は失われません。

今回は、時間・資源が非常にもったいないと思いましてコメントしました。
この企画を止めたとしても誰も文句は言わないと思います。引っ込みが付かないからずっと続けようとするのは愚かなことだと思われます。
それでもやりたいというのであれば、ゆっくり実況を字幕にするなどご自身の負担を極力軽減するような動画作りをなされてください。
  • 2013-06-16
  • 投稿者 : 流星ッチ
  • URL
  • 編集

[C748] 流星ッチさんへ

長文のコメントありがとうございます^^


>(1)この企画を通じて何をRSプレイヤーに訴求したいのか

訴求=訴えたい
ということで良いのですかね?


まず、この企画を考えやってみた理由というのは、
ただ自分が暗闇縛りをやってみたかったということです。

動画を投稿しなくても良いかと思われるかもしれませんが、
これは縛りを実行してやり遂げたという結果を残す為です。

それで、暗闇縛りをやっている人がいる(最終的に暗闇縛りをしてメインクエストをクリアした)のを知ってもらい、

何やってんのww馬鹿じゃないのww

とか、何でも良いので思ってもらえれば嬉しいんです。

視聴者が少しでもいるので、動画的に面白くないのは私も面白くないなぁと思い、
今回、ゆっくりを入れてみました。

その結果面白くなったかというとそうでもないんでしょうけど、
縛り内容の詳細を動画に入れたかったのでそれだけでも満足です。


というわけで、私がこの動画で訴えたいことというのは…

暗闇縛りプレイというのがあるということを知ってもらって、何かしら思ってもらうことですかね。

訴えるとは何か違うような気もしますが。


>(2)この企画によってあたしは犬になる様にとって利益があるのか

縛りプレイというのは、自分が楽しみながらやるものだと私は思っています。

ダークナイトが発動せず、狩場を往復しないといけないというのも、
この暗闇縛りの面白いところなんですけどね。

縛りで辛いというのはありますが、その分達成出来たとき嬉しいんですよ。


個人的には十分楽しめているので、利益が無いというわけではないのです。
ゲームは楽しければ良いものですし…

リアルマネーを目的にゲームをしている人にとってはそうではないのでしょうが。。


>次に、この企画自体の実現可能性についても疑問視されます。

動画編集に時間がかかる等、私自身色々と考えました。

結論としては流星ッチさんが最後に述べているように、
あまり凝っていない動画を上げるということに落ち着きました。

動画を作成するからには面白いのを作りたいという気持ちはあるのですが、
この企画では私の編集技術やセンスで面白くすることは難しいでしょうからね。

このことは、一つ前のブログ記事にも書いてあります。

動画を作成しないという結論にならなかったのは、最初に述べた通りです。


私の考えは以上です。
納得は出来ましたでしょうか??

他にも意見がありましたら、またコメントしてもらえると嬉しいです!!

【追記】
再生数についてですが…
割り切って考えていますので、少なくても良いかと思ってます。
  • 2013-06-16
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/360-1cab62c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【REDSTONE】暗闇縛りでメインクエスト攻略Part0-3【ゆっくり解説】



縛り内容についてはこちら
カウンター100000突破記念企画~暗闇縛りでメインクエスト攻略~

前回
【REDSTONE】暗闇縛りでメインクエスト攻略Part0-2【プレイ動画】

Part0-1
【REDSTONE】暗闇縛りでメインクエスト攻略Part0-1【プレイ動画】


やっとPart0-3を上げることが出来ました><
楽しみにしていた方、遅くなりましてすみません。

ただ、倍速動画でしかも同じ狩場で見所が無い…

というわけで、今回はゆっくりで暗闇縛りの説明を入れてみました。

ここまで編集をしたことは初めてなので、結構時間がかかってしまいましたけどね…
でもその分、少しでも楽しんでもらえると幸いです。


【暗闇縛り】ひたすらレベル上げ8→9

【暗闇縛り】Lv9へ

今回はひたすらレベル上げ。

Part0-2の様に1体のモンスターを倒すにも時間がかかります。。

【暗闇縛り】放置

誤って暗闇じゃないときに倒してしまったので放置。
故意じゃないので問題ありません。

故意かそうでないかは自分でしか分からないので、説明出来ないんですけど…
兎に角、故意に縛りに反したプレイはしないですよ。


【暗闇縛り】ジャイアントイヤリング

レベルが上がったので、ジャイアントイヤリングを購入しました。
走って移動した際のCP減少が厄介(ダークナイト維持に必要なCPが無くなる)なので、
集中力が上昇するジャイアントイヤリングは使えますよね。

といっても、序盤だけだと思いますけど。

【暗闇縛り】最大CPLv4レザーアーマー

【暗闇縛り】最大CPLv3バングル

CPが上昇する装備もNPCから購入。
これも序盤では十分使える物です。


【暗闇縛り】ムーンフラワー

そういえば、貰い忘れてましたね。


【暗闇縛り】解毒

街を移動しているときに解毒をされるということもありました。

効果が切れるまで時間がかかるので、リログすれば良いだけですが、
出来ることならしてもらいたくないです><

後、ブレも。


【暗闇縛り】バインダークエアップ

【暗闇縛り】バインダークエアップ2

【暗闇縛り】アリエルの薬クエアップ

ダークナイトのレベルが上がって行動範囲が広がってきたので、
やっておいて損は無いと思われるクエストをアップしました。

SSに無いですが、冒険者協会クエも最初だけ終わらせました。


そして最終的に…

【暗闇縛り】Lv19装備

【暗闇縛り】Lv19ステータス

【暗闇縛り】ダークナイトLv19

こんな感じの装備、ステータス、ダークナイトがLv19になり、暗闇状態の持続時間は10秒を越えました。

ダークナイトは5秒で1回発動します。

2回判定の内1回発動すれば良いのですからね。
随分と楽になったものです。


次回は別の狩場を目指して進んで行きます!

