Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C335] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-06-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C336] 管理人のみ閲覧(335)さんへ

・中途半端な即死の確率だと、効率が逆に悪くなる
・即死の確率を上げると、効率は上がったとしても反射ダメージの意味が薄れてしまう

以前から、即死で効率が悪くなっているんじゃないか?
という疑問があったので、解決して良かったです^^

殴られリトルに興味を持ってくださって嬉しいですわ!
他に殴られリトルさんがどのくらいいらっしゃるか分かりませんが、
参考にしてもらえるような記事が書けたらと思っております。

○○さんのようなコメントをいただけると、これからも頑張っていこうという励みになりますね~
コメントを見てはしゃぎたくなったくらいですw
(公の場にいたので、心の中に留めておきましたよ)

コメントどうもありがとうございました^^

名前を使ってコメントを返したいので、次コメントしてくださる際は非公開じゃない方が嬉しいです!
  • 2010-06-25
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C337]

動画みてわけわからずとんできた半引退者です!

装備やステスキルの前提があいまいすぎて結論の意味が薄すぎる気がしました・・・効率という言葉を出す以上きちんとしたものがみたいですね!

  • 2010-06-27
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C338] 通りすがりさんへ

コメントありがとうございます!

>装備やステスキルの前提があいまいすぎ

ネクロキャビティーの方が即死確率が高いですし、
フラワーシャワーで更に即死率を下げることが出来ます。
しかし、即死確率が高く、完全に即死に頼った狩り方であると、殴られリトルと名乗るには矛盾があるということで、わざと即死確率は低めで狩りをしているわけです。

今回はこの、”私なりの狩り方(即死有り)”と”私なりの狩り方(即死無し)”で検証をしました。

即死確率をものすごく上げて狩りをする殴られリトルの人は少ないと個人的に思っていますので、
殴られリトルをやっている方にとっては、即死について考えさせられる検証であったと思います。


しかし、
「即死確率、スリング殴りの命中確率、BOXダメージをうまく発生させられるか、回避率」等の確率要素
を考えると、検証回数は記事に書いてあるように少な過ぎますので、再検証については考えています。
時間の都合で、検証出来るかどうか分かりませんが・・


改めて、検証について考え直してみますね。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C339]

おお返信ありです!

言われてることは十分承知です

例えば、BOXダメ、ダメ返しで狩るにも関わらずスリング回しは使ってますよね
。スキル縛りはあるのかとか気になりました~もっといえば敵が残り2匹になってスリング回ししてるってナンセンスすぎますよね?ステが知識や力低いにしても装備で補ってボトルやゴリアテしたほうがよっぽどはやいでしょう。そうなると装備の縛りがあったとかなかったとかややこしくなりますよねw
もちろん王道なスキルは使わない!ってこだわりがあって今そういう狩り方されてるんだろうなって思ったりもするので詳細書いてほしかったなということです。


効率って使う意味を考えてほしかったです。私なりって言われればそれまでですけど@@;


今はほぼ引退した身ですが次の検証また見に来ますヾ(゚ω゚)ノ゛
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C340] 通りすがりさんへ

コメント返信遅くなりましてごめんなさい><


>例えば、BOXダメ、ダメ返しで狩るにも関わらずスリング回しは使ってますよね

スリング殴りを使っているのは、記事に書いてある通り、

・即死のため(即死有りの場合のみ)
・決定打のため
・防具破壊のため(防御力50%低下による、反射ダメージUPのため)
・ノックアウトによるモンスターの攻撃をずらすため(BOXダメを引き起こすため)

以上の理由からです。

”決定打のため”については、今回の検証の結果に悪い意味で多少絡んできますので、
再度検証する際には決定打は無しで検証したいと思います。


>王道なスキルは使わない!

王道なスキルを使わない!というこだわりが今まではありましたが、
殴られリトルの見直しという記事名通り、他のスキルにも目を向けてみようと思っております。
それについては、またいずれ記事に書きたいと思います。


>2匹になってスリング回ししてるってナンセンスすぎますよね?
>ステが知識や力低いにしても装備で補ってボトルやゴリアテしたほうがよっぽどはやいでしょう。
>そうなると装備の縛りがあったとかなかったとかややこしくなりますよねw

今回の検証は、あくまでも”即死有り”と”即死無し”の効率の比較が目的の検証です。
効率の比較が目的ということは、ある意味敵を素早く倒す必要が無いです。
つまり、”即死有り”と”即死無し”以外の条件は揃えないといけないわけですから、どちらかでボトルやゴリアテをしたとしたら、もう一方でもボトルやゴリアテをすることになります。

