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【ウィザード】ビルド一覧

必ず下記リンク先の記事を読んでからビルド一覧をご覧ください。
各職ビルド一覧について


【ウィザード】

"メテオシャワー"メインビルド

魔法、火属性攻撃、単発攻撃、範囲攻撃のスキル。
ウィザードの攻撃スキルと言えばコレという人も多いはず。

下位スキル:ファイアーボルト、ファイアーボール

個人的な評価:★☆☆☆☆
評価の理由 :メジャーなスキルと思われるため。


"ファイアーエンチャント"、"ヘイスト"、"アースヒール"等の支援系スキルメインビルド

支援系のスキル。
その他の支援系スキルはミスティックフォッグやファウンテンバリア。
知識を上げて主にファイアーエンチャントをメインとするビルドと健康を上げて"アースヒール"をメインとするビルドがある。
前者は攻撃スキルを取って別のビルドに派生することもある。
後者は主にGV用のビルド。

個人的な評価:★☆☆☆☆
評価の理由 :支援職という地位を築いているため。


"チリングタッチ(魔法)"メインビルド

物理・魔法、水属性攻撃、単発攻撃、単体攻撃のスキル。

スキル難易度2であるにも関わらず高威力という点、スキルLvを上げることでCP獲得がCP消費を上回るという点があるため、序盤では使いやすいみたいです。

個人的な評価:★☆☆☆☆
評価の理由 :水属性攻撃をメインとしている場合メジャーだと思われます。
Lvが高くなるにつれてマイナーな感じが増してきますが…



"クリティカルヒット"、"チリングタッチ(物理・魔法)"メインビルド

クリティカルヒットは、物理、単発攻撃、単体攻撃のスキル。
また、致命打確率が付いている。

チリングタッチは、物理・魔法、水属性攻撃、単発攻撃、単体攻撃のスキル。

チリングタッチの物理、魔法両方のカンストが最終的な目標となるでしょう。
ビーストベルセルク状態のウィザードになることで火力を上昇させることが出来ます。
続・ビーストベルセルク状態のWIZになる方法は?

個人的な評価:★★★☆☆
評価の理由 :職の名前とのギャップが素敵です。
ウィザードではマイナーなステータスの振り方ですね。
単発攻撃、単体攻撃という点はメテオシャワー等の範囲攻撃に劣っています。
ダブルクリティカルによる1発のダメージの高さを考慮しても、ポストブルシニNxやビーストベルセルク等を使用しないとダメージ的に厳しいでしょうね。



"フレイムストーム"メインビルド

魔法、火属性攻撃、風属性攻撃、単発攻撃、範囲攻撃のスキル。
最高ダメージは火属性攻撃よりも風属性攻撃の方が高い。

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :範囲攻撃といっても直線状ですし、ダメージはメテオシャワーに劣っています。
2つの属性攻撃を併せ持つという点で★2つ。



"ウォーターキャノン"メインビルド

魔法、水属性攻撃、単発攻撃、範囲攻撃のスキル。

特徴的なところはCP獲得出来るという点と効果範囲が狭いという点です。

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :個人的に"メテオシャワー"メインビルドのサブスキルというイメージがあるため★2つ。
CP獲得ボーナスによって攻撃後のCPを抑えることができ燃費が良いようです。
火力的には悪くないと思います。



"アースクエイク"メインビルド

魔法、大地属性攻撃、単発攻撃、【ウィザード】ビルド一覧の中では唯一の自プレーヤー中心の範囲攻撃スキル。

大地弱化ブローチの数値が高いので、大地抵抗が高い敵相手でもダメージを与えられやすいです。
CP消費量はメテオシャワーよりも少ないです。

下位スキル:ロックバウンディング

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :個人的に"メテオシャワー"メインビルドのサブスキルというイメージがあるため★2つ。
大地弱化ブローチの数値が高いので、メテオシャワーのダメージが効き難い狩場で役立つスキルのようです。



"ライトニングサンダー"メインビルド

魔法、風属性攻撃、光属性攻撃、単発攻撃、範囲攻撃のスキル。
スキル仕様変更によって、風属性攻撃が物理攻撃力依存になり、感電の効果も付いた。

ポストブルシニNxであれば、スキルLv1振りで十分狩れそうですね。
ライトニングサンダーでのカンスト

ビーストベルセルクや刃油の攻撃力上昇も火力の底上げに有効です。
続・ビーストベルセルク状態のWIZになる方法は?

