Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諦めるべき?

前回の記事
2012年11月20日アップデート後の被ダメージ仕様


前回の記事の内容を運営に報告したところ



BOXダメージの不具合報告があったので修正しました^^



という様な返信がありました。



ここで重要なことは、

BOXダメージは不具合だったのか?

ということですね。


意図してBOXダメージを発生させていたのだとしたら、それは不具合ではないです。

「不具合だから修正してください。」
という意見を取り入れたと考えられなくも無いですよね。


さて、仮に意図して発生させていたものだとして仕様変更したとしましょう。

それなら、
「前仕様に戻してください。」
という要求をしてもおかしくないでしょう。


でも、誰もが予想する通り前仕様には戻らないですよね。


BOXダメージが無い方が(殴られリトル以外は)狩り易いから。


賛同してくれる人なんていない。
署名を集めようにも集まらない。



…まぁ、BOXダメージが無くても狩れなくはないですし、
諦めるべきなんでしょうかね。
スポンサーサイト

2012年11月20日アップデート後の被ダメージ仕様

【2014/06/22 訂正】

~アップデート前~

2012_05_01狩り風景2

8月ミズナ宝石部屋ラットシーフ





~アップデート後~

2012年11月20日アップデート後のダメージ仕様1

2012年11月20日アップデート後のダメージ仕様2

2012年11月20日アップデート後のダメージ仕様3

2012年11月20日アップデート後のダメージ仕様4

2012年11月20日アップデート後のダメージ仕様5



殴られリトルは安定と引き換えに効率を失ってしまった!!


2012年11月20日アップデートでBOXダメージが発生しなくなりました。。。
下方修正されただけでした。
【殴られリトルの日記】2013/08

※BOXダメージとは
複数のモンスターから連続でダメージを受けたときに発生する通常よりも高い被ダメージのこと。
殴られリトルはこれを利用して狩り効率上昇を狙っていました。



不具合ではないだろうなぁ。

開発からすれば、

狩り易くしてみましたよ^^

って感じですし。


でも、一応運営には報告しておこう…

【公開テスト2012/11/09~】光奏師の覚醒スキルについて+α

【2013/01/21 追記】
ディフュージョンのダメージ上昇率について追記。

前回までの記事はこちら
【追記有り】エンターテイナーに覚醒してみた。【公開テスト2012/11/02~】
【公開テスト2012/11/02~】エンターテイナーが"平和の伝書鳩"を習得してみた。
【公開テスト2012/11/09~】プリンセスとリトルウィッチの覚醒スキルについて
【公開テスト2012/11/09~】戦士の覚醒スキルについて

2012/11/09~の公開テスト[2]で、個人的に気になる覚醒スキルを試してみました!!

今回は光奏師の覚醒スキルについてです。


~光奏師~

リフレクトライトの覚醒バージョンの"バウンドライト"が敵1体につき攻撃回数5回の範囲攻撃になる様子。

更に光のカーテンの覚醒バージョンの"光のレガリア"に魔法致命打確率30%の付加効果が…!!!
(参照:韓国スキル表)

覚醒システム実装で知識光奏師はかなり強化されるようですね。


では、物理光奏師はどうなんでしょうか…?


というわけで、物理光奏師用の才能だと思われる"クリスタルオペレータ"の覚醒スキルを試してみました^^


☆ビットコントロール

ビットコントロール

ビット3個付着

"ビットコントロール"によってビットが3個まで付くようになりました!!

3個付着するとビットがブルブル震えるようになります。
3個付着したことが分かりやすいですね~


☆ビットブラスト

ビットブラスト

ビットブラスト(韓国スキル表)
↑ビットブラスト(韓国スキル表)

スキル表の青線部: クリティカル確率  +40.0%  ビット3個付着時発動
スキル表の桃線部: ビット1個付着時基本効果、2個付着時最大ダメージ、3個付着時クリティカル確率増加

ビットブラストで攻撃

ビットブラストで攻撃2

ビットブラストの効果で、
ビット3個付着時クリティカル確率+40%増加!!


