Entries



-件のコメント

[C400]

目から鱗です。
サンプルを増やす為にペットからモンスターへを調べてみました。
281Lv巨人骸骨Zin 知識98(石あげ。さんの知識の値で正常)
ニケを履き力を1に固定。
18Lv(+3で21ですが)死霊術補正でペットステ+54
(テイマーの睨み合いと同じでスキル補正分は適用されない様子?)
ポイズンエクスプロージョンLv62使用

対象オートB3 Nコートナイト47Lv
実ダメージ1007
攻撃側知識152 基礎ダメ578
土属性抵抗値1%で一致。

モンスター(元も含む)からモンスターへの場合抵抗+1%するのは確定かもしれませんね。
うーん、何でだろう。
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C401] オミナエシさんへ

コメントありがとうございます!
いつも狩り動画楽しませてもらってます^^

ペットからモンスターも、やはり大地抵抗+1%で一致ですか@@

オミナエシさんのコメントで気づいたのですが、
死霊術の補正を入れることを忘れていました><
(忠誠度による能力上昇かなとも思っていました…w)

記事のプレーヤーの死霊術のスキルLvは13(12+1)です。
スキル補正分は確か適応されていなかったはずなので、12Lvで知恵の上昇値は 36

プレーヤー力137、両刀骸骨戦士Lv3の知恵は6なので、

36+6=42(属性抵抗+2%)

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗は -1% なので、両刀骸骨戦士Lv3の最終大地抵抗は +1% になります。

というわけで、モンスターからペットへのエクスのダメージも大地抵抗 +1% することで一致しますね!!

このことについても、検証してみます^^
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C402]

知識の補正が力に適用されているか検証した所
誘惑の力+の補正が機能していない可能性が有るようです。
62Lv誘惑使用
アルパスB3
Nエンバームド90Lv(武器攻撃力62~64)ステ画面ダメージ83~85 16Lv(12.8%)スキル込みダメージ93.8~96.78
呪われた悪霊Ex90Lv 防御力232に対して27~28(ポイズンスプレーでダメージカット無しを確認)

力補正が+298だった場合スキル込みダメージは199.68~206.02で92~96出るはず。
知識補正が掛かっていたら+794で375.92~387.86で232~242のダメージ

少なくとも何か掛かってるって・・・信じてたのにっ!


動画、楽しんで頂けて幸いです。
拙い作りですがこれからものんびりやらせて頂きます!
  • 2011-02-20
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C403] オミナエシさんへ

スキル表の知識+と力+が逆なのでは?ということで、
現在、悪魔の誘惑による力+についても検証しています~

ダークネスイリュージョンで力と知識の反転を利用して、力+の上昇値を調べてみようと思ったのですが…

結果は、知識+の上昇値(スキル表では力+の上昇値)と変わりませんでした。

オミナエシさんの検証によると、力+はされていないとのことなので、恐らく悪魔の誘惑でのステ上昇はダークネスの効果を無視ということなんでしょうかね。
詳しくは記事にする予定です。


悪魔の誘惑の知識+の方は、いろいろなモンスターで検証していましたがやはり、

"スキル表の力+&大地抵抗+1%"

で一致しているため、ほぼ確定ですね。

あまりにも一致しているので、プレーヤーからモンスターへのエクスのダメージ計算の方が間違っているではと思っています~


これからも動画楽しみにしてます!!
  • 2011-02-20
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C404]

動画名を変更しておきました。
4時間程度で検索画面でも適用されるかと思います。
  • 2011-03-03
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C405] オミナエシさんへ

お手数かけまして申し訳ございません。。

この問題が解決された際には、再びリンクをさせてもらいます!