ただ、”即死”についての装備の縛りはあります。
理由は、この前のコメント返信の通りです。

敵が2体残ったときにスリング殴りをしたのは、
手数的に即死の確率が高くなると判断したからです。

装備で補って、ボトルやゴリアテでも正直良かったかもしれません。
装備で補ったときの、物理ダメや知識ダメの検証もいずれしてみたいですね。


>詳細書いてほしかったなということです。

次回があれば詳細は出来るだけ書くことにします。
何の情報が欲しいか希望があればコメントくださいね^^


>効率って使う意味を考えてほしかったです。

通りすがりさんのコメントで、十分考えさせてもらいました。
ありがとうございました^^

効率という言葉を使わないとすると、
「”ダメージ返し+即死有り”と”ダメージ返し+即死無し”を比較して、どちらが早く敵を殲滅させられるかの検証」
ということになります。

「即死を使うことで、ダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?」

と比べて、意味が違ってきますかね…?

私にはよく分からないので、
再度検証する際には効率という言葉はなるべく使わないようにしたいと思います。


>今はほぼ引退した身ですが次の検証また見に来ますヾ(゚ω゚)ノ゛

どうもありがとうございます^^
  • 2010-07-01
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/187-cd0200e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

殴られリトルの見直し~検証編~

前回の記事
殴られリトルの見直し~妄想編~




↑動画【殴られリトル狩り検証~即死の有無~】


まず、コメント返信からさせてもらいますね。

>スリング殴りをしてたら分からない・意味がないアホか・吸収用なの?

スリング殴りは、

・即死のため
・決定打のため
・防具破壊のため(防御力50%低下による、反射ダメージUPのため)
・ノックアウトによるモンスターの攻撃をずらすため(BOXダメを引き起こすため)

にしております。
吸収の効果は、ハンズオブアドバサリーによるものです。

スリング殴りの通常ダメージは、白ダメ13、黄ダメ25~40くらいで火力として攻撃しているわけではありません。

ボーンイヤリングの決定打2%は火力用ですが、即死有り・無し共にスリング殴りをしているため、
即死有り無し以外は、ほぼ同条件だと思います。
(回数までは気にしていませんでしたが。)

※反射ダメージには即死は乗りませんよ。

>この動画だけじゃ検証になっていない

おっしゃる通りです。
この動画だけだと、殴られリトルの狩り紹介動画と言っても良いくらいです。

また、この動画の内容は厳密な検証となっていませんね。
厳密な検証をするには、厳密に条件を揃えないといけなかったり、狩りの回数が更に必要です。
他の即死装備をしたり、フラワーシャワー有りの場合等の検証もあれば良かったでしょうね。

動画の説明文に注釈を入れておきます。


>説明が分かりにくい

検証動画と言っておきながら検証内容・結果が説明していませんからね…

動画についての説明、検証内容・結果はこの記事でさせてもらいます。


>コメントしてくださった方、動画を見てくださった方全員へ

分かりにくい動画で申し訳ございません。
この記事を読んで、動画で分からなかった部分が解消、検証結果への共感をしてもらえたら嬉しいです。

逆に検証結果に納得がいかないという方は、この記事へコメントを書いてもらえるとありがたいです。
コメントに対して回答しますので、是非コメントをお願い致します。

コメントありがとうございました。


…さて、ここから本題に入りますよ!

~検証内容~

即死を使うことで、ダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?


~動画の説明~

○動画の構成
”0秒~32秒までが即死有りの狩り”
”32秒~ラストまでが即死無しの狩り”で、
即死有りの狩りが2回、即死無しの狩りが3回収められております。
カットまでが1回の狩りとします。


○条件

(1)装備、ステータス、スキル等

・ダメージ返し
ローズガーデン72Lv=ダメージ返し745%
アンチチャージャ+ハンズオブアドバサリー装備=ダメージ返し200%(装備でのダメージ返しの上限の数値)
合計945%

・サブとなる攻撃
スリング殴りを使用し、
ホロウサークルズ(即死率6%)による即死(フラワーシャワー未使用)
ボーンイヤリングによるクラッシュ
エクインシェルによる防具破壊

・恩寵
風の恩寵

・ステータス関連
力、敏捷はそれぞれ、アンチチャージャ、蝿殺しを装備出来るくらいまで振り、それ以外は全て健康
足にHP効率の草履を装備
天上で、HPボーナス100%、薬師Lv10(ポーション回復量100%UP)獲得
スターライト、勝利の女神は未使用

・動画で、運54って言っていますが運53の間違いです


(2)モンスターについて

スナッチャーEx
(リンク先は石あげ。様より)

・モンスターはスキップジャンプまたは、ダメージ返し無しの状態で釣って引っ掛けているため、
全くダメージを与えていない状態です

・モンスターの数
10体


~検証方法~

検証動画から、
即死有り・無しで10体殲滅させるまでの時間を比較する。
殲滅させた時間は、初ダメージを与えた時間から倒した時間とする。

また、即死した数を比較する。

~検証結果~

○即死有り

1回目 約18秒 即死した数6体
2回目 約8秒 即死した数2体


○即死無し

1回目 約14秒
2回目 約13秒
3回目 約5秒



~検証結果の解釈~

一般的にモンスターを即死させた方が狩り効率が良いとされているのに、
動画の検証結果で1番早く殲滅させたのは即死無しの方だった…

なぜ!?