個人的な評価:★★★★★
評価の理由 :武器の基礎攻撃力を意識して装備を選んでいるウィザードは、現状ではほとんどいないでしょう。
火力となるダメージを与えつつ初撃から感電させることができ、風弱化ブローチであれば補助スキルのトルネードシールドのダメージにも期待そうですね。

ポストブルシニNx、高スキルLvのビーストベルセルクを使用することで攻撃力OP無しでもそこそこ火力が出そうな気もします。
ポストブルシニNxの解放OPには魔法致命打がついていませんが、魔法致命打の効果でカンストダメージを超えるということはないらしいので、解放OPによる他スキルとの火力差は無いみたいです。

"メテオシャワー"メインビルドと比較すると効果範囲という面、攻撃力OPを重視した場合攻撃速度OPが稼ぎ難いという面で劣ってはいますが、感電の効果やトルネードシールドの火力に期待が出来そうということで★5つにしました。



~ウィザードビルド補足説明~

ファイアーボールは多段攻撃で他のスキルとは異なっていますが、火力が低く、攻撃速度が遅いという点から、メテオシャワーの下位スキルということにしました。

トルネードシールドは補助スキルであり、どのビルドでもダメージを与えるスキルとして使用出来ますので、あえてビルド一覧に入れませんでした。
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WHP布の服復活!

一時期ロトボックスから出現していたWHP布の服が、今回(2012/02/16)のロトボックスリニューアルで復活しました!!

それと…

究極の幸運チケットにREDSTONE称号が付与されるように。
これで桃鯖でもTRSタートとかが流通するようになるわけですね。

あーこわいこわいw


殴られリトルとしては火力を大きく伸ばせるチャンスですね!!

ただ、手が届かないくらいの値段なんだろうなぁ。。

【戦士】ビルド一覧

必ず下記リンク先の記事を読んでからビルド一覧をご覧ください。
各職ビルド一覧について


【戦士】

"ディレイクラッシング"メインビルド

物理、多段攻撃、単体攻撃のスキル。

攻撃速度は関係ないので、基礎攻撃力が高い武器重視ですね。

下位スキル:オルターリングヒッター 等

個人的な評価:★☆☆☆☆
評価の理由 :メジャーなスキルと思われるため。


"ハリケーンショック"メインビルド

物理、多段同時攻撃、単体攻撃のスキル。
攻撃速度OPによって攻撃速度が変化する。

ディレイクラッシングと比較すると1発のダメージに差がありますが、攻撃速度を上げてそれをカバーしたいですね。

下位スキル:二段打ち下ろし 等

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :スキル自体はメジャーだと思いますが、攻撃速度を重視した物理戦士はマイナーな感じがするので★2つ。


"ドラゴンツイスター"メインビルド

魔法、水属性攻撃、多段攻撃、範囲攻撃のスキル。
スキル仕様変更によってクールタイムがついたが、2012/03/13のアップデートでクールタイムが撤廃された。

個人的な評価:★☆☆☆☆
評価の理由 :メジャーなスキルと思われるため。


"タイフーンインパルス"メインビルド

魔法、風属性攻撃、単発攻撃、範囲攻撃のスキル。
スキル仕様変更によって射程距離等の変更があった。

タイフーンインパルスの基礎魔法ダメージはスキル依存です。
基礎魔法ダメージは幅がありますが、スキルLv50で70~720と戦士の中で一番高いです。

単発攻撃で範囲攻撃の戦士のスキルの中で一番効率が良いかもしれません。

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :"ドラゴンツイスター"メインビルドと比較して、下位の箇所が多く、異なる箇所が風属性攻撃と差があまりないので★2つ。

"ストレートスパイク"メインビルド

魔法、風属性攻撃、範囲攻撃、物理攻撃力依存のスキル。
スキル仕様変更によって大地属性攻撃から風属性攻撃への変更があった。

ドラゴンツイスターやタイフーンインパルスと比較すると、物理攻撃力依存という点が異なっています。
武器基礎ダメージ、攻撃力OP、スキルLv補正が魔法基礎ダメージとなります。

個人的な評価:★★★☆☆
評価の理由 :ドラゴンツイスターと比較して、物理攻撃力依存が異なっている点が面白いということで★3つ。
ただし、武器選択が難しいと思います。
武器基礎攻撃力が高く速度が速い武器で、攻撃力OP、風属性攻撃強化や弱化が付いたものが一番良いのですが、武器を見る限りどれも一長一短なものばかりです。



"ソニックブレード"メインビルド

物理・魔法、風属性攻撃、単体攻撃のスキル。
スキル仕様変更によって感電の効果が付いた。

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :物理・魔法で感電の効果がある点を評価して★2つ。
物理・魔法どちらもダメージの伸びがあまり良くなくて、単体攻撃という点が今一つ



