Entries



-件のコメント

[C574] お疲れ様でしゅー

検証お疲れ様でしたっb

ここの記事リンクしますね~^^

弱化の時も100+でなく1+((なんちゃら~
に式の感じ揃えた方が素敵かも~?
と、勘違いしやすい私は思いました(;^ω^)
  • 2012-01-23
  • 投稿者 : まちゃき
  • URL
  • 編集

[C575] あーもしや

基礎魔法ダメにかかる部分だけINT()なのかなとか
思いました・・・
INT(武器×ダメ%×スキル補正)のとこに知識掛けの強化掛けとか・・
計算よりちょい低くなるのはその性かなと
妄想ですけどもね(*´∀`)ウフフ

SLV32にして明日は狩りしますb
  • 2012-01-23
  • 投稿者 : まちゃき
  • URL
  • 編集

[C576] まちゃきさんへ

>弱化の時も100+でなく1+((なんちゃら~
に式の感じ揃えた方が素敵かも~?

一先ず、()が余分に使われていたので修正と計算式を(1+((…)/100)で統一してみました。

私はこの統一について一長一短があると思うんです。
式としてはこの方がまとまっていて良いと思うのですが、他の情報サイト、ブログを見てみると魔法強化、属性抵抗の計算部分が(100+ …/100)で統一されているんですよね。

そのため、計算式に慣れていない人は他の情報サイト、ブログと式を比較したとき、式が間違っていると勘違いするのではないかと思うのです。

まちゃきさんには申し訳ないのですが、(1+((…)/100)で今後統一するかどうかは検討させてください><

>INT(武器×ダメ%×スキル補正)のとこに知識掛けの強化掛けとか・・

そうすると結構ダメージが変わってきますね。

Lv32ですかぁ~CP消費が大きくなりますけど大丈夫でしょうか・・
ダメージの方は光属性ダメージも上がりますしかなり安定するでしょうけどw
  • 2012-01-24
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C577] なりほどっb

反って誤解を生むかも知れないということですね><
式を載せること一つとっても中々に難しいですねぇ

INTやはり違いましたかw
逆に嬉しいけどヌフフ

消費CPは地震並に上がりますからねぇ
ポットが勿体ないかも知れません
110のSLV14だと減らなさすぎるし
150のSLV22が丁度いいのかも知れませんね
200のSLV32でも地震以下ではあるので
スキル装備で試してみるという手もあるかも知れません
不思議と大家頭とかすら持ってないけどww
  • 2012-01-24
  • 投稿者 : まちゃき
  • URL
  • 編集

[C578]

はつかきこ!

ほえー_〆(。。)メモメモ…



いつもお世話になってます…!!
  • 2012-02-07
  • 投稿者 : とり
  • URL
  • 編集

[C579] とりさんへ

初コメントありがとうございます^^

GBT頑張ってくださいねww

【追記】
人違いだったらすみません><
決戦東京大会でお会いした黄鯖の方でしたよね??
  • 2012-02-07
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/280-36d4f728
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ライトニングサンダー計算式

【2012/01/25 訂正】
誤記を訂正しました。

石像の効果についてはまだ未検証なのですが、ミラーカーズの初撃ダメージには含まれているので式に入れておきます。
分かり次第追記します。


【2012/12/31 追記】
宝石娘達の考察様でライトニングサンダーの計算式が求められていました。
石像の効果はあるとのことです。


以前にライトニングサンダーの計算式を書いたのですが、間違っていたので正しい計算式を求めてきました。

ライトニングサンダー検証2

ライトニングサンダー検証3

【条件】
杖:鋼の杖(基礎ダメージ18~36)
合計攻撃力補正:30%
知識:442
スキルLv:40
石像無し
強化無し
錬金術無し

【ライトニングサンダー風属性ダメージスキル表記計算式】

(1+武器攻撃力)*(1+(スキルLv/100))*((100+攻撃力補正+神像補正)/100)*(1+(知識/200))*((100+風強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)


