Entries



ダメージ返しの検証~上限(カンスト)ダメージ~

殴られリトルとは?~ローズガーデン編~の補足記事として書きます。


ダメージ返しの上限(カンスト)ダメージはいくらか?

力Lv6、自動リロハンズ

ウルクカラー(ダメージ返し46+33%)

ローズガーデンLv50+34

装備によるダメージ返しの合計:144%
ローズガーデンによるダメージ返し:865%
装備、ローズガーデンによるダメージ返しの合計:1009%


装備のみ(ダメージ返し144%)で対象とするモンスターの防御力を確認。

古代エルフLv661に殴られる3

古代エルフLv661に殴られる4

古代エルフLv661の防御力:
(((1.44*20000)^2)-((1.44*20000)*21162))/(21162)=10394.7831017862


装備+ローズガーデン(ダメージ返し1009%)で対象モンスターからダメージを受けて、計算で反射ダメージを求めます。

古代エルフLv661に殴られる1

古代エルフLv661に殴られる2

計算による対象モンスターへの反射ダメージ:
((10.09*20000)^2)/((10.09*20000)+(10394.7831017862))=191914.426003894

65536(2の16乗)を超えるとループするみたいですので、
計算で求めた値から65536を65536未満になるまで引いていきます。

191914.426003894-65536=126378.426003894

65536未満にならないのでもう一回。

126378.426003894-65536=60842.426003894


SSのダメージと誤差無しで合っていますね!


実表示ダメージがループした場合、計算で求めた値を与えられるのか?
というのも検証しました。


古代エルフLv661に殴られる5
↑ダメージ返し(1009%)でHPの減っていない古代エルフに殴られる。

計算上のダメージ:
15812+(65536*2)=146884


古代エルフLv661に殴られる7
↑ダメージ返し(144%)でHPの減っていない古代エルフに殴られる。

古代エルフLv661に殴られる6
↑古代エルフに反射ダメージを与えた直後、HPバーの増加がありました。

与えたダメージは21162なので146884の約1/7倍です。


古代エルフLv661に殴られる8

21162で減ったHPを1446884で減ったHPと比較しました。
大雑把ではありますが約7つ分ですね。

というわけで、

表示ダメージは65535辺りが上限ですが、実ダメージは正常です。

正確な求め方ではないので仮の結論ですね。



後は65536のダメージを与えたときの表示ダメージが分かりませんねぇ。

表示の限界が65535だと思うので、

表示ダメージ+65536=実ダメージ

とするのなら、表示ダメージが0になってしまいます。


0という表示ダメージが存在するのか、はたまた表示ダメージ"1"で代用されるのか…
表示ダメージ無しでダメージを与えるというのも考えられますね。

これについては、ダメージ返しによる反射ダメージとは別の方法で検証するかも。。!

ダメージ返しの検証~感電効果~

殴られリトルとは?~ローズガーデン編~の補足記事として書きます。


ダメージ返しの反射ダメージを感電状態の敵に与えたとき、
感電による追加ダメージが発生するか?

ダメージ返しの反射ダメージと感電

ご覧の通り感電による追加ダメージは発生しておりませんね。

クイックスロットを用いたスキル変化と強制終了

スキル錬金術?1

スキル錬金術?2

他職のスキルを習得することが出来ました~


スキル錬金術?3

スキル錬金術?4

…なんてことはありませんよ><


クイックスロットのSSは剣士のスキルをドラッグしているところです。
ドラッグしているスキルをクイックスロットにセットしようとすると、"現在の職業と合わないスキルです。"、"未だ習っていないスキルです。"とテロップが出ます。


スキル錬金術?5

やり方としては、

1.変身前の職のクイックスロットにスキルをセットする

2.変身後の職のクイックスロットに装備(アイテムでも可)をセットする
変身前にスキルをセットした場所と同じ場所にセットすること


アイテムのセットの仕方はこちら
クイックスロットの仕様ではない使い方

SSを例に説明すると、クイックスロットのTの場所に死んだふり(スキル)、ステッキ(装備)をセットといった感じです。

3.1でセットしたスキルをドラッグした状態で変身する。


これでドラッグしたスキルが変化するのですが、

装備によってはRedStoneが強制終了してしまいます。


上記の方法を使用、応用していろいろ試してみました。

いろいろな装備(アイテム)で試してみる
→ウィザードのスキルに変化したが、クイックスロットにセット出来なかった。
→装備によっては強制終了が必ず発生。
→装備をセットせず、クイックスロットに何もセットしていない場合は強制終了。

いろいろなスキルで試してみる
→スキルを変えても変化するスキルは変わらなかった。

剣士で試してみる
→既に覚えている剣士スキルに変化してもクイックスロットにセット出来なかった。

本職でありながらもセット出来ないというのは、本当に意味がないですね…w


クイックスロットを使ったRedStone強制終了というのは、

クイックスロットにセットしたスキルをドラッグした状態でマウスのホイールを回転させる。
→クイックスロットのグループが変化し、スキルをセットしていないグループまで来ると強制終了


というのが昔からあるそうです。


これらクイックスロットを使ったRedStone強制終了をPvP(決戦)で使用すると、落ちた人の得点がどうなるかによっては不公平になりそうです。
また、オフラインのPvPの場合だとEMさんの判断によっては再戦になるかもしれません。
偶然を装えば不自然じゃないですしね。。

これは運営に報告しないと!!