"ブラッドシェーカー"メインビルド

物理・魔法、闇属性攻撃、単体攻撃のスキル。
最後に与えたブラッドシェーカー以外の物理ダメージに比例してブラッドシェーカーの魔法ダメージが変化する。
闇属性攻撃はスキル表記でのみ物理攻撃力依存になっている。

受けたダメージに比例してとスキル表に書いてあるが詳しくは不明です。
ダメージを受ける前は闇属性ダメージの表記がIMMUNEでしたが、ダメージを受けた後だとダメージを与えていましたので受けたダメージに比例するのかもしれません。
現在確認できている仕様で、もし受けたダメージに比例するのであれば面白いことが出来そうです。

最後に与えたブラッドシェーカー以外の物理ダメージに比例するので決定打との相性が良いです。
決定打狙いで力や知識を重視しないステ振り、物理・魔法共にカンストを目指す為のステ振りがあったりと、自由度が高いです。

ただし、主に他のスキルとの併用になってくるので、"ブラッドシェーカー"メインビルドとは言えないかもしれませんね。

個人的な評価:★★★☆☆
評価の理由 :最後に与えた物理ダメージに比例するというのは、このスキルだけの特殊な仕様なので★3つ。
ステータスの振り方に自由があって良いのですが、決定打狙いだと安定した狩りにならないでしょうし、他のスキルとの併用となるとメジャーなスキルを使用する場合があったりと、"ブラッドシェーカー"メインビルドとは言えなくなりそうですよね。
あと、受けたダメージ比例する仕様だった場合、評価が高くなる可能性があります。



"ラウンディングブーム"、"サイクロンピーク"メインビルド

物理・魔法、風属性攻撃、範囲攻撃のスキル。
サイクロンピークはターゲットにした敵に物理・魔法ダメージ、周囲の敵には魔法ダメージのみ与える。

どちらのスキルも魔法属性ダメージの伸びが悪いです。
物理ダメージを比較するとサイクロンピークの方が高いですが、ターゲットにした敵にしか物理ダメージを与えられないので今一つです。

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :物理・魔法で範囲攻撃という点はメジャーだと思われるスキルと比較して差がありますが、ダメージの伸びが悪く、範囲が狭い、サイクロンピークに限っては物理ダメージはターゲットにした敵のみという非常に使いにくいスキルのように思えます。
メインスキルとしては難しいでしょうね。



"ワイルドスタンプ"メインビルド

物理、単発攻撃、移動攻撃、範囲攻撃のスキル。
着地点から離れた敵に与えるダメージは最低50%。
(100%、50%のダメージしかみたことはないので、着地点から離れていたら必ず50%になるのかもしれません。)

下位スキル:ジャンプ攻撃

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :攻撃速度が固定されているので遅いという点、着地点から離れた敵に与えるダメージが50%という点、範囲攻撃なだけでメジャーだと思われるスキルとの差があまりないという点から★2つ。


"アーマークラッシャー"、"ウェポンブレイカー"、"アタックインターセプター"メインビルド

物理、パッシブ、単発攻撃、単体攻撃のスキル。
アーマークラッシャーは防御力低下の効果付き。
ウェポンブレイカーは攻撃力低下の効果付き。

HPの維持、CPの維持、発動確率など問題が多そうです。
精霊ミニペットの反射スキルとの相性は良いと思います。

個人的な評価:★★★☆☆
評価の理由 :安定が難しそうなスキル性能ということで★3つです。
スキル自体は面白そうですよね。



~戦士ビルド補足説明~

対職の剣士と比べて、物理、魔法ともメジャーと思われるスキルがありますね。
物理、魔法どちらのスキルの性能も良いため、マイナーと思われるスキルの評価があまり良くありません。

