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[C416]

本日はとても楽しかったです。
内容も充実していてお話できて本当に良かったです。
お会いした時にも言いましたが、検証の手伝いが必要な時にはいつでも声を掛けて下さい。
改めて、有難うございました。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : オミナエシ
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  • 編集

[C417] オミナエシさんへ

こちらこそありがとうございました^^
(もう、お礼を言うのは何度目でしょうかw)

オミナエシさんとお会い出来なければ、途中で検証をなげていたことでしょう。。
解決できて本当に良かったです。

お手伝いと言わず、
今後も共同で検証していきましょう!

まだまだ話足りませんので、また近日にでもお会いして頂けると嬉しいです^^
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C418]

>また近日にでもお会いして頂けると嬉しいです^^

是非是非お願いします。
そちらの都合の良い日が有りましたら連絡下さい!
楽しみにしてます。

毒の件はパターンだけ揃えてみたのですが、さらに意味が分からなく・・・!

追記:
済みません、メールが届いていたのは確認したのですが中身が文字化けてしまって読めませんでした・・・。
文字化けの直し方を調べてみるつもりですが時間が掛かるかもしれませんので
お手数ですがPCメール等からもう一度送って頂いても宜しいでしょうか。
本当に済みません。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C419] オミナエシさんへ

はい!また連絡致しますね^^

毒の件は、スキルや装備で実用的になるかどうか気になるところ。
装備だけじゃなくて、他に要因があるのかどうかを潰していくのが第一かな?
この件について調べてはみたのですが、良い情報は見つかりませんでした。

メールの件ですが、
1通目は、自身からのエクスのダメージの計算がうまくいかない!

2通目は、自己解決しました。

という内容でした。


最終的な検証結果、毒の件についてはまた後日記事を書きます~
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C420]

書き直して頂いて有難うございます。

いくつか対処法を試してみたのですが結局文字化けは直せませんでした・・・。
  • 2011-03-19
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C421] オミナエシさんへ

文字化け直りませんでしたか><
お手数かけてましてすみません。。

次からはPCからメールを送りますね!
  • 2011-03-20
  • 投稿者 : あたしは犬になる
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"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値~追加検証~

大変お待たせ致しました><

前回の記事の続きです!


今回の記事の検証内容は、


悪魔の誘惑+ポイズンエクスプロージョンのダメージについて

悪魔の誘惑の力の上昇値について


以上の2つです。


~悪魔の誘惑+ポイズンエクスプロージョンのダメージについて~

前回、

悪魔の誘惑の知識上昇値はスキル表の知識上昇値ではなく、力上昇値の可能性がある

モンスターからモンスターへのエクスプロージョンの実表記ダメージは、
計算式に大地抵抗値を +1% させたダメージになる可能性がある


モンスターの属性抵抗値の情報が間違っているという可能性は低い
(プレーヤー自身からのエクスプロージョンのダメージは計算式通りだったので)


という結果で終わりましたが、今回は上記が本当に正しいのか?
ということを追加で検証していきます。


こういうのはサンプルを増やしていくというのが確実なのですが、時間の都合上、仮説を立ててその仮説があっているかどうかで検証しました。


仮説1
 "モンスターの知恵の端数が繰り上げられるため大地抵抗+1%となる"


属性抵抗値は知恵20ごとに+1%されます。
モンスターからモンスターへのダメージの計算のとき、知恵を20で割り切れなかった場合繰り上げられ、
属性抵抗+1%になるのでは?
例えば、モンスターの知恵の値が21だった場合、通常のダメージ計算では属性抵抗1%ですが、
モンスターからモンスターへのダメージの計算のときには、21→40となり属性抵抗2%になるのでは?

