Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/226-638de6a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値~完結~

オミナエシさんの協力を得て、
前回、前々回で疑問に思っていたことを全て解決することができました。

前回の記事はこちら
前々回の記事はこちら


~悪魔の誘惑+ポイズンエクスプロージョンのダメージについて~

早速結論から書きますと…

悪魔の魅了による知識の上昇値は、
スキルLv*4+50

魅了+エクスプロージョンのダメージの計算式は、
エクスプロージョンの基本ダメージ*(1+(モンスターの知識/200))*被ダメージ者の大地抵抗

上記の式の被ダメージ者というのは、プレーヤー、モンスターを問いません。
モンスターからモンスターからだと抵抗値が増加するということはありません。


…今まで、"モンスターからモンスターへエクスプロージョンのダメージの場合抵抗値に+1%"ということを書いていましたが、それは石あげ。様のデータから求めた式だからです。

実際のモンスターの抵抗値から求めると"抵抗値+1%"というのは不必要です。


オミナエシさんと私が今までに計算してきた計算式には、

石像で魔法攻撃増加
(↑オミナエシさんとの共同検証にて)

ケーメンの冠,枠飾りの効果が含まれていなかったので、
実際のモンスターの抵抗値が求められていませんでした。
(下記のブログにもケーメンの冠,枠飾りの効果について書かれてあります。)


†戦場の女神†@RS黒鯖
ピヨ☆様のブログ


動画の値でスナッチャーZINの抵抗値を求めると…

動画のエクスのダメージ

本体知識1
ポイズンエクスプロージョンLv62基本ダメージ578
スナッチャーZINの実際の大地抵抗値9%
ケーメンの冠,枠飾りLv1の効果1%

上記より、
578*(1+(1/200))*((101/100))*0.91=533.895999

実表記ダメージ533なので、
少数点以下除いて誤差無しですね。


~モンスターの補正について~

>今まで、"モンスターからモンスターへエクスプロージョンのダメージの場合抵抗値に+1%"ということを書いていましたが、それは石あげ。様のデータから求めた式だからです。
>実際のモンスターの抵抗値から求めると"抵抗値+1%"というのは不必要です。

と書きましたが、一概に石あげ。様のデータが間違っているということではありません。


前々回の記事のコメントですが…

アルパスB3エンバームドをテイムしてきました。
(MAPを移動するまではテイムした場所での補正の効果が有ります。)
それを利用しMAP移動前と後の与ダメージを比べた所、約67%のダメージカットがされていた様です。

(オミナエシさんのコメントから抜粋)

マップ移動無しペットエンバームド
↑マップ移動無しペットエンバームド

マップ移動後ペットエンバームド
↑マップ移動後ペットエンバームド
(上記SSはオミナエシさんから頂いたSSです。)

以上のように、モンスターのデータと石あげ。様のデータが異なっている場合というのが多々あります。
("暴かれた納骨堂B1のモンスターは経験値が高い"等)

要するに、
"実際のモンスターのデータに抵抗値の補正がかかっている"
という考え方も出来るのです。


【2010/03/29追記】
モンスターからペットへのダメージのときも石あげ。様のデータを使ってましたね…
マップ移動で補正の効果が切れることから、上記の考え方は間違っているということになりそうです。



ちなみに、オミナエシさんと共同でアルパスB3の他のモンスターについても検証し、
アルパスB3の他のモンスターも同様にダメージカットされることが判っています。
(肝心なときにSSを撮り忘れるという…><)


~まとめ~

これまで検証したことのまとめです。

・悪魔の誘惑による知識及び力の上昇値は
 スキルLv*4+50


・魅了+エクスプロージョンのダメージの計算式は
 エクスプロージョンの基本ダメージ*(1+(モンスターの知識/200))*被ダメージ者の大地抵抗


・プレーヤーからモンスターへの魔法ダメージの計算式にケーメンの冠,枠飾りの効果が含まれる

・石あげ。様のデータの抵抗値と実際のモンスターの抵抗値は異なっている


以上、"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値~完結~ でした!
…なんか、あっさりした記事になってすいません><

Q&Aで記事の補足をします。

Q. なぜケーメンの冠,枠飾りが魔法強化だと判明したのですか?

A. 私が"大地抵抗値-1%のモンスターの場合、計算式に当てはまらない"と言ったのがきっかけで、モンスターの抵抗値を求めるところから検証しました。
このとき、オミナエシさんの場合は"抵抗値-1%"で当てはまりましたが、私のキャラクター(ケーメンの冠,枠飾り無し)だと"抵抗値0%"で当てはまりませんでした。
ここでオミナエシさんが、ケーメンの冠,枠飾りの効果で物理ダメージ+1%されるので、魔法にも強化されるのでは?と推測し、誤差のない計算結果になることから、ケーメンの冠,枠飾りが魔法強化だと判明しました。


Q. なぜ記事の内容があっさりしているのですか?

A. リアル事情等で書けず、書こうと思った当日にピヨ☆さんのブログを観て、もうこれだけで良いんじゃないかと思ったからです。完全に手抜きです、ごめんなさい。


Q. 最後に…

A. 補足しないと結果だけの記事になるので補足を書いたものの、この補足の仕方は検証記事としてないなぁと。。


今回でこの検証の記事は最後となります。
今までお付き合いくださったオミナエシさん、どうもありがとうございました^^

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/226-638de6a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