上記計算式を使って計算。

最低ダメージ
(1+18)*(1+(40/100))*((100+30)/100)*(1+(442/200))=111.0018

最高ダメージ
(1+36)*(1+(40/100))*((100+30)/100)*(1+(442/200))=216.1614


計算した値がSSの値と合っていますね。

ついでに光属性ダメージも計算してみました。

【ライトニングサンダー光属性ダメージスキル表記計算式】

最低ダメージ
20*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)

最高ダメージ
(20+(スキルLv*4))*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)



上記計算式を使って計算。

最低ダメージ
20*(1+(1442/200))=64.20

最高ダメージ
(20+(40*4))*(1+(442/200))=577.80


若干誤差がありますが、少数点以下なので許容します。
(誤差についてはよく分かっていないです。)
この計算した値もSSと合っていますね。


上記の式を見て気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、
ライトニングサンダーの風属性ダメージ、光属性ダメージには、

知識ボーナスが反映されません。

また、

まちゃきさんのライトニングサンダー表記
まちゃきさんのブログから拝借

【条件】
杖:ポストブルシニNx(基礎ダメージ25~165)
合計攻撃力補正:275%
知識:1590
スキルLv:14
石像無し
強化:光属性+15%
錬金術:Lv10(20%)

ライトニングサンダー風属性ダメージスキル表記計算式を使って最大ダメージ計算
(1+165)*(1+(14/100))*((100+276)/100)*(1+(1590/200))=6368.30448

ライトニングサンダー光属性ダメージスキル表記計算式を使って最低ダメージ計算
20*(1+(1590/200))*((100+15)/100)=205.85

上記で計算した値は錬金術の効果を含んでおりません。
しかし、計算した値はスキル表記のダメージと一致しております。

つまり、

錬金術の効果はスキル表記ダメージに反映されない。

ということになります。


知識ボーナスが反映されない魔法ダメージに、錬金術の効果が反映されないというのは通説ですよね。

しかし、2012/01/05のアップデートから、知識ボーナスが反映されない魔法ダメージ(主に物理に付加されている魔法ダメージ)にも錬金術が反映されているのでは?
という情報が流れております。
(プロテクティングエレメンタルの魔法強化についてはダメージの上昇があるとのこと)

そのせいかもしれませんが、ライトニングサンダーにも実ダメージに錬金術の効果が反映されていました。


☆ライトニングサンダーの風属性実ダメージに錬金術は反映されるか?

ライトニングサンダー検証4
↑オロインの森にいる使徒(光属性抵抗100%以上のモンスター)
※風属性ダメージ4862を与えています。
 482は感電によるもの。


【条件】
杖:ポストブルシニNx(基礎ダメージ25~165)
合計攻撃力補正:275%
知識:1667
スキルLv:14
石像無し
強化:光属性15%
弱化:風属性15%
錬金術:Lv10(20%)
風属性抵抗:53+1%(石あげ。様の情報+1%で属性抵抗値が正しくなります)
ドラゴンの爪使用

【ライトニングサンダー風属性実ダメージ計算式】

(1+武器攻撃力)*(1+(スキルLv/100))*((100+攻撃力補正+神像補正)/100)*(1+(知識/200))*((100+風強化補正+全魔法強化補正+錬金術補正+神像補正)/100)*((100+風弱化補正+全魔法弱化補正-敵属性抵抗値)/100)

上記計算式を使って計算。

最高ダメージ
(1+165)*(1+(14/100))*((100+276)/100)*(1+(1667/200))*((100+20)/100)*((100+15-54)/100)=4862.125758528

SSのダメージと計算した値が合っているので、風属性実ダメージに錬金術は反映されます。


☆ライトニングサンダーの光属性実ダメージに錬金術は反映されるか?