以上の仮説から、端数のない知恵の値のモンスターだと大地抵抗+1%にならないか検証してみました。


トランクマン11Lvが丁度、知恵20。
また、Lvが1上がる毎に知恵が1上昇するようなので、今回はトランクマンを使いました。

★使用スキル
 悪魔の誘惑Lv16 ・・・ 知識上昇値114
 ポイズンエクスプロージョンLv49 ・・・ 基本ダメージ461

★魅了対象モンスター
 トランクマンLv10 ・・・ 知識27

★被ダメージモンスター
 トランクマンLv10 ・・・ 知恵19 大地抵抗49%
 トランクマンLv11 ・・・ 知恵20 大地抵抗50%
 トランクマンLv12 ・・・ 知恵21 大地抵抗50%


トランクマン10Lvとトランクマン11Lv
↑(左)トランクマンLv11 (右)トランクマンLv10

トランクマン11Lvダメとトランクマン10Lvダメ
↑(左)トランクマンLv11 (右)トランクマンLv10

トランクマン12Lvダメ
↑トランクマンLv12

仮説が正しければ、
トランクマンLv10の被ダメ=トランクマンLv11の被ダメ<トランクマンLv12の被ダメ
となるのですが計算もしてみます。

トランクマンLv10の被ダメージ
 461*(1+(141/200))*0.5=393.0025

トランクマンLv11の被ダメージ
 461*(1+(141/200))*0.49=385.14245

トランクマンLv10の被ダメージ
 461*(1+(141/200))*0.49=385.14245

※モンスターの抵抗値に+1%で計算しています。

知恵の端数による抵抗の上昇で+1%になっているというわけではないようですね。


仮説2
 "抵抗+1%ではなく、プレーヤーの魔法攻撃はモンスターの抵抗値を-1%にさせる弱化の効果がある"
 "石あげ。様のモンスターの抵抗値のデータは抵抗値を-1%させた値"


つまり、モンスターからモンスターへの魔法ダメージは、"データ内の正しい抵抗値"によるダメージということ。

"モンスターの抵抗値が上がっているわけじゃない、プレーヤーがモンスターの抵抗値を下げている!"

という、逆転の発想です。

この仮説を確かめるには、抵抗値を弱化させないスキルを使用することで検証出来ます。

また、GVでプレーヤー相手に検証することも可能ですが、
"モンスター"ではないという点と"√がかかって検証が困難"という点がありますので、
正しい結果になるのか疑問です。

検証してはみたいのですが…
いろいろと準備が大変で面倒です@@

もし機会があれば検証してみようと思います!


抵抗値を弱化させないスキルは、
WIZの"ファイヤーエンチャント"やネクロマンサーの"死の香り"等いろいろとありますが、今回はネクロマンサーの"死の香り"で検証してみました。

★使用スキル
 死の香りLv59 ・・・ ダメージ値134.36

死の香りLv59

★攻撃対象モンスター
 ウルフEX Lv70 ・・・ 闇抵抗値4%

仮説が正しければ、闇抵抗値は5%となり、
134.36*0.95=127.642

仮説が正しくなければ、
134.36*0.96=128.9856

さて、結果は…

死の香りのダメージ

死の香りのダメージ(拡大)

仮説が正しいことに!


…というのはまだ早いのを後になって気づきました。

"抵抗値を弱化をさせない魔法の場合、モンスターの抵抗値を+1%させる"

という考え方も出来るわけです@@


しかし、ダメージの計算式が変わるのは、

"抵抗値を弱化させない魔法"及び、"モンスターからモンスターへの魔法ダメージ"

という可能性が出てきました。

これ以上の検証は、GVでプレーヤー相手じゃないと出来ないかと思います。


~悪魔の誘惑の力の上昇値について~

悪魔の誘惑の知識の上昇値はスキル表の力の値というのは分かりましたが、力の上昇値はいくらでしょう?
ということを検証しました。

検証方法1
 ダークネスイリュージョンを使用した方法


力と知識を反転させて、悪魔の誘惑の力の上昇値を知識にさせます。
この状態で魅了+ポイズンエクスプロージョンを使用し、
"知識の上昇値"="反転させた力の上昇値"を調べます。

★使用スキル
 悪魔の誘惑Lv16 ・・・ 力上昇値114

悪魔の誘惑Lv16(12+4)

 ポイズンエクスプロージョンLv22 ・・・ 基本ダメージ218

ポイズンエクスプロージョンLv22(18+4)

★ダークネス・魅了対象モンスター
 コールナイトLv48 ・・・ 反転後の知識75

★被ダメージモンスター
 コールナイトLv47 ・・・ 大地抵抗0%

力の上昇値がスキル表通りと仮定して計算すると、
 218*(1+(189/200))*0.99=419.7699


反転コールナイトLv48
↑コールナイトLv48へダークネスイリュージョン

コールナイトLv47と反転コールナイトLv48
↑(左)コールナイトLv47 (右)コールナイトLv48(被ダクネス)

反転コールナイトLv48のエクスのダメージ
↑コールナイトLv47へポイズンエクスプロージョン

SSのダメージ値と計算によるダメージ値が一致します!