それと追加検証の件ですが、リアルの事情も重なり詳しいところまで検証出来ておりません。
あまり期待はされないようお願い致します…
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C406]

バナーの許可、早く下りると良いですね。

追加検証ですがお気になさらないで下さい。
ここまで解析して下さっただけでも感謝感激雨あられです。


忘れそうなので一応此方で分かった事を報告しておきます。
MOBからMOBのポイズンエクスに1%の抵抗値が乗る件ですが
エンバームドZinのポイズンガスでも同じ現象を確認しました。
349Lv SLv45 知識620 大地属性抵抗30%で30%に調整したプレイヤーに258
ただの魅了をした状態で350LvエンバームドZinに254(大地抵抗30%)
これが毒の特性なのか、MOBの使用する魔法ダメージ全てに適用されているのかは
適当なダメ幅固定の知識スキルを使うMOBを見つけられなかった為、検証できていない状態です。
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C407] オミナエシさんへ

実表記ダメージには少数点以下の表示が無いので誤差無し…@@
ポイズンエクスプロージョン以外の毒ダメでも、抵抗+1%になるのですね~

>適当なダメ幅固定の知識スキルを使うMOBを見つけられなかった

純魔法ダメージではないですが、
"ダークウェポン"や魅了させた敵に"ファイアーエンチャント"をかけるという手があります。

"ファイアーエンチャント"で抵抗+1%であったとしたら、"モンスター自身が使用したスキルに関わらず"ということになりますね。
  • 2011-03-08
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C408]

提案有難うございます。
ペットにエンチャを掛けてから魅了させる方法で調べてきました。
デフヒルズ
188LvデビルスカラーZinと同じになるようプレイヤーも火属性抵抗47%に調整
素エンチャント付加459.54
デビルスカラーに対して 239
プレイヤーに対して    244

骸骨魔法師Zinでも調べてみた所
209Lv骸骨魔法師 知識3613 知識から逆算すると28~28(SLv50?一般4の難易度1なら45止まりだと思ったんだけれど・・・
エンバームドZinは合っているし、新ペットMOBは補正が掛かっている?)
うっかり知恵の計算違いで抵抗値84%に調整したつもりが
293Lv巨人骸骨Zin 97(抵抗値85%)
プレイヤー      111(84%。85%なら104になるはず)
になってしまいましたが数値は問題有りません。

ただし抵抗が90%の場合は同じ69ダメージとなりました。
上限には引っ掛かるんですね!
MOBの場合は上限が有りませんので恐らくですが加算されるものかと思います。
ラカリフサ北の洞窟のリプリZinミラーカーズでも同様の結果が得られたので
魔法スキルには全適用されていると見て間違いないのではないでしょうか。

検証に使ったSSはまだ保存して有りますので、もし必要でしたら言って下さい。
  • 2011-03-09
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C409]

度々書き込んで申し訳有りません。
先程アリアン横のNエンバームドで誘惑の力+の検証を行った所
力+の補正が正常に機能していました。
力の値も知識と同じく誘惑の力の部分が適用されています。
直ったのかな?と思い、先に検証したアルパスB3の同じMOBで試したのですが
こっちは以前試した時と同じ・・・。
何なのもう!?
MAPによって適用される場合とされない場合が有るのでしょうか。
ダンジョンだとダメ・・・?
かなり混乱しています。
この飛行機の中に万病治療薬をお持ちの方は居られませんか

追記
近くのレッドアイ秘密指令所の鷲でも適用を確認しました。
ダンジョン内では適用されないと言う事も無いようですね。
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C410] オミナエシさんへ

コメント返信遅くなってすみません><

まずエンチャの件ですが、
>188LvデビルスカラーZinと同じになるようプレイヤーも火属性抵抗47%に調整
>プレイヤーに対して    244

ディスプレイスメイント(憑依)を使用したのでしょうか?
魅了が切れたら、エンチャの効果も切れてしまうはずですが…

また、プレーヤーからモンスターに対しては検証してみましたか?
これがもし、モンスターからモンスターに対してのダメージと同じだった場合、別の仮説が生まれそうです。

次に誘惑の力+の件についてですが、
アルパスB3のエンバームドで大雑把に検証してきました。

条件
・悪魔の誘惑Lv16(力+114 UP)
・エンバームドからエンバームドによる攻撃

通常の魅了→約20のダメージ
悪魔の誘惑による魅了→約30のダメージ

ダメージは上昇しているみたいです。
(計算はしておりません。)

