Entries



-件のコメント

[C422]

とても読みやすいビルド考察でした。
始めてやられる方にはいいんではないでしょうか(o'∀')b

オペラチューブ!!
装備したい一品ですね。
いつになるやら、楽しみです(*´ェ`*)

狩りかたの例3について質問させていただきます。
スウェルファー再召喚した際にHPが減ってしまうと思うのですが
バンブーでタゲが集まっても問題なさそうですか?
  • 2011-03-24
  • 投稿者 : ihum
  • URL
  • 編集

[C423] ihumさんへ

コメントありがとうございます!

>バンブーでタゲが集まっても問題なさそうですか?

バンブーを使う目的だけでしたら問題ありません。
倒されてもバンブーの効果は続きますので、あとは倒されたまま放置状態にならなければOKです。
間合いを見計らって蘇生をしてください。

スウェルファーが倒されるのが気になるのであれば、別の方法をオススメします~
  • 2011-03-25
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C424]

アップデートの情報を探していたらここにたどり着きました。
ペットについてですが、アクアスライムも候補になるのではないでしょうか。
特技が光属性の範囲攻撃で命中率と回避率を下げられます。
特技命令で確実に撃ってくれることも確認しています。

スウェルファ―を倒されるのを防止できますし、火力が控え目なので
本体が空気になることもないはずです。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : kaka
  • URL
  • 編集

[C425] kakaさんへ

コメントありがとうございます!

アクアスライムも支援としては良いですね~
殴りテイマのペット候補として十分なりえるかと思いますよ!
  • 2011-03-29
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/225-2457267f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

笛棒攻撃メインビルド(殴りテイマ)の考察

ビルドって何?考察って何??
という方はこちらを先にお読みください。

今回は、笛棒攻撃、説得 等のビーストテイマー本体からの攻撃をメインとしたビルドについて書いていきます!

殴りテイマ1

このビルドは通称"殴りテイマ"と呼ばれています。
一般的なビーストテイマーとは違い、本体による攻撃がメインです。

しかし、この"殴りテイマ"というビルドは定義が定まっていないビルドな為、
個人の定義付けによる"殴りテイマ"がいろいろと存在しています。

【個人の定義付けの例1】
本体の攻撃がメインだからペットを連れない

→正当な理由だと思います。

【個人の定義付けの例2】
本体の攻撃がメインだけど支援目的でペットを連れている

→例1が殴りテイマだと思っている人からすれば、殴りテイマではないということに。

【個人の定義付けの例3】
本体の攻撃がメイン且つ力も極振りだけど人気のあるペット(ファミリア等)を連れている

→ペットはどんな本体がどんなステ振りでも火力が出ます。
火力のあるペットを連れているテイマは殴りテイマではないと思っている人からすれば、殴りテイマではないということに。


つまり、殴りテイマというのは、

千差万別、十人十色。
効率を求める人からすれば、縛りのあるビルド。


と言えます。


そのため、

ペットを連れていない
→火力不足が原因でキャラデリ

高火力ペットを連れている
→育成途中から殴りテイマなのかよく分からなくなり、一般的なテイマになる

上記の理由によって、殴りテイマを辞めていく人が後を立ちません。
(と個人的に思っています。)

定義付けはしっかり計画的に!


さて、前置きが長くなりましたが、
ここからが本題です。


~メインスキル~

テイマから直接モンスターに攻撃出来るスキルについてです。

笛棒殴り
 スキルLv50でダメージ+200%
 スキルLv50でCP獲得31
 近距離攻撃

説得
 スキルLv50でダメージ+400%
 スキルLv50でCP消費320
 遠距離攻撃

手なずける
 スキルLv50でダメージ+100%
 スキルLv50でCP消費30
 遠距離攻撃


~サブスキルの例~

殴りテイマのサブスキルの例についてです。

特技命令
 ペットを連れている人専用
 ペットにターゲットを固定させ、被ダメージを軽減させる

撒き餌
 スキルLv50で回避率低下13%
 スキルLv50で敵集合確率60%
 スキルLv50でCP消費185
 スキルLv50でCP獲得100

脅かす
 スキルLv50でCP消費55
 スキルLv50でCP獲得215

アクアバンブー
 召喚獣スウェルファーを連れている人専用(ダブルパワーアップ必須)
 スキルLv55でクリティカル上昇率75%(上限値)
 スキルLv55で設置時間97.5秒
 スキルLv55でCP消費320

アクアバンブーは有るか無いかで殴りテイマの火力を大きく左右させるスキルです。
召喚獣を使う方は、Lv1以上取得することをオススメします。


~ペット~

ペットについての例です。

骸骨魔術師ZIN
 スキル"ダークウェポン"で闇属性の攻撃を付加させる
 スキルは命令後、モンスターのAIで使用する

→ダークウェポンで1発の攻撃の火力が上がるのでかなり良いです。

デスピンサーZIN
 スキル"アシッドベノム"で敵の防御力を低下させる
 スキルは命令後、モンスターのAIで使用する

→アシッドベノムは防御力低下で火力の上昇が期待出来ますが、
ペットのAI任せなのであまり自由が利きません。

引導者ZIN
 スキル"アシッドベノム"で敵の防御力を低下させる
 スキルは命令後、モンスターのAIで使用する

→デスピンサーZINよりも攻撃速度があるので、それだけアシッドベノムを使用する機会が多くなります。
また、風雨の日で更に攻撃速度が上昇します。
しかし、人気のあるペットなので…

グリムジョーカーZIN
 スキル"ライトビーム"で敵の命中率・回避率を低下させる
 ライトビームは光属性であるためスキルLv、ダメージ量に関係無く低下量は固定(のはず)