ビット2個付着時、スキル表では最大ダメージになるとのことでしたが効果を感じられなかったです。

もしかすると、2個付着時でしか効果が無いのかもしれませんね。


☆ディフュージョン

エクスパンションの覚醒バージョンの"ディフュージョン"も試してみたのですがその前に…

ディフュージョン(韓国スキル表)

スキル表の桃線部: ルミナスモナーク転職時CP消耗20%減少

日本語訳で"ルミナスモナーク前職時CP消耗20%減少"とも訳すことが出来たので、ルミナスモナークに覚醒した後、スキル再振りをしてクリスタルオペレーターに覚醒してみました。


効率重視

ルミナスモナークのパッシブスキル"効率重視"は消耗CPが20%減少する効果です。

恐らく"前職時"という訳が正しい場合、この効果を引き継いで消耗CPが20%減少するのでしょうね。


効率重視のスキル表記には"スキル使用時、CP消耗減少"とありますが、

ルミナスモナーク前
↑ルミナスモナーク前

ルミナスモナーク時タイムコントロール
↑ルミナスモナーク後

スキル表記の時点で消費CPが20%減少しているということが分かります。
※スキルLvが違いますが、タイムコントロールは消耗CP250固定のスキルです。


では、ディフュージョンもスキル表記で消耗CPが20%減少しているのでしょうか!?

ルミナスモナーク時エクスパンション
↑ルミナスモナーク時のエクスパンションLv50

ルミナスモナーク時ではエクスパンションLv50の消耗CPが20%減少していることが分かります。
※覚醒前のエクスパンションLv50の消耗CPは155です。

ディフュージョン前
↑ルミナスモナークからスキル再振りでクリスタルオペレータに覚醒後のエクスパンションLv50

ルミナスモナークからスキル再振りでクリスタルオペレータに覚醒したのですが、この時点では消耗CPは20%減少していないようですね。

そして、

ディフュージョン

ディフュージョンになっても消耗CPは20%減少していないみたいです…


というわけで、

ルミナスモナーク前職時CP消耗20%減少
ではなく、

ルミナスモナーク転職時CP消耗20%減少
が正しい訳です。

文からしてルミナスモナーク前職時というのはおかしい感じがしましたけどね><


それで"ディフュージョン"についてですが、

ドラゴンの爪を使用してディフュージョン
↑ドラゴンの爪を使用してディフュージョン使用

相変わらず攻撃範囲が狭いです。

韓国スキル表を見る限りエクスパンションLv50とディフュージョンLv1を比べると、0.4m伸びている分まだマシになった方ですかね。。


ディフュージョンにも段階別ダメージが有り、攻撃の中心地では100%のダメージを与えられますが、中心から離れると75%のダメージになってしまいます。

SSを見るとかなりの近距離で75%のダメージになっていることが分かります。

上のSSにてエクスパンションLv50とディフュージョンLv1のダメージ表記が同じことから、ダメージ上昇率はLv1毎に+4.5%と変わらないみたいですね。
韓国スキル表では、ディフュージョンLv1のとき+0.00%になっていますがこれは間違いです。


エクスパンションとの違いは、

攻撃範囲が+0.4m増加

ダメージを与えた敵にビットが確率で付着する

ビットが付着していなくても攻撃範囲にいる敵にダメージを与えることが出来る
 (スキル表記では"ビットが敵に付着している場合~"とありますが間違い(?)です。)


【2012/11/20 追記】
ディフュージョンで攻撃→ビット付着
の場合のみでしか確認しておりませんでした。

ディフュージョンで攻撃→ビット未付着
の場合、範囲攻撃にならない可能性がありますね…

確認出来次第、追記、修正致します。



エクスパンションと比べると確実に強化されていますね!

エクスパンションについてはこちら
光奏師スキル"エクスパンション"について

現在、エクスプロージョン使用直後に単体攻撃をすると、条件によっては正常にダメージを与えることが出来ません。
光奏師スキル"エクスプロージョン"のダメージが正常に入らない件について

エクスプロージョン使用直後にディフュージョンをすれば、正常にダメージを与えることが出来ますので、使えるスキルだと思います^^


☆蜂の巣【改】

蜂の巣の覚醒バージョンの"蜂の巣【改】"は試せてないです><

クールタイムが14秒になり、ビット付着速度が上昇しているみたいです。
ただし、ビット付着確率の限界が80%とのこと。(韓国スキル表より)