ここから私個人的な解釈に入ります~

ダメージ返しで狩りをするに当たって重要なことは、

”BOXダメージを発生させる”

ということです。

BOXダメージとは、モンスターの攻撃をずらしながら受けたときのダメージで、
通常受けるダメージよりも高いダメージのことです。
多くのモンスターから、連続でダメージを受ければ受ける程、BOXダメージは高くなります。
逆にモンスターの数が少ないと、BOXダメージは発生しても、高ダメージは期待できません。


”ずらしながら攻撃を受ける”ということが重要で、
同時に攻撃を受けた場合のダメージは高いダメージになりません。

このBOXダメージを発生させることで被ダメージを高くし、
反射ダメージを高くし、効率良く狩りをすることが出来ます。


即死有り1回目を見てみると、最後に残った2体のモンスターから受けるダメージが低く、
倒すのに時間がかかっています。
これは、BOXダメージをうまく活用出来ていない例です。
モンスターが2体いるのでBOXダメージを発生させることは出来ますが、あまり高くはなりません。

即死無し2回目の場合、BOXダメージを発生させようとわざと移動しています。
BOXダメージの発生で反射ダメージを高くすることは出来ましたが、移動によるタイムロスで殲滅時間が長くなっています。

即死無し3回目の場合、初ダメージを受けるまでにモンスターからの攻撃をずらしています。
これによってBOXダメージを効率よく発生させて、1番早く殲滅させることが出来たと推測出来ます。


では、このBOXダメージをからめて、本題の”即死を使うことでダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?”
ということを考えてみます。


即死有り1回目2回目の即死したモンスターの数を比較してみると、

即死有り1回目の即死したモンスターの数は6体
即死有り2回目の即死したモンスターの数は2体

即死有り1回目の殲滅時間が18秒だったのに比べ、
即死有り2回目の殲滅時間が8秒と短かった。


即死した数が多い1回目の方が、殲滅時間が10秒も違います。

これはつまり、即死によってモンスターの数が減り、BOXダメージが低下したことによるものと考えられますね!


~まとめ~

即死を使うことで、ダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?

→BOXダメージの低下によって狩り効率は上がらない

ただし、厳密な検証となっていないため、はっきりとした検証結果となっていません。。


でも、

即死無しで、即死有り(ホロウサークルズ装備・フラワーシャワー未使用)以上の狩り効率を出すことが出来たのは事実です!

即死を使うとするなら、ダメージ返しを使った狩りをせずに、即死狩り特化になった方が良いってことですね。
もちろん、攻撃が痛くないモンスターだったり、攻撃速度が遅いモンスター等によっては、即死が良いって場合もあるでしょうけど。

これからは即死装備無しで狩りをしていこうかと思います。
新殴られリトルへの第1歩目!!


次回は、装備について見直してみます^^

6件のコメント

[C335] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-06-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C336] 管理人のみ閲覧(335)さんへ

・中途半端な即死の確率だと、効率が逆に悪くなる
・即死の確率を上げると、効率は上がったとしても反射ダメージの意味が薄れてしまう

以前から、即死で効率が悪くなっているんじゃないか?
という疑問があったので、解決して良かったです^^

殴られリトルに興味を持ってくださって嬉しいですわ!
他に殴られリトルさんがどのくらいいらっしゃるか分かりませんが、
参考にしてもらえるような記事が書けたらと思っております。

○○さんのようなコメントをいただけると、これからも頑張っていこうという励みになりますね~
コメントを見てはしゃぎたくなったくらいですw
(公の場にいたので、心の中に留めておきましたよ)

コメントどうもありがとうございました^^

名前を使ってコメントを返したいので、次コメントしてくださる際は非公開じゃない方が嬉しいです!
  • 2010-06-25
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C337]

動画みてわけわからずとんできた半引退者です!

装備やステスキルの前提があいまいすぎて結論の意味が薄すぎる気がしました・・・効率という言葉を出す以上きちんとしたものがみたいですね!

  • 2010-06-27
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C338] 通りすがりさんへ

コメントありがとうございます!

