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ライトニングサンダー計算式

【2012/01/25 訂正】
誤記を訂正しました。

石像の効果についてはまだ未検証なのですが、ミラーカーズの初撃ダメージには含まれているので式に入れておきます。
分かり次第追記します。


【2012/12/31 追記】
宝石娘達の考察様でライトニングサンダーの計算式が求められていました。
石像の効果はあるとのことです。


以前にライトニングサンダーの計算式を書いたのですが、間違っていたので正しい計算式を求めてきました。

ライトニングサンダー検証2

ライトニングサンダー検証3

【条件】
杖:鋼の杖(基礎ダメージ18~36)
合計攻撃力補正:30%
知識:442
スキルLv:40
石像無し
強化無し
錬金術無し

【ライトニングサンダー風属性ダメージスキル表記計算式】

(1+武器攻撃力)*(1+(スキルLv/100))*((100+攻撃力補正+神像補正)/100)*(1+(知識/200))*((100+風強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)


上記計算式を使って計算。

最低ダメージ
(1+18)*(1+(40/100))*((100+30)/100)*(1+(442/200))=111.0018

最高ダメージ
(1+36)*(1+(40/100))*((100+30)/100)*(1+(442/200))=216.1614


計算した値がSSの値と合っていますね。

ついでに光属性ダメージも計算してみました。

【ライトニングサンダー光属性ダメージスキル表記計算式】

最低ダメージ
20*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)

最高ダメージ
(20+(スキルLv*4))*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)



上記計算式を使って計算。

最低ダメージ
20*(1+(1442/200))=64.20

最高ダメージ
(20+(40*4))*(1+(442/200))=577.80


若干誤差がありますが、少数点以下なので許容します。
(誤差についてはよく分かっていないです。)
この計算した値もSSと合っていますね。


上記の式を見て気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、
ライトニングサンダーの風属性ダメージ、光属性ダメージには、

知識ボーナスが反映されません。

また、

まちゃきさんのライトニングサンダー表記
まちゃきさんのブログから拝借

【条件】
杖:ポストブルシニNx(基礎ダメージ25~165)
合計攻撃力補正:275%
知識:1590
スキルLv:14
石像無し
強化:光属性+15%
錬金術:Lv10(20%)

ライトニングサンダー風属性ダメージスキル表記計算式を使って最大ダメージ計算
(1+165)*(1+(14/100))*((100+276)/100)*(1+(1590/200))=6368.30448

ライトニングサンダー光属性ダメージスキル表記計算式を使って最低ダメージ計算
20*(1+(1590/200))*((100+15)/100)=205.85

上記で計算した値は錬金術の効果を含んでおりません。
しかし、計算した値はスキル表記のダメージと一致しております。

つまり、

錬金術の効果はスキル表記ダメージに反映されない。

ということになります。


知識ボーナスが反映されない魔法ダメージに、錬金術の効果が反映されないというのは通説ですよね。

しかし、2012/01/05のアップデートから、知識ボーナスが反映されない魔法ダメージ(主に物理に付加されている魔法ダメージ)にも錬金術が反映されているのでは?
という情報が流れております。
(プロテクティングエレメンタルの魔法強化についてはダメージの上昇があるとのこと)

そのせいかもしれませんが、ライトニングサンダーにも実ダメージに錬金術の効果が反映されていました。


☆ライトニングサンダーの風属性実ダメージに錬金術は反映されるか?

ライトニングサンダー検証4
↑オロインの森にいる使徒(光属性抵抗100%以上のモンスター)
※風属性ダメージ4862を与えています。
 482は感電によるもの。


【条件】
杖:ポストブルシニNx(基礎ダメージ25~165)
合計攻撃力補正:275%
知識:1667
スキルLv:14
石像無し
強化:光属性15%
弱化:風属性15%
錬金術:Lv10(20%)
風属性抵抗:53+1%(石あげ。様の情報+1%で属性抵抗値が正しくなります)
ドラゴンの爪使用

【ライトニングサンダー風属性実ダメージ計算式】

(1+武器攻撃力)*(1+(スキルLv/100))*((100+攻撃力補正+神像補正)/100)*(1+(知識/200))*((100+風強化補正+全魔法強化補正+錬金術補正+神像補正)/100)*((100+風弱化補正+全魔法弱化補正-敵属性抵抗値)/100)

上記計算式を使って計算。

最高ダメージ
(1+165)*(1+(14/100))*((100+276)/100)*(1+(1667/200))*((100+20)/100)*((100+15-54)/100)=4862.125758528

SSのダメージと計算した値が合っているので、風属性実ダメージに錬金術は反映されます。


☆ライトニングサンダーの光属性実ダメージに錬金術は反映されるか?