多数の報告があると運営が早く対応してくれるかもしれませんので、
不公平になると感じられた方は運営への報告のご協力をお願い致します。

※報告協力願い期間【2012/05/31まで】


以下、報告テンプレートです。(加筆、修正はご自由に。)

追記を表示

【殴られリトルの日記】2012/04

2012_04_07狩り風景

最近は殴られリトルのことをあまり書けていないので、
殴られリトルの狩り風景のSSを載せた記事を毎月書こうと思います。

今日もわんわんは検証記事が多いですけど、
決して検証記事メインのブログじゃないんです!

ということもこれからは主張していきたいですね~

2012年03月ファンサイトランキング

それと、ファンサイトランキングの結果も毎月掲載。

今月は46位でした!!

投票どうもありがとうございました^^



…さて、本日までの2倍イベントはいかがでしたでしょうか?
私はRedStoneのかけらが集まったので、青再構成を貰いに赤い悪魔へ行って参りました。

再構成をする装備は大スター耳(リトルスキル+3)です。

殴られリトルの火力はローズガーデンのスキルLvで伸ばすことが出来ますから、スキルLvを上げたかったんです。それも安上がりで。

どうしても成功して欲しい><

というわけで、以前"RS記録帳"さんの記事で見かけたおまじないを試してみることにしました。
(おまじないの詳細は"イルマの個人商店"さんを参照させてもらいました。)



ペロペロにしてやんよ

思った以上に恥ずかしいものです。

結果は…




初青再構成

成功しましたww

おまじない様様ですね^^




ブログ見ました!76

ブログ名は間違っていますが、
恐らくブログを見てくれたのですよね??

ありがとうございました><

ちなみに、"今日もにゃんにゃん"という耳をくれた方はこれで2人目ですよ~

ブラッドシェーカーの検証~GVでのダメージ~

前回の予告の通り、今回はGVでブラッドシェーカーを使用した記事です。

前回の記事はこちら
ブラッドシェーカーの検証~被ダメージ後の闇属性ダメージ~


以前、ブラッドシェーカーについてGVで検証したことがあります。
ブラッドシェーカーの検証

その結果、
ブラッドシェーカーの闇属性ダメージは√される。
ということが分かりました。


今回は、ブラッドシェーカーの闇属性ダメージが√されたとしても数字的に高いダメージが出せるのか?
与えたダメージを元にした場合、受けたダメージを元にした場合の両方で検証しました。


~与えたダメージを元にした場合~

ペットにパラで攻撃
↑ペットにパラレルスティングで攻撃

テイマにブラッドシェーカーで攻撃1
↑テイマさんにブラッドシェーカーで攻撃


SSのダメージは見え難いですが、385と高い闇属性ダメージをテイマさんに与えていますね!


~受けたダメージを元にした場合~

ローズガーデン上のペットにサザンで攻撃
↑ローズガーデン(Lv82)上のペットにサザンクロスで攻撃

テイマにブラッドシェーカーで攻撃2
↑剣士さんを生き返らせた直後、テイマさんにブラッドシェーカー

テイマにブラッドシェーカーで攻撃3
↑続けてテイマさんにブラッドシェーカー

テイマにブラッドシェーカーで攻撃4
↑悪口をかけて、更に続けてテイマさんにブラッドシェーカー

前回の記事で書いたように、

ブラッドシェーカーの闇属性ダメージは、与えたダメージだけでなく受けたダメージの値を元にして決定します。

また、その受けたダメージの値を元にして決定した闇属性ダメージは、ブラッドシェーカーを使用しても減少することはありません。

剣士さんを生き返らせた直後、テイマさんにブラッドシェーカーをしているSS

闇属性ダメージ:262

このダメージは"サザンクロスで与えたダメージ"と"ダメージ返しによる反射ダメージ(受けたダメージ)ダメージ"の合計が元のダメージとなっています。


続けてテイマさんにブラッドシェーカーをしているSS

闇属性ダメージ:248

このダメージは"ダメージ返しによる反射ダメージ(受けたダメージ)を元にした闇属性ダメージ"が含まれています。


悪口をかけて、更に続けてテイマさんにブラッドシェーカーをしているSS

闇属性ダメージ:281

このダメージは"ダメージ返しによる反射ダメージ(受けたダメージ)を元にした闇属性ダメージ"が含まれています。
悪口でテイマさんに闇属性抵抗値を下げたので、前のSSよりもダメージが上昇しています。