→光属性付加OP装備の代わりになってくれます。


~ステータス~

殴りテイマは基本的に物理火力ですから、
物理火力に必要なステータスで良いと思います。

物理火力に必要なステータスとは…

力 :火力の上昇に必須
運 :低いとダブルクリティカル、クリティカルが発生しません(敵の運に左右されます)


敏捷は命中率上昇、クリティカル率上昇に関係していますが、

運が無ければクリティカルが発生しない(抑制される)
運による追加命中で命中率を補える

上記の理由からあまり重要視されておりません。

ただし、回避率に影響があるので全く必要無いというわけではありません。

また、殴りテイマの装備である笛の要求ステータスは知恵であるため、装備分の知恵が必要です。
Lvアップ毎に知恵が1上昇するため、武器によっては振る必要が無いです。


~装備~

装備について。
ステータスと同じく、基本的に物理火力の装備と大して変わりありません。

運装備、攻速装備、ダメージ+%装備 等が良いです。
また、攻撃速度重視で即死装備という選択もありますね。

武器の笛についてですが、DXになってから武器速度1.2秒というのがしばらく続きますので、
攻撃速度を取ってダメ付きの0.9秒笛にするか、ダメージ重視のDX装備を取るか悩むかと思います。

LvUP時の知恵の上昇だけだと、要求Lvに合った装備が出来ないということもあるので難しいところです。

箱解除クラリネットLX
(↑このLv帯の候補の一つ"箱解除クラリネットLX")

DXUを装備出来るLvになれば、神獣型モンスターにはDXU一択になるでしょうね。

特にオペラチューブは、
致命打確率+66%、神獣型モンスターに追加で300%のダメージを与えられるので、
最終装備としても良いくらいです。


~殴りテイマの狩り~

ペットや召喚獣を連れないのであれば、狩りについては非常に単純です。
しかし、ペットや召喚獣を連れるのであれば攻撃手段が多様になりますので、いろいろと試行錯誤が必要になってきます。

特にスウェルファーのスキル"アクアバンブー"は効果が大きいのですが、くせのあるスキルです。
これをどう使用するかで、殴りテイマの狩り効率が大きく左右されます。

いくつかアクアバンブー使用した狩り方を挙げてみます。

【狩り方の例1】
アクアバンブーLv55を使用して場所固定狩り

クリティカル率+75%なのでクリティカルがサクサク出ますが、
設置した場所から離れると数秒で効果が切れてしまいます。

特にアクアバンブーのスキルLvが高いと設置時間が長いので、移動狩りには不向きです。

そこで、モンスターを釣って狩るということを考えます。

アクアバンブーから説得または手なずける

攻撃速度0.9秒の笛だったら、射程距離が大きいので画面内にいるモンスターには有効ですね。

撒き餌でモンスターをおびき寄せる

撒き餌にはモンスターをおびき寄せる効果がありますからこれを釣りに利用します。
回避低下もしてくれますし一石二鳥です。

【狩り方の例2】
マスターしていないアクアバンブーを使用して移動狩り

アクアバンブースキルLv1でクリティカル率上昇+21%、設置時間16.5秒

クリティカル率の上昇は少ないですが移動狩りはし易いです。
スキル装備でクリティカル率を調整することが可能という点も良いですね。

【狩り方の例3】
アクアバンブーLv55を使用して移動狩り(スウェルファーと別れる)

設置場所を変えるには、アクアバンブー設置時間が切れるのを待つかスウェルファーと別れないといけません。
しかし、スウェルファーと別れた後再び3段階目までしないといけないので、かなりの時間のロスになります。

そこで、この時間のロスを埋める為の方法を考えます。

モンスターを釣りながらアクアバンブーを使う準備をする

モンスターの移動速度によって釣りの時間が変わります。
移動速度の遅いモンスターであればモンスターの移動する時間分余裕がありますので、その時間を利用してスウェルファーの召喚等をすれば時間のロスを軽減させることが出来るはずです。


3つの例を挙げてみましたが、何が良いのかというのは実際にやってみて確かめてみてください!
私も実際どれが良いのかよく分からないです…w

殴りテイマ2

以上、笛棒攻撃メインビルド(殴りテイマ)の考察でした^^





…こんな考察で大丈夫か?
コメントを頂けると非常にありがたいです><

4件のコメント

[C422]

とても読みやすいビルド考察でした。
始めてやられる方にはいいんではないでしょうか(o'∀')b

オペラチューブ!!
装備したい一品ですね。
いつになるやら、楽しみです(*´ェ`*)

狩りかたの例3について質問させていただきます。
スウェルファー再召喚した際にHPが減ってしまうと思うのですが
バンブーでタゲが集まっても問題なさそうですか?
  • 2011-03-24
  • 投稿者 : ihum
  • URL
  • 編集

[C423] ihumさんへ

コメントありがとうございます!

>バンブーでタゲが集まっても問題なさそうですか?

バンブーを使う目的だけでしたら問題ありません。
倒されてもバンブーの効果は続きますので、あとは倒されたまま放置状態にならなければOKです。
間合いを見計らって蘇生をしてください。

スウェルファーが倒されるのが気になるのであれば、別の方法をオススメします~
  • 2011-03-25
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C424]

アップデートの情報を探していたらここにたどり着きました。
ペットについてですが、アクアスライムも候補になるのではないでしょうか。
特技が光属性の範囲攻撃で命中率と回避率を下げられます。
特技命令で確実に撃ってくれることも確認しています。

スウェルファ―を倒されるのを防止できますし、火力が控え目なので
本体が空気になることもないはずです。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : kaka
  • URL
  • 編集

[C425] kakaさんへ

コメントありがとうございます!

アクアスライムも支援としては良いですね~
殴りテイマのペット候補として十分なりえるかと思いますよ!
  • 2011-03-29
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/225-2457267f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