戦士には物理攻撃依存のスキルが2つもあったり、ブラッドシェーカーのような特殊な効果のスキルがあって面白いのですがもったいないですね…

ブラッドシェーカーは以前検証をして、被ダメージによってダメージが上昇するという結果になっていましたが、不思議な現象が起きましたので再検証の必要がありそうです。

【2012/03/14 訂正】
ドラゴンツイスターのクールタイム撤廃による訂正。

【2012/04/07 訂正】
ブラッドシェーカーの闇属性攻撃はスキル表記のみ物理攻撃力依存であると訂正。

【剣士】ビルド一覧

必ず下記リンク先の記事を読んでからビルド一覧をご覧ください。
各職ビルド一覧について


【剣士】

"パラレルスティング"メインビルド

物理、多段同時攻撃、単体攻撃のスキル。
剣士の単体火力としてはトップクラス。

下位スキル:袈裟斬り、突き、スウィングインフィニティー、シューティングスター 等

個人的な評価:★☆☆☆☆
評価の理由 :メジャーなスキルと思われるため。


"トワーリングプロテクター"、"ウォークライ"メインビルド

魔法、風属性攻撃、範囲攻撃のスキル。

ダメージとしてはトワーリングプロテクターよりもウォークライが高いですが、CP消費や限界フレームによる都合で使い分けが出来そうです。

個人的な評価:★★★★☆
評価の理由 :パラレルスティングをメインとしている剣士と比較すると明らかに少ないですよね。
剣士のステータスから見てもマイナーであり、範囲攻撃でダメージも悪くないと思われるので★4つです。



"シミターカッティング"メインビルド

物理、多段攻撃(2回)、単体攻撃のスキル。
スキルの仕様変更によりLvに応じて攻撃力が高くなるようになった。

スキル仕様変更前は2×2回攻撃でしたが、仕様変更後から2回攻撃になっています。
Lvによる攻撃力上昇(Lv×2)があるので、基礎攻撃力が低い武器でも高ダメージが期待できます。
"パラレルスティング"メインビルドとは違う面白さがありそうですね。

ブーメランシールド等の盾で攻撃する物理スキルは、シミターカッティングのLvによる攻撃力上昇と同じく攻撃力+のスキルですが、ダメージを比較するとシミターカッティングの方が上位スキルだと言えますね。

下位スキル:ブーメランシールド、ビターシールド、ノッキングショット

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :武器を選びや回避率上昇という効果は面白いのですが、物理攻撃で且つ単体攻撃というところは"パラレルスティング"メインビルドと同じです。
"パラレルスティング"メインビルドとの差が小さいかなと思いこの評価です。



"スパイクシールディング"メインビルド

物理、ブロック時攻撃、単体攻撃のスキル。

ブロック時に硬直があるため、他の攻撃スキルとの併用が難しそうです。
敵の攻撃速度によって攻撃回数が変わってくるので、攻撃速度をあまり重視しない装備に出来ます。

精霊ミニペットの反射スキルとの相性が良いです。

個人的な評価:★★★★☆
評価の理由 :殴られなので狩り方においてマイナーな感じがしますね。
場所によってはサクサクと狩れるような気がします。



"ワイルドダンス"メインビルド

物理、単発攻撃、微範囲攻撃のスキル。

下位スキル:タンクラッシュ

個人的な評価:★★☆☆☆
評価の理由 :特に特殊な効果が無いというところで評価が低いです。
パラレルスティングが単体攻撃なので、範囲攻撃という差があるという面で★2つです。



"ファイナルチャージング(物理・魔法)"メインビルド

物理・魔法、火属性攻撃、単発攻撃、移動範囲攻撃のスキル。
巻き込んだ敵は魔法ダメージのみ受ける。

物理・魔法ダメージ共にカンストさせるというのが最終的な目標になりそうです。
スキルLv50で物理攻撃力+700%という物理ダメージの伸びが大きいので、物理・魔法ダメージ共にカンストさせたいという場合は力よりも知識振りになりそうです。

近距離では使用することは出来ないため、通常ではターゲットにした敵に続けて攻撃することが出来ません。
しかし、遠距離からファイナルチャージング使用後クイックスロットを用いたスキルモーションキャンセルをすることで、ターゲットにした敵に続けてファイナルチャージングをすることが出来ます。

ただし、攻撃速度の遅さにかなり問題があると思います。

個人的な評価:★★★☆☆
評価の理由 :攻撃速度の遅さにかなり問題があると思います。
移動範囲攻撃スキル、物理・魔法のスキルだったりと面白いスキルではあります。



~剣士ビルド補足説明~

剣士のスキルといえばパラレルスティングなので、パラレルスティングを基準として他のビルドを一覧に入れました。

単体攻撃の物理攻撃スキルは主にパラレルスティングの下位スキルとしています。
シミターカッティングは武器が異なるという点があるので一覧に入れてみました。

突きの出血の効果をメインにしたビルドというのも考えてみましたが、決定打や致命打の効果で出血のダメージが上昇するというわけではなかったので、突きはパラレルスティングの下位スキルとしました。

【2012/02/13 追記】
ファイナルチャージングの説明の訂正と追記。

【2012/03/14 訂正】
ドラゴンツイスターのクールタイム撤廃による訂正。

各職ビルド一覧について

メインは桃鯖ですが、白鯖にあるマイナービルド特化型狩り専門ギルド"丸い龍と蟻"にも私は所属しています。

このギルドに所属している方々はマイナービルドキャラクターをメインとして育てていて、マイナービルドキャラに対しての力の入れようが凄いです@@

マイナービルド好きの私にとって、このギルドはとても居心地が良いところです^^


と、ここからが本題です。
タイトルにあるように各職ビルド一覧を作ります。

というのは、

マイナービルドの数は多いのに(前置きで書いた)ギルド内でビルドが被るなんてもったいない!