また、前回のコメントと同様にダークネスイリュージョンを使って力の上昇の数値を確かめたところ、

力の上昇値(114)=知識の上昇値(114)

以前のコメントと同じ結果でした。


また、防御力0の状態で殴られてみると、エンバームド(86Lv)から受けたダメージは27でした。
どうやら石あげ。様のデータ表記が間違っているようですね。

以上より、悪魔の誘惑による力の上昇値は、知識の上昇値と同じであると言えそうです。


最後にSSについてですが、一度見させて頂きたいと思っております!
よろしければ、鯖と都合の良い時間を"管理者のみ~"のコメントで教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します^^
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C411]

エンチャの件ですが
攻撃にはペットを使用しました。
ペットにエンチャントを掛けデビルスカラーZinへのダメージを見た後
アンテイムで魅了させプレイヤーに攻撃と言う流れです。
プレイヤーからモンスターへは239となりました。
244になるとばかり思ってました。

アルパスB3でも再度検証
確かに普通の魅了とではダメージに差が出ました。
ですがアリアン横のエンバームドと比べてLvが高いはずなのに明らかにダメージが低い。
プレイヤーからMOBへのダメージはカットされていませんでしたが
アルパスB3のMOBに攻撃力-%の補正が掛かっているのかもしれません。
あまりにも私の誘惑の力+と通常時の予測ダメージが符合していた為、勘違いしてしまいました。
済みません。
石上げ。さんのエンバームドの攻撃力は私感ですが間違っていないと思います。

一旦ここで切らせて頂き、管理人のみのコメントに移ります。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-03-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C413] オミナエシさんへ

>エンチャの件
なるほど、ペットを使ったのですね!
すみません、
言われるまで気づきませんでした><

>エンバームドの件
石あげ。様のアルパスB3のマップ情報からエンバームドを探したのですが、記載されていませんでした。
もしかすると、Nエンバームドとはまた違ったエンバームドなのかもしれません。

石あげ。様のモンスター情報にモンスターエンバームドEvというのが追加されていて、その攻撃力が低いことから、NとEvの中間的なモンスターなのかもしれませんね。

テイムは何回か挑戦して出来なかったので諦めました。


>鯖、IN時間の件
了解です。
予定はありませんので、その時間にIN致します^^
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C414]

アルパスB3エンバームドをテイムしてきました。
(MAPを移動するまではテイムした場所での補正の効果が有ります。)
それを利用しMAP移動前と後の与ダメージを比べた所、約67%のダメージカットがされていた様です。
ペット飼育記録書は移動前でもNエンバームドの物でした。
(前と後で表記攻撃力に差は有りません。)

お忙しい所有難うございます。
明日お待ちしています。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C415] オミナエシさんへ

毎度検証ありがとうございます。

>約67%のダメージカットがされていた様です。

この攻撃力カットというのは他に事例があるのでしょうかね?
アルパスB3のエンバームドだけ、この仕様というのはかなり不自然です…

では、また後ほど^^
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/221-9762de87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値

とある動画サイトに、



↑こんな検証動画がUPされていました。

46秒のところに13日~16日のコメントがありますが、全て私のコメントですw
いろいろな仮説と間違ったコメントを弾幕にしてすみませんでした><


…これについて、検証をしてはっきりさせることに致しましょう!