ライトニングサンダー検証5
↑ノーススワンプにいるミツバチ(風属性抵抗100%以上のモンスター)

【条件】
杖:山登り杖
合計攻撃力補正無し
知識:1667
スキルLv:11
石像無し
強化無し
弱化無し
錬金術:Lv10(20%)
光抵抗:4+1%(石あげ。様の情報+1%で属性抵抗値が正しくなります)


【ライトニングサンダー光属性実ダメージ計算式】

・最低ダメージ
20*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+錬金術補正+神像補正)/100)*((100+光弱化補正+全魔法弱化補正-敵属性抵抗値)/100)

・最高ダメージ
(20+(スキルLv*4))*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+錬金術補正+神像補正)/100)*((100+光弱化補正+全魔法弱化補正-敵属性抵抗値)/100)



SSのダメージが表記ダメージ計算値よりも上回っているか、
また、上記式を使ってSSのダメージに近い値になるか確認します。


ライトニングサンダー光属性ダメージスキル表記計算式を使って最高ダメージ計算
(20+(11*4))*(1+(1667/200))*((100-5)/100)=597.44

モンスターの抵抗を考慮すると、
(20+(11*4))*(1+(1667/200))*((100-5)/100)=567.568


ライトニングサンダー光属性実ダメージ計算式を使って最高ダメージ計算
(20+(11*4))*(1+(1667/200))*((100+20)/100)*((100-5)/100)=681.0816


SSのダメージが表記ダメージ計算値よりも上回っており、
実ダメージ計算式を使った値がSSのダメージに近い値になっているので、
光属性実ダメージに錬金術が反映されていると判断します。


今後、実ダメージに錬金術が反映されていくのか気になるところですね…


【関連記事】
ライトニングサンダーでのカンスト
マイナービルドのためのNxU

6件のコメント

[C574] お疲れ様でしゅー

検証お疲れ様でしたっb

ここの記事リンクしますね~^^

弱化の時も100+でなく1+((なんちゃら~
に式の感じ揃えた方が素敵かも~?
と、勘違いしやすい私は思いました(;^ω^)
  • 2012-01-23
  • 投稿者 : まちゃき
  • URL
  • 編集

[C575] あーもしや

基礎魔法ダメにかかる部分だけINT()なのかなとか
思いました・・・
INT(武器×ダメ%×スキル補正)のとこに知識掛けの強化掛けとか・・
計算よりちょい低くなるのはその性かなと
妄想ですけどもね(*´∀`)ウフフ

SLV32にして明日は狩りしますb
  • 2012-01-23
  • 投稿者 : まちゃき
  • URL
  • 編集

[C576] まちゃきさんへ

>弱化の時も100+でなく1+((なんちゃら~
に式の感じ揃えた方が素敵かも~?

一先ず、()が余分に使われていたので修正と計算式を(1+((…)/100)で統一してみました。

私はこの統一について一長一短があると思うんです。
式としてはこの方がまとまっていて良いと思うのですが、他の情報サイト、ブログを見てみると魔法強化、属性抵抗の計算部分が(100+ …/100)で統一されているんですよね。

そのため、計算式に慣れていない人は他の情報サイト、ブログと式を比較したとき、式が間違っていると勘違いするのではないかと思うのです。

まちゃきさんには申し訳ないのですが、(1+((…)/100)で今後統一するかどうかは検討させてください><

>INT(武器×ダメ%×スキル補正)のとこに知識掛けの強化掛けとか・・

そうすると結構ダメージが変わってきますね。

Lv32ですかぁ~CP消費が大きくなりますけど大丈夫でしょうか・・
ダメージの方は光属性ダメージも上がりますしかなり安定するでしょうけどw
  • 2012-01-24
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C577] なりほどっb

反って誤解を生むかも知れないということですね><
式を載せること一つとっても中々に難しいですねぇ

INTやはり違いましたかw
逆に嬉しいけどヌフフ

消費CPは地震並に上がりますからねぇ
ポットが勿体ないかも知れません
110のSLV14だと減らなさすぎるし
150のSLV22が丁度いいのかも知れませんね
200のSLV32でも地震以下ではあるので
スキル装備で試してみるという手もあるかも知れません
不思議と大家頭とかすら持ってないけどww
  • 2012-01-24
  • 投稿者 : まちゃき
  • URL
  • 編集

[C578]

はつかきこ!

ほえー_〆(。。)メモメモ…



いつもお世話になってます…!!
  • 2012-02-07
  • 投稿者 : とり
  • URL
  • 編集

[C579] とりさんへ

初コメントありがとうございます^^

GBT頑張ってくださいねww

【追記】
人違いだったらすみません><
決戦東京大会でお会いした黄鯖の方でしたよね??
  • 2012-02-07
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/280-36d4f728
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