しかし、悪魔の誘惑の"力の上昇値"と"知識の上昇値"が同じことから、
ダークネスイリュージョンの上昇値は反転されていないという可能性があります。

というわけで、もう一つ検証です。


検証方法2
 物理ダメージから求める


悪魔の誘惑によって、物理ダメージが上昇するか?という検証方法です。
本当は物理ダメージから力の上昇値を求めたいのですが、計算の方法がよく分かりません><

というわけで、物理ダメージが上昇しているかどうかで判断します。
上昇していれば、ダークネスイリュージョンを使った検証と合わせて、
力の上昇値はスキル表通りと推定します。

★攻撃モンスター
 エンバームドLv90

★被ダメージモンスター
 エンバームドLv88 ・・・ 悪態によって防御力は0

通常魅了時エンバームドLv90のダメージ
↑(左)通常の魅了状態のエンバームドLv90 (右)エンバームドLv88

悪魔の誘惑魅了時エンバームドLv90
↑(左)悪魔の誘惑魅了状態のエンバームドLv90 (右)エンバームドLv88

悪魔の誘惑によってダメージの上昇が確認出来ました。

以上より、
"悪魔の誘惑の力の上昇値はスキル表通り"
と推定します。



…追加検証の記事を約1ヶ月引っ張ってしまいましたが、
何とか書き終わることが出来ました。

>オミナエシさん
検証のきっかけを提供してくださり、
ここまでお付き合いして頂き、どうもありがとうございました^^

6件のコメント

[C416]

本日はとても楽しかったです。
内容も充実していてお話できて本当に良かったです。
お会いした時にも言いましたが、検証の手伝いが必要な時にはいつでも声を掛けて下さい。
改めて、有難うございました。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C417] オミナエシさんへ

こちらこそありがとうございました^^
(もう、お礼を言うのは何度目でしょうかw)

オミナエシさんとお会い出来なければ、途中で検証をなげていたことでしょう。。
解決できて本当に良かったです。

お手伝いと言わず、
今後も共同で検証していきましょう!

まだまだ話足りませんので、また近日にでもお会いして頂けると嬉しいです^^
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C418]

>また近日にでもお会いして頂けると嬉しいです^^

是非是非お願いします。
そちらの都合の良い日が有りましたら連絡下さい!
楽しみにしてます。

毒の件はパターンだけ揃えてみたのですが、さらに意味が分からなく・・・!

追記:
済みません、メールが届いていたのは確認したのですが中身が文字化けてしまって読めませんでした・・・。
文字化けの直し方を調べてみるつもりですが時間が掛かるかもしれませんので
お手数ですがPCメール等からもう一度送って頂いても宜しいでしょうか。
本当に済みません。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C419] オミナエシさんへ

はい!また連絡致しますね^^

毒の件は、スキルや装備で実用的になるかどうか気になるところ。
装備だけじゃなくて、他に要因があるのかどうかを潰していくのが第一かな?
この件について調べてはみたのですが、良い情報は見つかりませんでした。

メールの件ですが、
1通目は、自身からのエクスのダメージの計算がうまくいかない!

2通目は、自己解決しました。

という内容でした。


最終的な検証結果、毒の件についてはまた後日記事を書きます~
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C420]

書き直して頂いて有難うございます。

いくつか対処法を試してみたのですが結局文字化けは直せませんでした・・・。
  • 2011-03-19
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C421] オミナエシさんへ

文字化け直りませんでしたか><
お手数かけてましてすみません。。

次からはPCからメールを送りますね!
  • 2011-03-20
  • 投稿者 : あたしは犬になる
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