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”ビックリびんた”と”モンスターバレット”のまとめと比較

ビンタ系スキルで、どっちを取るか悩んでいる人に読んでもらいたい!!

プリンセスのスキル”ビックリびんた”と”モンスターバレット”の効果についてまとめ、比較してみました^^


☆共通

1次打撃を与えた敵を飛ばし、2次打撃射程範囲内にいる別の敵に2次打撃を与える

呪い抵抗で2次打撃を抵抗することが出来る

2次打撃時の”吹っ飛び”は呪い抵抗またはノックバック抵抗で抵抗することが出来る
ただし、ノックバック抵抗で抵抗したとしても、2次打撃は抵抗出来ない
(参考 ピヨ☆さんのブログより)

2次打撃のダメージは、前のダメージを基準としながら防御力によって減少していく

2次打撃は敵に必ずダメージを与えることが出来る
50Lv以上離れたセットアイテムを落とすボスにもダメージを与えることが出来る

2次打撃は必中!

モンスターのダメージカットを無視して2次打撃を与えることが出来る

ビックリびんた ダメージカット無視
(スウェブタワーF2のブラウンベアー(ダメージカット20%)に対して2次打撃を与えています)
(ブラウンベアーは悪態で防御力0にしています)

2次打撃はGVマップ上で√されない
(詳しくはこちらへ)


☆比較

比較したとき良いと思う点・・・桃色

比較したとき良くないと思う点・・・紫色

どちらとも言えない点・・・緑色


~ビックリびんた~

スキル難易度4

消費CP
 45+スキルLv×2.5

獲得CP
 スキルLv×3

物理ダメ+(%)
 30+スキルLv×8

命中率+(%)
 スキルLv×0.25

2次打撃回数(回)
 1

次標的限界距離(m)
 2.5
(参考 石あげ。様より)


”モンスターバレットと比較して…”

スキル難易度が低い
物理ダメージが低い
命中率が低い
2次打撃射程範囲が狭い
2次打撃回数が少ない(1回のみ)

1次打撃時に自プレーヤーまで敵を引き寄せる効果は無い

1次打撃をMISSするとCPを獲得することが出来ない

呪い抵抗によって2次打撃を抵抗されてもCPを獲得出来る

1次打撃に付加している属性ダメージ(黄ダメージ表記)が2次打撃に反映されない
1次打撃に付加している恩寵追加攻撃(ダメージの30%)が2次打撃に反映されない

2次打撃に状態異常(暗闇、属性ダメージの効果の毒や命中・回避率低下、狂気 等)が乗らない
2次打撃のダメージに、装備OP”敵に与えたダメージ○%を体力吸収”の効果が無い(吸収出来ない)

1次打撃で敵を倒しても、2次打撃を与えることが出来る
1次打撃で装備OP”即死”によって敵を即死させても、2次打撃を与えることが出来る

障害物を越えて2次打撃を与えることが出来る

ビックリびんたの2次打撃は障害物を貫通する1

ビックリびんたの2次打撃は障害物を貫通する2
※ただし、1次打撃を与えた敵の位置は変わらない

魅了バレットは出来ない
(魅了バレットについてはこちら)

ワームバレットは出来ない
(ワームバレットについてはこちら)


~モンスターバレット~

スキル難易度5

消費CP
 100+スキルLv×3

獲得CP
 スキルLv×3.5

物理ダメ+(%)
 40+スキルLv×8

命中率+(%)
 スキルLv×0.3

2次打撃回数(回)
 1+スキルLv×0.5(少数点以下は切り上げ、最大回数15回まで)

効果範囲距離(m)
 3
(参考 石あげ。様より)


”ビックリびんたと比較して…”

スキル難易度が高い
物理ダメージが高い
命中率が高い
2次打撃射程範囲が広い
2次打撃回数が多い(最大15回)

呪い抵抗によって2次打撃を抵抗されなければ、1次打撃時に自プレーヤーまで敵を引き寄せることが出来る

呪い抵抗によって2次打撃を抵抗されなければ、1次打撃をMISSしてもCPを獲得することが出来る

モンスターバレットLv6
(モンスターバレット6Lvで検証)

モンスターバレットをミスしてもCP獲得1
(最大CP-消費CP=443)

モンスターバレットをミスしてもCP獲得2
(443+獲得CP=464)

呪い抵抗によって2次打撃を抵抗されてしまうと、CPを獲得出来ない

モンスターバレットを抵抗されるとCP獲得出来ない1
(最大CP-消費CP=443)

モンスターバレットを抵抗されるとCP獲得出来ない2
(CP獲得しないまま)

1次打撃に付加している属性ダメージ(黄ダメージ表記)が2次打撃に反映される
1次打撃に付加している恩寵追加攻撃(ダメージの30%が黄ダメージ表記)が2次打撃に反映される

恩寵の効果は2次打撃に反映される!
(悪態で敵の防御力を0に → 2335+181=2516)
(2次打撃は、1次打撃の白ダメと黄ダメの和が基準となる)

2次打撃に状態異常(暗闇、属性ダメージの効果の毒や命中・回避率低下、狂気 等)が乗る
2次打撃のダメージに、装備OP”敵に与えたダメージ○%を体力吸収”の効果が有る(吸収出来る)

1次打撃で敵を倒してしまうと、2次打撃を与えることが出来ない
1次打撃で装備OP”即死”によって即死させてしまうと、2次打撃を与えることが出来ない

障害物を越えて2次打撃を与えることは出来ない

魅了バレットが出来る
(魅了バレットについてはこちら)

ワームバレットが出来る
(ワームバレットについてはこちら)

ダメージ(%)、2次打撃回数からみて、
火力はモンスターバレットの方が、ビックリびんたよりも遥かに上です。
また、1次打撃の黄ダメが2次打撃に反映される点は、
他の火力スキルと違った火力の伸びが見れて面白そうです^^

ビックリびんたはモンスターバレットと比べ、
スキル難易度が低く、2次打撃を抵抗されてもCPを獲得出来、
1次打撃で敵を倒しても2次打撃を与えることが出来るという良い点があります。
使い易さという面で比較するとビックリびんたの方が上ですかね。

私が選ぶとしたら…

火力面を重視してモンスターバレットです!

”前歯を無くした兎”は、GVマップ上のモンスターを使ってGV相手を倒そうと思って作成したキャラなので、
ビックリびんたを選択しました。
(1次打撃でモンスターを倒しても2次打撃を与えられる為)

残念ながら妄想は実現出来ませんでしたが、いろいろ発見があったので後悔はしていないです!

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