と思ったからです。

いろいろなビルドを知ってもらえれば、ギルド内でのビルドの被りが少なくなり、更にはギルドへの新規加入者増加に繋がるのではないかと考えました。


ビルド一覧を作成されているサイトは他に存在しますが、今日もわんわんでは私の個人的な評価を付けて他のサイトと異なったものにします。

各職の中でメジャーだと一般的に思われているビルドと比較して、攻撃方法、装備、ステータスなどに差があるビルドで且つ、いろいろな面で期待出来るビルド程評価を高くしますので、今までメジャーなビルドでの視点でビルドを選んでいた方にも楽しんでもらえるのではないかと思っています。


☆ビルド一覧作成についての決め事

狩りの出来ないスキルをビルドとしない(一部例外あり)

うさぎ変身、プリンセスのキス等、狩りが不可能なスキルをビルドとしません。

ただし例外として、支援職と認知されている職に関しては支援スキルメインというのをビルドとして一覧に入れます。


下位スキルだと思われるスキルをメインとしたビルドは一覧に入れない

例えば、メテオシャワーを一つのビルドとした場合、ファイアーボルトはビルドの一覧に入れないということです。

メテオシャワーと比較して、小ダメージ、同属性、単発、単体、特殊な効果の無いファイアーボルトのビルド化にメリットが感じられないというのが理由です。

下位スキルかどうか判別しにくいスキルは、個人的な判断でビルド化するかどうか決定します。


メジャー、マイナーの使い分けについて

メジャーなビルドとは、その職でやられている方が多いビルドとし、
マイナーなビルドとは、メジャーなビルドと比較してその職でやられている方が少ないビルドとします。

効率が良いから、テンプレが存在しているから、一般的に知られているから等という理由でメジャーということにはしません。

メジャーかどうかは個人的な感覚で判断します。
昔マイナーだと言われていたビルドが現在ではメジャーなビルドになっていたり、その逆もあったりもしますので、人によっては反論したくなるかもしれませんがどうかご了承ください。


ビルドの詳細について書かない

ステ振り(Lvが上がる毎にどのステをいくつ上げるとか)、スキル取得順等は書きません。

どのステータスが重要なのかということやそのビルドをメインにするにあたって、どのスキルが必要なのかということは書きます。


ビルドの説明、ビルドに対して個人的に評価する

ビルド一覧なので、長々と説明はしません。
評価については、マイナービルド好きの私が個人的に評価した点数として見てください。

各職の中でメジャーだと思われるビルドと比較して、攻撃方法、装備、ステータスなどに差があるビルドで且つ、いろいろな面で期待出来るビルド程評価が高くなっています。

個人的な評価を見たくないという方もいらっしゃると思いますので、ドラッグで反転しないと見えないようにしておきます。

ただのビルド一覧として見たい方はドラッグをせずに、個人的な評価が気になる方はドラッグをしてご覧ください。


点数は★の数で1~5点で評価します。
(☆は点に含まれません。)

点数の目安としては、

個人的な評価:★☆☆☆☆
その職でメジャーだと思われるビルド。

個人的な評価:★★☆☆☆
その職でメジャーだと思われるビルドと比較して差が少しでもあるビルド。
または、メジャーだと思われるが面白そうなビルド。

個人的な評価:★★★☆☆
その職でメジャーだと思われるビルドと比較して差があり面白そうなビルド。
ただし、使い勝手が悪かったり、狩り効率が今一つかもしれないビルド。

個人的な評価:★★★★☆
その職でメジャーだと思われるビルドと比較して差があり面白そうなビルド。
また、狩り効率においても悪くないと思われるビルド。

個人的な評価:★★★★★
その職でメジャーだと思われるビルドと比較して差があり面白そうなビルド。
また、メジャーだと思われるビルドよりも狩り効率を上回る可能性を秘めているビルド。


一部、点数の付け方に例外のビルドもあります。

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あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

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