ライトニングサンダー検証5
↑ノーススワンプにいるミツバチ(風属性抵抗100%以上のモンスター)

【条件】
杖:山登り杖
合計攻撃力補正無し
知識:1667
スキルLv:11
石像無し
強化無し
弱化無し
錬金術:Lv10(20%)
光抵抗:4+1%(石あげ。様の情報+1%で属性抵抗値が正しくなります)


【ライトニングサンダー光属性実ダメージ計算式】

・最低ダメージ
20*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+錬金術補正+神像補正)/100)*((100+光弱化補正+全魔法弱化補正-敵属性抵抗値)/100)

・最高ダメージ
(20+(スキルLv*4))*(1+(知識/200))*((100+光強化補正+全魔法強化補正+錬金術補正+神像補正)/100)*((100+光弱化補正+全魔法弱化補正-敵属性抵抗値)/100)



SSのダメージが表記ダメージ計算値よりも上回っているか、
また、上記式を使ってSSのダメージに近い値になるか確認します。


ライトニングサンダー光属性ダメージスキル表記計算式を使って最高ダメージ計算
(20+(11*4))*(1+(1667/200))*((100-5)/100)=597.44

モンスターの抵抗を考慮すると、
(20+(11*4))*(1+(1667/200))*((100-5)/100)=567.568


ライトニングサンダー光属性実ダメージ計算式を使って最高ダメージ計算
(20+(11*4))*(1+(1667/200))*((100+20)/100)*((100-5)/100)=681.0816


SSのダメージが表記ダメージ計算値よりも上回っており、
実ダメージ計算式を使った値がSSのダメージに近い値になっているので、
光属性実ダメージに錬金術が反映されていると判断します。


今後、実ダメージに錬金術が反映されていくのか気になるところですね…


【関連記事】
ライトニングサンダーでのカンスト
マイナービルドのためのNxU
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ライトニングサンダーでのカンスト

ライトニングサンダーカンスト

白鯖マイナービルドギルドのデミトラルさんがライトニングサンダー(スキルLv1振り)でのカンスト(20000)をやり遂げました!

デミトラル(まちゃき)さんのブログ
まちゃきも今は蹴り武道


適正くらいの狩場でライトニングサンダー

隠された収容所のオーガ、シーフには恩寵を含めればカンスト(20000)ダメージ。

これらを可能にした武器は以前記事にしたポストブルシニNxです。

以前の記事
マイナービルドのためのNxU

まちゃきさんはポストブルシニNxに攻撃Lv10と攻撃Lv6をつけています。

さすがですねww



ただ、これをきっかけに以前の記事に書いたライトニングサンダーの風属性ダメージの計算式が間違っているということが判明致しました。

これについては今後の検証で正しい計算式を追求していく予定です。

※検証しました
ライトニングサンダー計算式

マジカルリング[コロッサス]を使ったモーション速度上昇

【2012/01/20 追記】
2012/01/19のアップデートより、マジカルリング[コロッサス]の仕様が変更されました。
よって、この記事に書かれているマジカルリング[コロッサス]を使ったモーション速度上昇は出来なくなっています。


マジカルリング[コロッサス]の仕様変更の詳細については前回の記事をお読みください。

【凶悪だった】マジカルリング[コロッサス]


あけましておめでとうございます!

今年も今日もわんわんを宜しくお願い致します!!

2012年01月ファンサイトランキング

そして、公式のランキングが39位から38位に上がりました。
投票ありがとうございました><


最近はリアルの事情があり、INしてもマジカルリング[コロッサス]で遊んで終了ということが多くなってきました。
なので、Lv上げはしばらくお休みするかもしれません…><

あぁ、ムーンフラワーが勿体無い。。


…さて、今回はマジカルリング[コロッサス]を使ったモーション速度上昇についてです。

ただ、前回の記事の凶悪な使い方で可能になるので具体的なやり方は載せられないのですよね><
それに大したことでもないので、やりたいという方は少ないでしょうけど。

前回の記事
【凶悪だった】マジカルリング[コロッサス]

現在の仕様ではこんなことが出来るんだなぁ~とだけ思ってお読みください^^


~モーション速度上昇の手順~

1.マジカルリング[コロッサス]の凶悪な使い方によって透明状態になる

コロッサス状態でスキップジャンプ2

2.コロッサス状態が解けるまでそのまま放置

100%ではないですがこれで出来ます。

成功するとモーション速度が上昇して気持ち悪い動きにw


失敗すると硬直したまま移動するようになり、

手を上げてフリーズ

スキルを使用したり変身すると動けなくなって(フリーズして)しまいます。
→スキル使用後にクイックスロットにセットしている装備を使うことでフリーズ解除
→スキル使用後に一部スキル(うそ泣きなど)を使うことでフリーズ解除
→変身後にマジカルリング[コロッサス]を使うことでフリーズ解除

マジカルリング[コロッサス]で消える

移動するまで見えなくなってしまうこともありますね。


モーション速度が上昇すると、

マジカルリング[コロッサス]を使ったローズガーデン複数設置

仕様変更で出来なくなったローズガーデンの複数設置が出来るようになったり、
スキルモーションキャンセルをクイックスロットにセットしてある装備を使わずに出来るようになります。

スキルモーションキャンセル~活用と訂正~


攻撃速度固定のスキル使用後、通常よりも早く移動が出来るので少しだけ快適です。
攻撃速度固定のスキルでなくても若干早く移動することが可能です。


モーション速度上昇をさせるのに時間がかかる割りには大したこと出来ないですねぇ…

記憶の指輪[トランスフォーム]でも出来るかもしれません。
Lv1の指輪なら効果時間が1分なので、マジカルリング[コロッサス]を使うよりも早く出来ますね!

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見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

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