ダメージ返しの反射ダメージは65536を超えるとループします。

反射ダメージを剣士さんが受けているSSでは41511という表示になっていますが、このSSの場合65536+41511のダメージを受けていると思われます。


ダメージ表示がループすることから、ブラッドシェーカーの闇属性ダメージの計算方法が2パターン考えられます。

表示されたダメージを元に計算
実際に受けたダメージを元に計算

上記2パターンの内、どちらが正しいのかということを計算して求めます。


【条件】
ブラッドシェーカーLv:18
知識:434
表示されたダメージ:41511
実際に受けたダメージ:65536+41511
錬金術:Lv1(2%)
ケーメンの冠,枠飾り:Lv1(1%)
テイマさんの闇属性抵抗:4%


表示されたダメージ(41511)を元に計算

SQRT(41511*(1+(434/200))*0.18*((100+1+2)/100)*((100-4)/100))=153.03885592254


実際に受けたダメージ(65535+41511)を元に計算

SQRT((41511+65536)*(1+(434/200))*0.18*((100+1+2)/100)*((100-4)/100))=245.757829572447

"続けてテイマさんにブラッドシェーカーをしているSS"の闇属性ダメージ248に近い値になりました。

誤差が生じる理由は装備に付加されている属性ダメージのせいもありますが、はっきりとした理由は分かっておりません。

よって、実際に受けたダメージを元に計算されている可能性が高いということが分かりました。


~検証結果~

ブラッドシェーカーの闇属性ダメージが√されたとしても数字的に高いダメージが出せるのか?

→出せるようです。

対人戦において上限ダメージが設定されていないと仮定し、装備、スキルLv、ステータス、条件、手順次第では現在の計算の方法では5桁ダメージを出すことも出来そうです。

ただ、先述の通り現在の計算式では誤差が生じます。

妄想にはなりますが、闇属性ダメージ5桁を出す条件は以下の通りです。


【対人戦においてブラッドシェーカーで闇属性ダメージ5桁を出す条件】

・高Lvのローズガーデン
・高Lvのブラッドシェーカー
・高Lvのパラレルスティング
・高ステータス(力または知識)
・低防御力
・低属性抵抗
・ダークネスイリュージョン(物理攻撃時に力、ブラッドシェーカー攻撃時に知識にさせるため)

・その他
高物理ダメージであること。
パラレルスティングでペットに攻撃時、ダブルクリティカルが発生すること。
単発攻撃スキルでペットに攻撃時、ダブルクリティカル(決定打や蘇生術+即死攻撃でも可能かもしれません。)
が発生すること。
限界突破、錬金術、石像、闇属性強化、闇属性抵抗弱化、ブラッドレイジ、プロテクティングエレメンタル 等。
(上記の魔法強化、属性抵抗弱化効果の内、ブラッドレイジのみ検証確認済み。)

※条件によっては、ローズガーデン、パラレルスティングの一方を使用せずに5桁ダメージを出すことも現在の計算上可能です。


【手順】

1.敵のローズガーデン上のペットに単発攻撃スキルで攻撃
2.パラレルスティングで敵のペットやマップ上のモンスターに攻撃
3.ダークネスイリュージョンで力を知識に反転(知識振りの場合、手順の最初または省略)
4.ブラッドシェーカー攻撃用の装備に変更
5.ブラッドシェーカーでプレーヤーに攻撃

※必要に応じて、ペット、マップ上のモンスター、プレーヤーに低下スキルを掛ける。


【具体例】

ローズガーデン:Lv100
パラレルスティング:Lv100
ブラッドシェーカー:Lv100
知識:4100
戦士の防御力:0
錬金術:Lv5(10%)
ケーメンの冠,枠飾り:Lv1(1%)
敵の闇属性抵抗:-100%
与える物理ダメージ:全てカンスト24000のダブルクリティカル

上記の条件で計算すると、

SQRT(((24000*4*10.25)+(24000*4*12))*(1+(4100/200))*1*((100+10+1)/100)*((100+100)/100))=10097.0926508575


全てダブルクリティカルを出すところ等、かなり無理がありますね…w

実践でブラッドシェーカーを役立てようとするのであれば、知識振りの戦士がマップ上のモンスターにパラレルスティングでカンスト及びダブルクリティカルを全段出す必要があります。

力T比率指なんかがあったりするので、知識戦士でもカンストを出す人はいそうですよね。


以上、ブラッドシェーカーの検証~GVでのダメージ~でした。

検証に協力してくださったギルドメンバーの皆さん、ありがとうございました^^

追記を表示

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
