Entries



-件のコメント

[C442]

あれ?どっかで見たようなニコニコマークのG紋章のネクロさんw

検証とかすごいです。
もう何年もRSやってるのに知識が薄すぎてそんなことできませんpq

何度か”あたしは犬になる”さんのお名前をRS内で見かけたことがある気がします。
これからもブログがんばってくださいね~。
また来ます~♪
  • 2011-08-04
  • 投稿者 : れんとん
  • URL
  • 編集

[C443] れんとんさんへ

コメントありがとうございます^^
検証はやってみると楽しいですよ!
他に情報がなかったり、はっきりしない情報だったりするから検証してるというところもありますけどね。

私を見かけたことがあるのは、よくフルヒ買いの叫びをしているからかもしれないです…w

これからも宜しくお願いしますね~
  • 2011-08-05
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C444]

武器変身中の姫は、完全に無敵状態…という事でいいのかな?
その上、ダメージカットでは分配ダメージを実質的に消失させている…と。
姫が一人PT(鞄)にいるだけで結構違いが出そうですね。
検証お疲れ様でした。

それとファンサイトランキング再登録おめでとうございます^^
さっそく8月分の票を投じておきました。
これからもブログ楽しみにしています^^ノシ
  • 2011-08-06
  • 投稿者 : 海鈴
  • URL
  • 編集

[C445] 海鈴さんへ

武器変身中の姫は無敵です!

恐らく、サンクチュアリも蘇生術の時間切れを回避出来ることから、武器変身と同様の効果を持っていると思いますが、無敵で且つ支援、攻撃が出来る武器変身の方が圧倒的に良いですよね。


投票ありがとうございます!
50位以上を目指して頑張りたいと思います^^
  • 2011-08-07
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/246-01d08429
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【追加検証】武器変身状態でのダメージについての検証

前回の記事の検証内容について、追加で検証をしました。

【前回の記事】
武器変身状態でのダメージについての検証


☆ネクロマンサースキル"ダメージカット"の分配ダメージは無効になるか?

追加検証1)ダメージカットの効果はあるか? (前回の条件違い)

ダメージカットLv18+9

検証に使用したダメージカットのスキルLvは前回と同様です。

武器変身+ダメージカット(3人pt)

イジワルな天使に対して武器変身をしてもらい、イジワルな天使がダメージカットをONにしています。
SSのHPはイジワルな天使のHPです。

前回は範囲魔法ダメージ、武器変身をしたプリンセス以外にパーティーメンバーがいませんでしたが、今回は単体物理ダメージ、武器変身をしたプリンセス以外にパーティーメンバーがいる条件です。
パーティーメンバー数は、イジワルな天使、ネクロマンサー、プリンセスの計3人です。(ペットは死んでいたので含めておりません)

SSからダメージを計算してみると…

HP: 620 → 554
差: 66

ダメージカットの効果を考慮して計算:
86×0.765=65.79

パーティーメンバーに与える分配ダメージの合計:
86×(1-0.765)=20.21

パーティーメンバー1人に与える分配ダメージ:
20.21÷2=10.105

※誤差は実ダメージ表示、HP表示に少数点以下の表示が無いことによるもの


以上より、

・イジワルな天使が受けたダメージはダメージカットの効果がある
・パーティーメンバーのネクロマンサーは1人分の分配ダメージを受けている実表示ダメージである

ということが分かり、
ネクロマンサーが受けたダメージは分配ダメージの合計ダメージではないため、
武器変身したプリンセスも分配ダメージを受けたということになります。

で、ここで気になることが出てきました…

ネクロマンサーが受けた分配ダメージは、実表示ダメージと一致するのか?
実表示ダメージでは10だけど、武器変身をしたプリンセス分のダメージを受けたのではないか?


というものです。

そこで、更に検証しました。


追加検証2)ダメージカットによる分配ダメージは実表示ダメージと一致するか?

ダメージカットによる分配ダメージ

パーティーメンバーのプリンセスに
ネクロマンサーに対して武器変身を使用してもらい、
ネクロマンサーにダメージカットをONにしてもらっています。
SSのHPはあたしは犬になるのHPです。

あたしは犬になるが受けた分配ダメージの実表示ダメージと、
実際に受けたダメージを比較します。

HP: 8591 → 8579
差: 12
実表示ダメージ:12

また、移動によるHPの増減も見られませんでした。

以上より、
ダメージカットによる分配ダメージは実表示ダメージと一致していることが分かります。


☆まとめ

追加検証1)、追加検証2)の結果と
前回の検証結果を含めたまとめ。

武器変身状態のプリンセスが受けた
 ネクロマンサースキル"ダメージカット"の分配ダメージは無効である

 
ダメージカットの効果を受けたパーティーメンバーがダメージを受けたとき、
 実表示ダメージはダメージカットの効果を受けたものではないが、
 実際に受けるダメージはダメージカットの効果を受けたダメージである


ダメージカットによる分配ダメージは実表示ダメージと一致している


つまり、武器変身によって無効になったダメージは、ダメージを受けた人、武器変身をしていない人にシワ寄せがいくというわけではありません。
今回の検証で、ダメージカットによって分配されたダメージを完全に消滅させているということが分かりました。




…あと、大変なことが分かったのですが、
今回の記事の主旨から外れるので次回の記事で書くことにします。

【次回の記事】
ダメージカットと被ダメージ量関連効果

4件のコメント

[C442]

あれ?どっかで見たようなニコニコマークのG紋章のネクロさんw

検証とかすごいです。
もう何年もRSやってるのに知識が薄すぎてそんなことできませんpq

何度か”あたしは犬になる”さんのお名前をRS内で見かけたことがある気がします。
これからもブログがんばってくださいね~。
また来ます~♪
  • 2011-08-04
  • 投稿者 : れんとん
  • URL
  • 編集

[C443] れんとんさんへ

コメントありがとうございます^^
検証はやってみると楽しいですよ!
他に情報がなかったり、はっきりしない情報だったりするから検証してるというところもありますけどね。

私を見かけたことがあるのは、よくフルヒ買いの叫びをしているからかもしれないです…w

これからも宜しくお願いしますね~
  • 2011-08-05
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C444]

武器変身中の姫は、完全に無敵状態…という事でいいのかな?
その上、ダメージカットでは分配ダメージを実質的に消失させている…と。
姫が一人PT(鞄)にいるだけで結構違いが出そうですね。
検証お疲れ様でした。

それとファンサイトランキング再登録おめでとうございます^^
さっそく8月分の票を投じておきました。
これからもブログ楽しみにしています^^ノシ
  • 2011-08-06
  • 投稿者 : 海鈴
  • URL
  • 編集

[C445] 海鈴さんへ

武器変身中の姫は無敵です!

恐らく、サンクチュアリも蘇生術の時間切れを回避出来ることから、武器変身と同様の効果を持っていると思いますが、無敵で且つ支援、攻撃が出来る武器変身の方が圧倒的に良いですよね。


投票ありがとうございます!
50位以上を目指して頑張りたいと思います^^
  • 2011-08-07
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/246-01d08429
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
