Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C470]

検証おつかれさまです。

動作の順序を考えてみると、攻撃を受けた直後…。
1.攻撃力と防御力からダメージが計算される(表示ダメ)
2.1のダメを元に反射ダメの計算が入る。
3.ダメージカットが適用されて実際にHPが減少。

シールドの指輪は、1のダメージ計算に組み込まれているか、2の発生前に処理される為、ダメージカットとは別の結果になったということなんでしょうね。

兎も角、指輪の効果が実際にあると云う点が判っただけでも満足な検証でした。
発動確率や減少率が低すぎて、実用性はなさそうですが…。

とりあえず古代エルフの攻撃に耐えられるHPは凄いと思いました(笑)
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : 海鈴
  • URL
  • 編集

[C471] 海鈴さんへ

コメントありがとうございます^^

>動作の順序を考えてみると、攻撃を受けた直後…。

そんな感じだと私も思います。


古代エルフの攻撃は現在のHPだと1発だけなら耐えられます。
検証では蘇生術使ってました!
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/257-a1a0e20c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

希望の指輪[シールド]の検証

希望の指輪[シールドLv3]

確率で受けたダメージを減少させる効果のある"希望の指輪[シールド]"を使って2点検証をしました。


1.ダメージ返しによる反射ダメージ

以前、ネクロマンサーのダメージカットについて検証した際、ダメージ返しによる反射ダメージは、ダメージカットの効果を受ける前の被ダメージから計算されているということが分かりました。

ダメージカットと被ダメージ量関連効果

ということは、希望の指輪[シールド]の効果でも同じように、希望の指輪[シールド]の効果を受ける前の被ダメージから計算されるのでは…?


ダメージが減少した際、Block!!と表示されてしまい被ダメージが分からなくなるため、被ダメージをある程度予測出来る時の森の古代エルフを使用して検証しました。

時の森の古代エルフの攻撃はカンストダメージ=20000ダメージ固定なので、被ダメージを予測することが可能です。

ダメージ幅が広いせいか、20000ダメージよりも低いダメージの場合もありましたが、20000ダメージと仮定したときの計算がぴったりであれば良しとします。
(というか、希望の指輪[シールド]の効果が発動したときの反射ダメージが同値で繰り返し発生していたので、20000ダメージよりも低いダメージの場合は考えなくて良いです。)


20000ダメージの反射ダメージ(ダメージ返し65%)

ダメージ返し率はハンズオブアドバサリーの65%のみ。
20000ダメージを受けたときの反射ダメージから、古代エルフの防御力を計算で調べます。

(((20000*0.65)^2)-((20000*0.65)*7180))/(7180)=10537.6044568245

時の森の古代エルフLv666の防御力は
10537.6044568245


20000の反射ダメージ(ダメージ返し65%、希望の指輪[シールド]Lv3使用)

次は被ダメージを20000だと仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときの計算上の反射ダメージが実表示ダメージと一致しているかを調べます。

被ダメージを20000と仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときのダメージは、

20000*((100-23)/100)=15400

これを使って反射ダメージを計算します。
ダメージ返し率は65%、時の森の古代エルフLv666の防御力は10537.6044568245

((0.65*15400)^2)/((0.65*15400)+(10537.6044568245))=4876.48573392313

被ダメージを20000だと仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときの計算上の反射ダメージは4876.48573392313

SSの実表示ダメージ4876と誤差無しで一致していますね!!


ネクロマンサーのダメージカットのように、計算前のダメージで計算されてはいませんでした。。

しかし、希望の指輪[シールド]の効果で被ダメージの減少が本当にされているのか?
という疑問については、この検証によって解消されましたね。


2.シールドフラッシュの発動

希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、Block!!の表示があります。
ということは、希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、ビショップのシールドフラッシュや剣士のスパイクシールディングの効果があるのかも!?

希望の指輪[シールドLv3]でシルフラが発動するか?(盾無し)
↑盾無しでシールドフラッシュON

希望の指輪[シールドLv3]でシルフラが発動するか?(盾有り)
↑盾装備でシールドフラッシュON

希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、Block!!の表示が出ましたが、シールドフラッシュは発動しませんでした。


シールドフラッシュの発動は盾でのブロックが必須です…

2件のコメント

[C470]

検証おつかれさまです。

動作の順序を考えてみると、攻撃を受けた直後…。
1.攻撃力と防御力からダメージが計算される(表示ダメ)
2.1のダメを元に反射ダメの計算が入る。
3.ダメージカットが適用されて実際にHPが減少。

シールドの指輪は、1のダメージ計算に組み込まれているか、2の発生前に処理される為、ダメージカットとは別の結果になったということなんでしょうね。

兎も角、指輪の効果が実際にあると云う点が判っただけでも満足な検証でした。
発動確率や減少率が低すぎて、実用性はなさそうですが…。

とりあえず古代エルフの攻撃に耐えられるHPは凄いと思いました(笑)
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : 海鈴
  • URL
  • 編集

[C471] 海鈴さんへ

コメントありがとうございます^^

>動作の順序を考えてみると、攻撃を受けた直後…。

そんな感じだと私も思います。


古代エルフの攻撃は現在のHPだと1発だけなら耐えられます。
検証では蘇生術使ってました!
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/257-a1a0e20c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。