2件のコメント

[C747] 企画内容について

はじめまして、流星ッチと申します。
企画内容拝見いたしました。
目障りかもしれませんが、この企画についてコメントさせて頂きます。
少し厳しい内容になってますが、ご容赦ください。

まずこの企画自体が有意義でないという点を2点挙げさせて頂きます。
(1)この企画を通じて何をRSプレイヤーに訴求したいのか
(2)この企画によってあたしは犬になる様にとって利益があるのか
この2点が不明瞭です。

次に、この企画自体の実現可能性についても疑問視されます。
この動画1本作るのに一体何時間かかったでしょうか?
ゆっくり実況動画を作るのにもかなりの時間がかかることは知っています。動画内容を編集するのにも時間がかかります。そして、MQを進めていくにも非常に時間がかかります
仮にあたしは犬になる様が動画を途中まで作り続けることができたとしても、冗長で見所の少ないシリーズを視聴者が見続けてくれるとは限りません。

例えば、こちらをご覧になっていただければニコ動の現状は分かると思いますが…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18166825
レッドストーンの動画を見てくれる母数が少ない上に、現役・引退勢、そしてあたしは犬になる様が面白いと思えないような企画内容では再生数がこれ以上伸びるとも思えません。
再生数よく見積もって平均300前後だったとしても手間のかかる動画作り続けるモチベーションを維持できるでしょうか?
普通の動画製作者の感覚なら無理です。

最後にこの動画作成によってRSを活気づけたり、引退・休止者がRSに再び興味を持ってくれることを主目的としているのならば、運営イベント関連の動画や自分の普段の狩り動画などの方が効果的であると考えます。
例えば、前者であればEMモンスターを撮影したものであるとか、ドロップイベでもなんでも良いのです。
RS初期の頃を想起するような動画を取りたいのであれば、今度の金鯖での活動の模様などを細かく撮影すれば良いかと思います。
殴られリトルの狩り動画自体も貴重で面白いのではないかと思っております。
動画ごとに狩場を変えれば狩り動画の希少性は失われません。

今回は、時間・資源が非常にもったいないと思いましてコメントしました。
この企画を止めたとしても誰も文句は言わないと思います。引っ込みが付かないからずっと続けようとするのは愚かなことだと思われます。
それでもやりたいというのであれば、ゆっくり実況を字幕にするなどご自身の負担を極力軽減するような動画作りをなされてください。
  • 2013-06-16
  • 投稿者 : 流星ッチ
  • URL
  • 編集

[C748] 流星ッチさんへ

長文のコメントありがとうございます^^


>(1)この企画を通じて何をRSプレイヤーに訴求したいのか

訴求=訴えたい
ということで良いのですかね?


まず、この企画を考えやってみた理由というのは、
ただ自分が暗闇縛りをやってみたかったということです。

動画を投稿しなくても良いかと思われるかもしれませんが、
これは縛りを実行してやり遂げたという結果を残す為です。

それで、暗闇縛りをやっている人がいる(最終的に暗闇縛りをしてメインクエストをクリアした)のを知ってもらい、

何やってんのww馬鹿じゃないのww

とか、何でも良いので思ってもらえれば嬉しいんです。

視聴者が少しでもいるので、動画的に面白くないのは私も面白くないなぁと思い、
今回、ゆっくりを入れてみました。

その結果面白くなったかというとそうでもないんでしょうけど、
縛り内容の詳細を動画に入れたかったのでそれだけでも満足です。


というわけで、私がこの動画で訴えたいことというのは…

暗闇縛りプレイというのがあるということを知ってもらって、何かしら思ってもらうことですかね。

訴えるとは何か違うような気もしますが。


>(2)この企画によってあたしは犬になる様にとって利益があるのか

縛りプレイというのは、自分が楽しみながらやるものだと私は思っています。

ダークナイトが発動せず、狩場を往復しないといけないというのも、
この暗闇縛りの面白いところなんですけどね。

縛りで辛いというのはありますが、その分達成出来たとき嬉しいんですよ。


個人的には十分楽しめているので、利益が無いというわけではないのです。
ゲームは楽しければ良いものですし…

リアルマネーを目的にゲームをしている人にとってはそうではないのでしょうが。。


>次に、この企画自体の実現可能性についても疑問視されます。

動画編集に時間がかかる等、私自身色々と考えました。

結論としては流星ッチさんが最後に述べているように、
あまり凝っていない動画を上げるということに落ち着きました。

動画を作成するからには面白いのを作りたいという気持ちはあるのですが、
この企画では私の編集技術やセンスで面白くすることは難しいでしょうからね。

このことは、一つ前のブログ記事にも書いてあります。

動画を作成しないという結論にならなかったのは、最初に述べた通りです。


私の考えは以上です。
納得は出来ましたでしょうか??

他にも意見がありましたら、またコメントしてもらえると嬉しいです!!

【追記】
再生数についてですが…
割り切って考えていますので、少なくても良いかと思ってます。
  • 2013-06-16
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/360-1cab62c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