~感想~

やっぱり覚醒システムが実装されても物理光奏師は知識光奏師を越えられないですね@@
覚醒システム実装で更に大きく溝が開いてしまいます…


個人的にはディフュージョンを使用した狩りでどのくらい効率が上がるか楽しみではありますね。


~ +α ~

エンターテイナーでGVに参加。

エンターテイナーでGV参加1

エンターテイナーでGV参加2

しかし、"覚醒スキル"も"覚醒専用パッシブスキル"も使用出来ませんでした。

覚醒専用パッシブスキルは使用出来るかなぁ…と思っていたんですけどね。残念。



そういえば以前に

犬: 才能システム(仮)はGVでも効果があるのですか?
   韓国情報では効果が無いとありましたが…


EMDJ: 全職の才能システム(仮)が実装されてからになるかもしれません。

と書きました。


詳細はこちら
RED'sParty2012 in 大阪


同記事にも書きましたが、これはあくまでEMDJの予想として書いたものです。

しかし、覚醒システムについて他の方のブログを見て回っていると、

"全職の覚醒が実装されてから対人戦で使えるようになります。"

という確信を持った書き方をされている方がいらっしゃいました。


どこかで確実な情報があったのか分かりませんけど、私が書いていたのは、


あくまでもEMDJの予想ですからね!!


確実な情報ではないと言いたいわけです。


補足として、上記発言の前後も書いておきます。


犬: 才能システム(仮)はGVでも効果があるのですか?
   韓国情報では効果が無いとありましたが…


EMDJ: アップデートのクライアントをまだ貰っていないので、対人戦で使えるか分かりませんね。

犬: でも、ゲームオンフェスティバルのときGVで使えるようなことを発表してましたよね?

EMDJ: 全職の才能システム(仮)が実装されてからになるかもしれません。

EMDJ: 職業間のバランスが悪くなりますからね~


という様なことを言ってました。


このときEMDJはアップデートのクライアントを貰っていなかったので、
予想でしか答えられなかったんです。

対人戦で使えなくてもガッカリしないようにね!!


今回の公開テストの記事はこれで以上です~^^

【公開テスト2012/11/09~】戦士の覚醒スキルについて

【2012/11/15 修正・追記】
説明が不十分な箇所の修正及び追記をしました。


前回までの記事はこちら
【追記有り】エンターテイナーに覚醒してみた。【公開テスト2012/11/02~】
【公開テスト2012/11/02~】エンターテイナーが"平和の伝書鳩"を習得してみた。
【公開テスト2012/11/09~】プリンセスとリトルウィッチの覚醒スキルについて

2012/11/09~の公開テスト[2]で、個人的に気になる覚醒スキルを試してみました!!

今回は戦士の覚醒スキルについてです。


~戦士~

ブラッドヒューリー

"ブラッドレイジ"の覚醒バージョンである、"ブラッドヒューリー"を覚えてみました!!

"ブラッドレイジ"と違うところは、

致命打確率が追加されている
ダメージを跳ね返す効果が追加されている

というところですね。

スキル説明には、"敵の攻撃を受けると~"とありますが、仕様変更後の"ブラッドレイジ"と同じくアクティブスキルでした。
もちろん、10秒間のクールタイムが付いており連続で使用することは出来ません…


ところで、"敵の攻撃を二倍で跳ね返す"とはどういうことなのでしょうか?

ローズガーデン等の"ダメージ返しの効果"なのかどうか、よく分からないですね。

…というわけで検証してきました。

ブラッドヒューリー(韓国スキル表)

韓国スキル表の線を引いた箇所を日本語訳すると、

****(反射ダメージ) 250%
(****の部分はよく分かりませんでした。)

と書かれています。

2倍ではなく、2.5倍みたいです。


それを踏まえて、実際に"ブラッドヒューリー"を使用した後に殴られてみます。

ブラッドヒューリーの反射

SSのダメージで受けたダメージは57。
2.5倍すると142.5。
2倍すると114。

結果、明らかに受けたダメージの2.5倍を反射していないことが分かります。
2倍でも計算が合いませんね~

ということは、防御力で軽減される"ダメージ返しの効果"である可能性がありますね!


☆ダメージ返しによる反射ダメージの計算

ダメージ返し率:250%
Lv195スナッチャーZinの防御力:99
(参考:石あげ。様)

上記条件で計算します。


((2.5*57)^2)/((2.5*57)+(99))=84.08……


少数点以下を除いたダメージがSSのダメージと一致しましたね。

ブラッドヒューリーの反射2

ダメージ返し率の合計:450%
Lv195スナッチャーZinの防御力:99


((4.5*47)^2)/((4.5*47)+(99))=144.06……


更にダメージ返しの効果が付いている装備をしてブラッドヒューリーを使用し殴られてみたところ、
ダメージ返しの効果を加算して計算されていることが分かりました。

以上より、ブラッドヒューリーの"ダメージを跳ね返す"という効果は、

"ダメージ返しの効果"