~検証に使用するデータ~

知識ダメージ計算式

基本ダメージ*(1+(知識ボーナス*知識/200))*((100+装備補正(強化のみ)+錬金術補正)/100)
(ピヨ☆様のブログより)

↑これを、今回検証に使用する計算式にします。

基本ダメージ*(1+(知識/200))*(1-属性抵抗値)=実表記ダメージ

(ポイズンエクスプロージョンに知識ボーナスは無関係、
また、装備補正、錬金術補正は持っていない理由から計算式から除きました。)


スキルデータ

"悪魔の誘惑"のステータス上昇値
(石あげ。様のサイトより)

力 :(スキルLv×4)+50
知識:(スキルLv×12)+50



"ポイズンエクスプロージョン"の基本ダメージ
(赤石FAN様のサイトより)

基本ダメージ:(スキルLv×9)+20


モンスターデータ

"ペット能力計算機"
(石あげ。様のサイトより)

この計算機で、ペット以外にもモンスターのLvに合わしたステータスを求めることが出来ます。
その他のモンスター情報も石あげ。様を参考にしています。


~事前検証の内容と結果~

本題の結果を求める為には、事前にいくつかのことを確認しておかなければなりません。


検証に使用するデータの正確性の確認

データの数値を計算式に代入して、合っていればOK


"ポイズンエクスプロージョンをプレーヤー自身に使用"

ビードロ色の涙Lv119ステ

プレーヤーの知識は 41

ポイズンエクスプロージョンLv49(48+1)

ポイズンエクスプロージョンLv49の基本ダメージは 461

本体知識41・エクスLv49のダメージ
(旧レッドアイ研究所 B3 より)

コールナイトの大地抵抗は 0%

コールナイトへの実表記ダメージは 555

以上より、

461*(1+(41/200))*1=555.505

実表記ダメージと一致するので、
(少数点以下の誤差)

使用するデータは正確です。


スナッチャーZINの知識の確認

動画で、スナッチャーZINの知識と知恵が石あげ。様の情報と逆なのでは…
と書いてあったので検証してみました。



確認の方法の手順は、

1.スナッチャーZINを魅了+毒にさせる(悪魔の誘惑でも可)

2.魅了が切れる寸前にエクスプロージョン

3.スナッチャーZINのエクスプロージョンのダメージがプレーヤーへ
(魅了が切れることで悪魔の誘惑のステータス上昇効果が切れ、ダメージに反映されます)

4.ダメージを元に計算



スナッチャーZINからのエクスのダメージ

プレーヤーの大地抵抗は 23%
エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461
スナッチャーZINの知恵 107


プレーヤーへの実表記ダメージ 544

以上より、

461*(1+(107/200))*(1-0.23)=544.87895

実表記ダメージと一致するので、
(誤差は少数点以下)

スナッチャーZINの知識は石あげ。様のモンスター情報の知恵の値 "107" が正しいです。


コールナイトの知識の確認

検証で使用するコールナイトが、
スナッチャーZINと同じく知恵の値になっているのか確認しました。

コールナイト(50Lv)からのエクスLv16のダメージ

コールナイト50Lvの知識 38
コールナイト50Lvの知恵 25

プレーヤーの大地抵抗は上記と同じく 23%
エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461


プレーヤーへの実表記ダメージ 422

以上より、

コールナイト50Lvの知識 38 で計算
461*(1+(38/200))*0.77=422.4143

コールナイト50Lvの知恵 25 で計算
461*(1+(25/200))*0.77=399.34125


知識 38 で計算すると、実表記ダメージと一致するので、
(誤差は少数点以下)

コールナイトの知識は石あげ。様の情報の通りです。


~本題の検証~

"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値を検証により求めます。

悪魔の誘惑Lv16(15+1)

悪魔の誘惑Lv16のステータス上昇値は、

力 : 114
知識: 242


コールナイト(48Lv)の魅了エクス

コールナイト48Lvの知識 37

コールナイトの大地抵抗は 0%
エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461


コールナイトへの実表記ダメージ 800

以上より、

悪魔の誘惑(Lv16)による知識上昇値+コールナイト48Lvの知識を足して 279

461*(1+(279/200))*1=1104.095

明らかに違いますね。

かけた値でも計算してみましたが、これも明らかに違います。

ここで、動画でコメントしたように知識の上昇値が力の上昇値になっているのでは?
と思い計算してみました。

悪魔の誘惑(Lv16)による力上昇値+コールナイト48Lvの知識を足して 151

461*(1+(1*(151/200)))*1=809.055

実表記ダメージに近いですが、誤差が約 +9 と大きいです。


動画で使っていたモンスターでも検証してみました。

スナッチャーZINの魅了エクス

スナッチャーZIN 195Lvの知識 107
スナッチャーZIN 195Lvの大地抵抗は 8%
(スナッチャーZIN 195Lvの基本大地抵抗 5% + 知恵 76 による抵抗上昇で 8%)

エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461


スナッチャーZIN 195Lvへの実表記ダメージ 883

以上より、

悪魔の誘惑(Lv16)による知識上昇値+スナッチャーZIN 195Lvの知識を足して 349

461*(1+(349/200))*0.92=1164.2094

やっぱり、知識上昇値は違うようです。
上記と同じく、力上昇値でも計算してみます。

461*(1+(221/200))*0.92=892.7726

誤差は 約 +9 なので、やはり力上昇の値が正解ではないようです。



しかし、


力上昇の値ではないと決め付けるのはまだ早いです!


コールナイト(50Lv)の知識を求めるときのSSでの、

コールナイト(50Lv)からのエクスLv16のダメージ

↑ペット(両刀骸骨戦士Lv3)のダメージを計算してみましょう。

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗 -1%
(プレーヤーの力を考慮しても -1% のままでした)


【2011/02/18 訂正】
死霊術によるペットのステータスの上昇を忘れていました><

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗は +1% です。詳しくはコメント参照。
以下、打ち消し無しで訂正します。


エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461
コールナイト50Lvの知識 38


両刀骸骨戦士Lv3の実表記ダメージは 537

以上より、

461*(1+(38/200))*0.99=543.1041

計算してみると、かなり誤差がありますね!!
プレーヤーで計算した場合のダメージは合っていたのに…


なので、実表記ダメージに合うように値をいじってみます。

461*(1+(38/200))*0.98=537.6182

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗を +1%から+2% にすると、誤差が少数点以下になりました。

このことから、仮説を立ててみます。

モンスターからプレーヤーへのエクスのダメージは通常の計算式。

しかし、

モンスターからモンスター(ペットも含む)へのエクスのダメージは、
大地抵抗が + された別の計算なのではないか…?


というわけで、大地抵抗の値を変えて再度計算してみます。

コールナイト(48Lv)の魅了エクス

悪魔の誘惑(Lv16)による力上昇値+コールナイト48Lvの知識を足して 151

461*(1+(151/200))*0.99=800.96445

コールナイト48Lvの大地抵抗値に +1% を足すことで、誤差が少数点以下のみとなりました。


スナッチャーZINの魅了エクス

悪魔の誘惑(Lv16)による力上昇値 + スナッチャーZIN 195Lvの知識を足して 221

461*(1+(221/200))*0.91=883.06855

これも、スナッチャーZIN 195Lvの大地抵抗値に +1% を足すことで、誤差が少数点以下のみとなりました。


動画のも計算してみます。


悪魔の誘惑Lv62
力上昇値 298

エクスプロージョンLv62
基本ダメージ 578

悪魔の誘惑(Lv62)による力上昇値 + スナッチャーZIN 195Lvの知識を足して 405

スナッチャーZIN 195Lvへの実表記ダメージ 1591

以上より、

578*(1+(405/200))*0.91=1591.0895

やっぱりこれも、スナッチャーZIN 195Lvの大地抵抗値に +1% を足すことで、誤差が少数点以下のみとなりました。


通常のダメージ計算に +1% の抵抗値を加えることで、エクスプロージョンのダメージを計算することが出来そうです。


~まとめ~

悪魔の誘惑の知識上昇値はスキル表の知識上昇値ではなく、力上昇値の可能性がある

モンスターからモンスターへのエクスプロージョンの実表記ダメージは、
計算式に大地抵抗値を +1% させたダメージになる可能性がある


モンスターの属性抵抗値の情報が間違っているという可能性は低い
(プレーヤー自身からのエクスプロージョンのダメージは計算式通りだったので)


