Entries



-件のコメント

[C466] こ、、これは、、

記事の内容にただただ驚きです。
追加記事楽しみにしております!
  • 2011-08-29
  • 投稿者 : FAT_DRAGON
  • URL
  • 編集

[C467] FAT_DRAGONさんへ

私も驚きましたよ@@

今後、GVはどうなってしまうのでしょうか…w
  • 2011-08-29
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/253-10c0ce39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(1)

【2011/12/01 追記】
回避率100%で完全に回避出来てしまうことについて、公式にて不具合と見なされ現在は修正されております。
公式による不具合修正の発表



相互リンクして頂いている、ヴェルダンディさんのブログ参照
物理攻撃回避の旅(対人編)

これ凄いですよね@@

回避OP合計 100%以上で、回避補正無視の有無関わらず全回避しています。

回避OP合計 105.25%で検証した結果、光ミニペットのライトビームによる回避低下も受けなくなり、完全に物理攻撃を回避するとのこと。
スナイプ等の一部スキルは除きます。


対人戦で恐れることを考えるとするならば、
裏切りの契約、魂のスイッチ、フラワーシャワー、属性攻撃くらいでしょうか。

死の香りや魂斬りは物理攻撃が当たらなければ意味が…

あぁ!!

魂斬り等の斬り系って命中率90%固定でしたよね。
回避OPを無視して命中する可能性がありませんか?

ニムラスの髭装備でスナイプを撃ったときの回避低下率も果たして同じ回避低下率なのか、そこも気になりますねー
光属性攻撃による回避率の低下が全て同じだとは限りませんので。

今後の検証も期待してます^^

【2011/09/03 追記】

魂斬り等の斬り系の回避について
物理攻撃回避の旅(対人編その2)

ニムラスの髭の回避低下率について
光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(2)


さて、

ヴェルダンディさんのブログ記事の私のコメントにありましたように、
光属性による回避低下率について検証しました。


光属性による回避低下(アイドルLv29)1
光属性による回避低下(アイドルLv29)2
↑アイドルスターLv29のとき


光属性による回避低下(アイドルLv30)1
光属性による回避低下(アイドルLv30)2
↑アイドルスターLv30のとき


どちらも、神秘の洞窟B1のウシロツノキングによるライトビームを受けています。

SSを見ると、アイドルスターLv30のときに回避低下率が相殺されているのが分かりますね。


アイドルスターの回避上昇率は、
スキルLv×0.1+2 (%)
(石あげ。様参照)

アイドルスターLv29のときの回避上昇率は4.9%
アイドルスターLv30のときの回避上昇率は5.0%

つまり、光属性攻撃による回避低下率は5.0%だということです!

大地ミニペットの回避上昇率は少数点第2位まで表記がありますが、少数点第2位まで検証する方法がないので、暫定的に5.0%とします。

4.95%というのは半端なので、5.0%だと思いますが…


念のため、他のモンスターの他の光属性攻撃による回避低下率も5.0%であるか確認しました。

キャストアイの攻撃で回避率を低下してもらう1

キャストアイの攻撃で回避率を低下してもらう2

ウシロツノキングの悪口を受けてから、キャストアイのクリスタルフラッシュを受けて回避率を低下させます。
悪口を受ける理由は下記で説明します。


キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv29)で相殺出来るか?1
キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv29)で相殺出来るか?2
↑アイドルスターLv29のとき


キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv30)で相殺出来るか?1
キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv30)で相殺出来るか?2
↑アイドルスターLv30のとき


やっぱり、アイドルスターLv30のときに回避低下が相殺されていますね。
というわけで、光属性攻撃による回避低下率は5.0%です。

あとはニムラスの髭等、装備についた光属性の付加で検証すれば確実ですね~


悪口を受けた理由は、

悪口による属性低下(-187%)
上:悪口を受ける前 下:悪口を受けた後

半永久回避・命中低下状態で放置
↑悪口を受けた後、光属性攻撃を受けて放置

光属性抵抗をマイナスにして、半永久的に回避・命中率を低下させるためです。
以前に別検証の際、ちらっと紹介したことがあります。
半永久防御力低下の検証

これを利用し、時間経過によって回避低下を治癒させないようにすることが出来ました。


神秘の洞窟B1のウシロツノキングが悪口、光属性攻撃をするということを知って、

"天上界に通って光属性抵抗が100%+されても半永久回避・命中率低下が出来るよ~!"

という記事を書く予定で光属性攻撃による回避低下率を調べていた矢先に、ヴェルダンディさんの記事がアップしました。

それで、光属性攻撃による回避低下率を改めて調べ、この記事を作成したという経緯があります。


殴られビルドのための記事の予定だったのに、回避を追求している方のための記事になってしまいましたw

まぁ、それはそれで良かったのですけどね^^


この件に関連したことで、調べて書きたいことがまだあるのですが、
追記ばかりというのも何なので次回の記事に書くことにしますー

光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(2)

2件のコメント

[C466] こ、、これは、、

記事の内容にただただ驚きです。
追加記事楽しみにしております!
  • 2011-08-29
  • 投稿者 : FAT_DRAGON
  • URL
  • 編集

[C467] FAT_DRAGONさんへ

私も驚きましたよ@@

今後、GVはどうなってしまうのでしょうか…w
  • 2011-08-29
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/253-10c0ce39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