ということで間違い無いようですね。


試しに魔法攻撃を受けてみましたが反射しなかったです。
また、スキルLvを変化させてもダメージ返し率250%のままでしたね~


殴られリトルからすると、ダメージ返し率250%という効果はかなり低いと思います。

ただ、無双の戦士には"過敏反応"というパッシブがあり、
"ウェポンブレイカー、アーマークラッシャーのスキルダメージがクリティカルで発動"
するという効果があります。

それを使用すれば、ダメージ返しによる反射ダメージと戦士のパッシブスキルによる2つのダメージで、
狩りをすることが出来るのではないでしょうか。

また、"ブラッドシェーカー"の覚醒バーションである"ブラッドサッカー"で敵を倒すことで回復することが出来ます。
このスキルも被ダメージを元にして与えるダメージが変化するスキルであるところが面白いですね~

ただ、ステータスの振り方や装備の選択が難しそうです><



光奏師の覚醒スキルについても試してみました!!
【公開テスト2012/11/09~】光奏師の覚醒スキルについて+α

【公開テスト2012/11/09~】プリンセスとリトルウィッチの覚醒スキルについて

前回、前々回の記事はこちら
【追記有り】エンターテイナーに覚醒してみた。【公開テスト2012/11/02~】
【公開テスト2012/11/02~】エンターテイナーが"平和の伝書鳩"を習得してみた。

2012/11/09~の公開テスト[2]で、個人的に気になる覚醒スキルを試してみました!!

前回の2012/11/02~の公開テストでは、スキル再分配の巻物がどこでモールに売られていなかったので一つの才能しか試せませんでしたが、
今回は売られていたのでいろいろな才能の覚醒スキルを試すことが出来ました。

何で前回から売っていなかったんでしょうね。

でも、前回のテストで作成したキャラクターが消えていたので、
またLv300まで上げないといけませんでした><


~平和の伝書鳩~

前回の公開テストでは、"平和の伝書鳩"が不具合で"愛の伝書鳩"のままだったので再び習得してみました。


平和の伝書鳩での追加アイテム

今回はちゃんと追加されていますね!

平和の伝書鳩での追加アイテム(勇気のクリスタル)

平和の伝書鳩での追加アイテム(呪われし竜の心臓)

アイテムの効果については変更が無いですね~
また、"愛の伝書鳩"から購入出来ていたアイテムについても、特に変更はありませんでした。


~平和の歌~

平和の歌

スーパーアイドルスターでは平和の歌の効果有り

スーパーアイドルの"平和の歌"は覚醒スキルの"スーパーアイドルスター"を使用中、モンスターからの先制攻撃を受けないというものでした。
"皆と歌っている間は~"と説明がありますが、パーティーを組んでいなくても効果がありました。

このスキルの注意点としては、

アイドルスターでは平和の歌の効果無し

"アイドルスター"では"平和の歌"の効果が無い
スーパーアイドルスターをONからOFFにした直後から"平和の歌"の効果が無くなる
プリンセスに変身した直後から"平和の歌"の効果が無くなる

というところですね。


~一緒にウサギ変身~

一緒にウサギ変身

一緒にウサギ変身使用前

一緒にウサギ変身使用後

スキルの説明通り、カエルやウサギに変身させます。

一緒にウサギ変身の範囲1

一緒にウサギ変身の範囲2

モンスターを変身させる範囲は、なかなか広いみたいです。
韓国のスキル表では5mとのこと。
(参考:ピヨ☆さんのブログ)


一緒にウサギ変身の抵抗検証1

一緒にウサギ変身の抵抗検証2
(睡眠状態になっているのは、おしゃべりの効果によるもの)

低下系抵抗で抵抗可能。


一緒にウサギ変身の抵抗検証3

一緒にウサギ変身の抵抗検証4

呪い抵抗で抵抗可能。


状態異常抵抗で抵抗出来るかは検証していませんが、

"一緒にウサギ変身"によるウサギ及びカエル化は"プリンセスのキス"によるカエル化と同じ仕様である可能性が高いですね。

"プリンセスのキス"についてはこちら
プリンセスのキスによるカエル化の抵抗について


これだと、もし対人戦で使えるようになってもあまり意味が無いような…

仕様変更に期待しましょう><


戦士の覚醒スキルについても試してみました!!
【公開テスト2012/11/09~】戦士の覚醒スキルについて

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。