なぜ、大地抵抗を +1% することで、実表記ダメージと一致するのか。
なぜ、モンスターからモンスターへのダメージ限定なのか。

いくつか疑問は残るものの、

"悪魔の誘惑"による知識ステータス上昇値はスキル表の力の値であり、
"悪魔の誘惑"で魅了にかかったモンスターの知識の合計値は、"モンスターの知識 + スキル表の力の値"である
(モンスターの知識にスキル表の力の値をかけるわけではない)


というのが、現在最も有力ではないでしょうか。


しかし、まだまだ検証してみる必要がありそうですね~

多分続きます!

16件のコメント

[C400]

目から鱗です。
サンプルを増やす為にペットからモンスターへを調べてみました。
281Lv巨人骸骨Zin 知識98(石あげ。さんの知識の値で正常)
ニケを履き力を1に固定。
18Lv(+3で21ですが)死霊術補正でペットステ+54
(テイマーの睨み合いと同じでスキル補正分は適用されない様子?)
ポイズンエクスプロージョンLv62使用

対象オートB3 Nコートナイト47Lv
実ダメージ1007
攻撃側知識152 基礎ダメ578
土属性抵抗値1%で一致。

モンスター(元も含む)からモンスターへの場合抵抗+1%するのは確定かもしれませんね。
うーん、何でだろう。
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C401] オミナエシさんへ

コメントありがとうございます!
いつも狩り動画楽しませてもらってます^^

ペットからモンスターも、やはり大地抵抗+1%で一致ですか@@

オミナエシさんのコメントで気づいたのですが、
死霊術の補正を入れることを忘れていました><
(忠誠度による能力上昇かなとも思っていました…w)

記事のプレーヤーの死霊術のスキルLvは13(12+1)です。
スキル補正分は確か適応されていなかったはずなので、12Lvで知恵の上昇値は 36

プレーヤー力137、両刀骸骨戦士Lv3の知恵は6なので、

36+6=42(属性抵抗+2%)

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗は -1% なので、両刀骸骨戦士Lv3の最終大地抵抗は +1% になります。

というわけで、モンスターからペットへのエクスのダメージも大地抵抗 +1% することで一致しますね!!

このことについても、検証してみます^^
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C402]

知識の補正が力に適用されているか検証した所
誘惑の力+の補正が機能していない可能性が有るようです。
62Lv誘惑使用
アルパスB3
Nエンバームド90Lv(武器攻撃力62~64)ステ画面ダメージ83~85 16Lv(12.8%)スキル込みダメージ93.8~96.78
呪われた悪霊Ex90Lv 防御力232に対して27~28(ポイズンスプレーでダメージカット無しを確認)

力補正が+298だった場合スキル込みダメージは199.68~206.02で92~96出るはず。
知識補正が掛かっていたら+794で375.92~387.86で232~242のダメージ

少なくとも何か掛かってるって・・・信じてたのにっ!


動画、楽しんで頂けて幸いです。
拙い作りですがこれからものんびりやらせて頂きます!
  • 2011-02-20
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C403] オミナエシさんへ

スキル表の知識+と力+が逆なのでは?ということで、
現在、悪魔の誘惑による力+についても検証しています~

ダークネスイリュージョンで力と知識の反転を利用して、力+の上昇値を調べてみようと思ったのですが…

結果は、知識+の上昇値(スキル表では力+の上昇値)と変わりませんでした。

オミナエシさんの検証によると、力+はされていないとのことなので、恐らく悪魔の誘惑でのステ上昇はダークネスの効果を無視ということなんでしょうかね。
詳しくは記事にする予定です。


悪魔の誘惑の知識+の方は、いろいろなモンスターで検証していましたがやはり、

"スキル表の力+&大地抵抗+1%"

で一致しているため、ほぼ確定ですね。

あまりにも一致しているので、プレーヤーからモンスターへのエクスのダメージ計算の方が間違っているではと思っています~


これからも動画楽しみにしてます!!
  • 2011-02-20
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C404]

動画名を変更しておきました。
4時間程度で検索画面でも適用されるかと思います。
  • 2011-03-03
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C405] オミナエシさんへ

お手数かけまして申し訳ございません。。

この問題が解決された際には、再びリンクをさせてもらいます!