>装備やステスキルの前提があいまいすぎ

ネクロキャビティーの方が即死確率が高いですし、
フラワーシャワーで更に即死率を下げることが出来ます。
しかし、即死確率が高く、完全に即死に頼った狩り方であると、殴られリトルと名乗るには矛盾があるということで、わざと即死確率は低めで狩りをしているわけです。

今回はこの、”私なりの狩り方(即死有り)”と”私なりの狩り方(即死無し)”で検証をしました。

即死確率をものすごく上げて狩りをする殴られリトルの人は少ないと個人的に思っていますので、
殴られリトルをやっている方にとっては、即死について考えさせられる検証であったと思います。


しかし、
「即死確率、スリング殴りの命中確率、BOXダメージをうまく発生させられるか、回避率」等の確率要素
を考えると、検証回数は記事に書いてあるように少な過ぎますので、再検証については考えています。
時間の都合で、検証出来るかどうか分かりませんが・・


改めて、検証について考え直してみますね。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

[C339]

おお返信ありです!

言われてることは十分承知です

例えば、BOXダメ、ダメ返しで狩るにも関わらずスリング回しは使ってますよね
。スキル縛りはあるのかとか気になりました~もっといえば敵が残り2匹になってスリング回ししてるってナンセンスすぎますよね?ステが知識や力低いにしても装備で補ってボトルやゴリアテしたほうがよっぽどはやいでしょう。そうなると装備の縛りがあったとかなかったとかややこしくなりますよねw
もちろん王道なスキルは使わない!ってこだわりがあって今そういう狩り方されてるんだろうなって思ったりもするので詳細書いてほしかったなということです。


効率って使う意味を考えてほしかったです。私なりって言われればそれまでですけど@@;


今はほぼ引退した身ですが次の検証また見に来ますヾ(゚ω゚)ノ゛
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C340] 通りすがりさんへ

コメント返信遅くなりましてごめんなさい><


>例えば、BOXダメ、ダメ返しで狩るにも関わらずスリング回しは使ってますよね

スリング殴りを使っているのは、記事に書いてある通り、

・即死のため(即死有りの場合のみ)
・決定打のため
・防具破壊のため(防御力50%低下による、反射ダメージUPのため)
・ノックアウトによるモンスターの攻撃をずらすため(BOXダメを引き起こすため)

以上の理由からです。

”決定打のため”については、今回の検証の結果に悪い意味で多少絡んできますので、
再度検証する際には決定打は無しで検証したいと思います。


>王道なスキルは使わない!

王道なスキルを使わない!というこだわりが今まではありましたが、
殴られリトルの見直しという記事名通り、他のスキルにも目を向けてみようと思っております。
それについては、またいずれ記事に書きたいと思います。


>2匹になってスリング回ししてるってナンセンスすぎますよね?
>ステが知識や力低いにしても装備で補ってボトルやゴリアテしたほうがよっぽどはやいでしょう。
>そうなると装備の縛りがあったとかなかったとかややこしくなりますよねw

今回の検証は、あくまでも”即死有り”と”即死無し”の効率の比較が目的の検証です。
効率の比較が目的ということは、ある意味敵を素早く倒す必要が無いです。
つまり、”即死有り”と”即死無し”以外の条件は揃えないといけないわけですから、どちらかでボトルやゴリアテをしたとしたら、もう一方でもボトルやゴリアテをすることになります。

ただ、”即死”についての装備の縛りはあります。
理由は、この前のコメント返信の通りです。

敵が2体残ったときにスリング殴りをしたのは、
手数的に即死の確率が高くなると判断したからです。

装備で補って、ボトルやゴリアテでも正直良かったかもしれません。
装備で補ったときの、物理ダメや知識ダメの検証もいずれしてみたいですね。


>詳細書いてほしかったなということです。

次回があれば詳細は出来るだけ書くことにします。
何の情報が欲しいか希望があればコメントくださいね^^


>効率って使う意味を考えてほしかったです。

通りすがりさんのコメントで、十分考えさせてもらいました。
ありがとうございました^^

効率という言葉を使わないとすると、
「”ダメージ返し+即死有り”と”ダメージ返し+即死無し”を比較して、どちらが早く敵を殲滅させられるかの検証」
ということになります。

「即死を使うことで、ダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?」

と比べて、意味が違ってきますかね…?

私にはよく分からないので、
再度検証する際には効率という言葉はなるべく使わないようにしたいと思います。


>今はほぼ引退した身ですが次の検証また見に来ますヾ(゚ω゚)ノ゛

どうもありがとうございます^^
  • 2010-07-01
  • 投稿者 : あたしは犬になる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoumowanwan.blog44.fc2.com/tb.php/187-cd0200e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
