Entries



-件のコメント

[C495] 検証ありがとうございます

突然の耳にも丁寧に対応して頂いてありがとうございます。

MOBへの攻撃にダメージカットがあるように、
MOBからの攻撃にも補正がかかることがあるんですね。
すごくわかりやすくて納得できました。
これで安心して追加防御の導入が検討できます^^b
  • 2011-10-08
  • 投稿者 : 耳したひと
  • URL
  • 編集

[C497] 耳したひとさんへ

コメントどうもありがとうございます^^

良いネタをありがとうございましたw
おかげでダメージ計算についての整理が出来ました!

DXUの追加防御力の上昇はかなりのものですからねぇ。
硬くなった分、物理悪魔には気をつけないといけませんが…w
  • 2011-10-08
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/264-0cc14e50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

防御力の検証の報告

そろそろ寝ようかなぁ~と思っていた深夜2時頃、他鯖メインの方から耳がありました。

防御力についての質問耳

どうやら防御力の検証してみたところ計算が合わないという事態に陥ったみたいです。
前回の記事を観て、あたしは犬になるさんなら分かるかなと思い質問したとのこと。

前回の記事
いつの間にか


というわけで、防御力について検証しました。


☆防御力の計算式
防御力=基礎防御力合計*(1+(健康/100))*(1+((防御効率+石像)/100))+追加防御力*(1+(健康/100))

※石像はナルの神像,翼の補正
※追加防御力はOPの防御力



耳で教えてもらうまで防御力の計算式を知りませんでした…w


サクレ(防御力2)+布の服装備時の防御力
↑サークレット(防御力2)+布の服 装備時の防御力

フォーチェンフィール装備時の防御力
↑フォーチェンフィール(防御力+2 , 追加防御力+2)装備時の防御力

健康:2462
石像:1%
防御効率:0%

これでSSの表記の防御力があっているか計算。

サークレット(防御力2)+布の服 装備時
4*(1+(2462/100))*(1+((0+1)/100))+0*(1+(2462/100))=103.5048

フォーチェンフィール(防御力+2 , 追加防御力+2)装備時
2*(1+(2462/100))*(1+((0+1)/100))+2*(1+(2462/100))=102.9924


防御力の計算は合っているみたいです。

防御力についての質問耳2

耳をくださった方もここまでの計算は合っていて、
実際にダメージを受けたときに計算が合わなくなったそうです。

検証に使ったモンスターは暴かれた納骨堂B3のデビルスカラーEXとのこと。
(デビルスカラーEXの攻撃力は最低、最高が一定なので検証に最適。)


防御力0のときの納骨堂デビルスカラーEXからのダメ
↑防御力0のときの暴かれた納骨堂B3デビルスカラーEXからのダメージ

防御力25のときの納骨堂デビルスカラーEXからのダメ
↑防御力25のときの暴かれた納骨堂B3デビルスカラーEXからのダメージ

私も同じ場所のモンスターで殴られてみました。


☆実ダメージの計算式
実ダメージ=(表記ダメージ^2)/(表記ダメージ+防御力)

※実ダメージは実際に受けるダメージ
※表記ダメージは防御力を無視したダメージ(例:スキルの表記ダメージ)



防御力0のときの暴かれた納骨堂B3デビルスカラーEXからのダメージ
(426^2)/(426+0)=426

防御力25のときの暴かれた納骨堂B3デビルスカラーEXからのダメージ
(426^2)/(426+25)=402.385809312639


おおっと、確かに防御力25のときに受けたダメージの値が違います!


で、なぜかと調べたところ…


デビルスカラーEX(Lv410)
攻撃力:197~197(力による計算は既にされている値)
スキル:ソードアタックLv50 = 49.5 ←表記ダメージ計算時は少数点以下は切り捨て

※参考
石上げ。
RedStoneペット計算
宝石娘達の考察


☆表記ダメージ計算式(モンスターの場合)
攻撃力*(1+(スキル補正/100))


・デビルスカラーEX(Lv410)の表記ダメージ計算
197*(1+(49/100))=293.53


表記ダメージが防御力0のときの実ダメージと違っていまして…
どのくらい違うかと言うと、

426/293.53=1.45129969679419

そして、計算で出た表記ダメージと実ダメージとの差異の値を
"防御力25のときの暴かれた納骨堂B3デビルスカラーEXからのダメージ"
に入れてみます。

☆実ダメージの計算式(補正追加版)
実ダメージ=((表記ダメージ^2)/(表記ダメージ+防御力))*補正(表記ダメと実ダメとの差異の値)


((293.53^2)/(293.53+25))*1.45129969679419=392.565158697767

SS通りの実ダメージになりました!!

防御力414のときの納骨堂デビルスカラーEXからのダメ
↑防御力414のときの暴かれた納骨堂B3デビルスカラーEXからのダメージ

(293.53^2)/(293.53+414)*1.45129969679419=176.732831116701
※誤差は少数点以下のダメージが実表記ダメージで分からないため。

防御力414のときでも、計算で出した表記ダメージと差異の値を入れて計算すると、SSの実ダメージと合っていますね~


以前、ちらっと書いたのですが、
"アルパス監獄B3のモンスターからのダメージにも補正がかかっています。"

"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値~完結~

"MAPによってはダメージに補正がかかっている場合がある"
ということを覚えておくと、今後の検証で役に立つかもしれませんね。

計算の仕方など分かっていろいろと勉強になりました^^

耳どうもありがとうございました!


ついでに、スウェブタワーB10のデビルスカラーEXを使って、追加防御力のある装備をしたときの被ダメージが正しいかどうか検証しました。
ここのデビルスカラーEXにはダメージの補正はかかっていないみたいです。

防御力0のときのスウェブB10デビルスカラーEXからのダメ
↑防御力0のときのスウェブタワーB10デビルスカラーEXからのダメージ

実ダメージの計算
(284^2)/(284+0)=284

防御力200のときのスウェブB10デビルスカラーEXからのダメ
↑防御力200のときのスウェブタワーB10デビルスカラーEXからのダメージ

基礎防御力合計:4
健康:2462
石像:1%
防御効率:45%
追加防御力:2

防御力の計算
4*(1+(2462/100))*(1+((45+1)/100))+2*(1+(2462/100))=200.8608

実ダメージの計算
(284^2)/(284+200)=166.644628099174


防御力の表記も実ダメージも問題ないですね~

2件のコメント

[C495] 検証ありがとうございます

突然の耳にも丁寧に対応して頂いてありがとうございます。

MOBへの攻撃にダメージカットがあるように、
MOBからの攻撃にも補正がかかることがあるんですね。
すごくわかりやすくて納得できました。
これで安心して追加防御の導入が検討できます^^b
  • 2011-10-08
  • 投稿者 : 耳したひと
  • URL
  • 編集

[C497] 耳したひとさんへ

コメントどうもありがとうございます^^

良いネタをありがとうございましたw
おかげでダメージ計算についての整理が出来ました!

DXUの追加防御力の上昇はかなりのものですからねぇ。
硬くなった分、物理悪魔には気をつけないといけませんが…w
  • 2011-10-08
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/264-0cc14e50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