それと追加検証の件ですが、リアルの事情も重なり詳しいところまで検証出来ておりません。
あまり期待はされないようお願い致します…
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C406]

バナーの許可、早く下りると良いですね。

追加検証ですがお気になさらないで下さい。
ここまで解析して下さっただけでも感謝感激雨あられです。


忘れそうなので一応此方で分かった事を報告しておきます。
MOBからMOBのポイズンエクスに1%の抵抗値が乗る件ですが
エンバームドZinのポイズンガスでも同じ現象を確認しました。
349Lv SLv45 知識620 大地属性抵抗30%で30%に調整したプレイヤーに258
ただの魅了をした状態で350LvエンバームドZinに254(大地抵抗30%)
これが毒の特性なのか、MOBの使用する魔法ダメージ全てに適用されているのかは
適当なダメ幅固定の知識スキルを使うMOBを見つけられなかった為、検証できていない状態です。
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C407] オミナエシさんへ

実表記ダメージには少数点以下の表示が無いので誤差無し…@@
ポイズンエクスプロージョン以外の毒ダメでも、抵抗+1%になるのですね~

>適当なダメ幅固定の知識スキルを使うMOBを見つけられなかった

純魔法ダメージではないですが、
"ダークウェポン"や魅了させた敵に"ファイアーエンチャント"をかけるという手があります。

"ファイアーエンチャント"で抵抗+1%であったとしたら、"モンスター自身が使用したスキルに関わらず"ということになりますね。
  • 2011-03-08
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C408]

提案有難うございます。
ペットにエンチャを掛けてから魅了させる方法で調べてきました。
デフヒルズ
188LvデビルスカラーZinと同じになるようプレイヤーも火属性抵抗47%に調整
素エンチャント付加459.54
デビルスカラーに対して 239
プレイヤーに対して    244

骸骨魔法師Zinでも調べてみた所
209Lv骸骨魔法師 知識3613 知識から逆算すると28~28(SLv50?一般4の難易度1なら45止まりだと思ったんだけれど・・・
エンバームドZinは合っているし、新ペットMOBは補正が掛かっている?)
うっかり知恵の計算違いで抵抗値84%に調整したつもりが
293Lv巨人骸骨Zin 97(抵抗値85%)
プレイヤー      111(84%。85%なら104になるはず)
になってしまいましたが数値は問題有りません。

ただし抵抗が90%の場合は同じ69ダメージとなりました。
上限には引っ掛かるんですね!
MOBの場合は上限が有りませんので恐らくですが加算されるものかと思います。
ラカリフサ北の洞窟のリプリZinミラーカーズでも同様の結果が得られたので
魔法スキルには全適用されていると見て間違いないのではないでしょうか。

検証に使ったSSはまだ保存して有りますので、もし必要でしたら言って下さい。
  • 2011-03-09
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C409]

度々書き込んで申し訳有りません。
先程アリアン横のNエンバームドで誘惑の力+の検証を行った所
力+の補正が正常に機能していました。
力の値も知識と同じく誘惑の力の部分が適用されています。
直ったのかな?と思い、先に検証したアルパスB3の同じMOBで試したのですが
こっちは以前試した時と同じ・・・。
何なのもう!?
MAPによって適用される場合とされない場合が有るのでしょうか。
ダンジョンだとダメ・・・?
かなり混乱しています。
この飛行機の中に万病治療薬をお持ちの方は居られませんか

追記
近くのレッドアイ秘密指令所の鷲でも適用を確認しました。
ダンジョン内では適用されないと言う事も無いようですね。
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C410] オミナエシさんへ

コメント返信遅くなってすみません><

まずエンチャの件ですが、
>188LvデビルスカラーZinと同じになるようプレイヤーも火属性抵抗47%に調整
>プレイヤーに対して    244

ディスプレイスメイント(憑依)を使用したのでしょうか?
魅了が切れたら、エンチャの効果も切れてしまうはずですが…

また、プレーヤーからモンスターに対しては検証してみましたか?
これがもし、モンスターからモンスターに対してのダメージと同じだった場合、別の仮説が生まれそうです。

次に誘惑の力+の件についてですが、
アルパスB3のエンバームドで大雑把に検証してきました。

条件
・悪魔の誘惑Lv16(力+114 UP)
・エンバームドからエンバームドによる攻撃

通常の魅了→約20のダメージ
悪魔の誘惑による魅了→約30のダメージ

ダメージは上昇しているみたいです。
(計算はしておりません。)

また、前回のコメントと同様にダークネスイリュージョンを使って力の上昇の数値を確かめたところ、

力の上昇値(114)=知識の上昇値(114)

以前のコメントと同じ結果でした。


また、防御力0の状態で殴られてみると、エンバームド(86Lv)から受けたダメージは27でした。
どうやら石あげ。様のデータ表記が間違っているようですね。

以上より、悪魔の誘惑による力の上昇値は、知識の上昇値と同じであると言えそうです。


最後にSSについてですが、一度見させて頂きたいと思っております!
よろしければ、鯖と都合の良い時間を"管理者のみ~"のコメントで教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します^^
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C411]

エンチャの件ですが
攻撃にはペットを使用しました。
ペットにエンチャントを掛けデビルスカラーZinへのダメージを見た後
アンテイムで魅了させプレイヤーに攻撃と言う流れです。
プレイヤーからモンスターへは239となりました。
244になるとばかり思ってました。

アルパスB3でも再度検証
確かに普通の魅了とではダメージに差が出ました。
ですがアリアン横のエンバームドと比べてLvが高いはずなのに明らかにダメージが低い。
プレイヤーからMOBへのダメージはカットされていませんでしたが
アルパスB3のMOBに攻撃力-%の補正が掛かっているのかもしれません。
あまりにも私の誘惑の力+と通常時の予測ダメージが符合していた為、勘違いしてしまいました。
済みません。
石上げ。さんのエンバームドの攻撃力は私感ですが間違っていないと思います。

一旦ここで切らせて頂き、管理人のみのコメントに移ります。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-03-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C413] オミナエシさんへ

>エンチャの件
なるほど、ペットを使ったのですね!
すみません、
言われるまで気づきませんでした><

>エンバームドの件
石あげ。様のアルパスB3のマップ情報からエンバームドを探したのですが、記載されていませんでした。
もしかすると、Nエンバームドとはまた違ったエンバームドなのかもしれません。

石あげ。様のモンスター情報にモンスターエンバームドEvというのが追加されていて、その攻撃力が低いことから、NとEvの中間的なモンスターなのかもしれませんね。

テイムは何回か挑戦して出来なかったので諦めました。


>鯖、IN時間の件
了解です。
予定はありませんので、その時間にIN致します^^
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C414]

アルパスB3エンバームドをテイムしてきました。
(MAPを移動するまではテイムした場所での補正の効果が有ります。)
それを利用しMAP移動前と後の与ダメージを比べた所、約67%のダメージカットがされていた様です。
ペット飼育記録書は移動前でもNエンバームドの物でした。
(前と後で表記攻撃力に差は有りません。)

お忙しい所有難うございます。
明日お待ちしています。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : オミナエシ
  • URL
  • 編集

[C415] オミナエシさんへ

毎度検証ありがとうございます。

>約67%のダメージカットがされていた様です。

この攻撃力カットというのは他に事例があるのでしょうかね?
アルパスB3のエンバームドだけ、この仕様というのはかなり不自然です…

では、また後ほど^^
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/221-9762de87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
