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希望の指輪[シールド]の検証

希望の指輪[シールドLv3]

確率で受けたダメージを減少させる効果のある"希望の指輪[シールド]"を使って2点検証をしました。


1.ダメージ返しによる反射ダメージ

以前、ネクロマンサーのダメージカットについて検証した際、ダメージ返しによる反射ダメージは、ダメージカットの効果を受ける前の被ダメージから計算されているということが分かりました。

ダメージカットと被ダメージ量関連効果

ということは、希望の指輪[シールド]の効果でも同じように、希望の指輪[シールド]の効果を受ける前の被ダメージから計算されるのでは…?


ダメージが減少した際、Block!!と表示されてしまい被ダメージが分からなくなるため、被ダメージをある程度予測出来る時の森の古代エルフを使用して検証しました。

時の森の古代エルフの攻撃はカンストダメージ=20000ダメージ固定なので、被ダメージを予測することが可能です。

ダメージ幅が広いせいか、20000ダメージよりも低いダメージの場合もありましたが、20000ダメージと仮定したときの計算がぴったりであれば良しとします。
(というか、希望の指輪[シールド]の効果が発動したときの反射ダメージが同値で繰り返し発生していたので、20000ダメージよりも低いダメージの場合は考えなくて良いです。)


20000ダメージの反射ダメージ(ダメージ返し65%)

ダメージ返し率はハンズオブアドバサリーの65%のみ。
20000ダメージを受けたときの反射ダメージから、古代エルフの防御力を計算で調べます。

(((20000*0.65)^2)-((20000*0.65)*7180))/(7180)=10537.6044568245

時の森の古代エルフLv666の防御力は
10537.6044568245


20000の反射ダメージ(ダメージ返し65%、希望の指輪[シールド]Lv3使用)

次は被ダメージを20000だと仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときの計算上の反射ダメージが実表示ダメージと一致しているかを調べます。

被ダメージを20000と仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときのダメージは、

20000*((100-23)/100)=15400

これを使って反射ダメージを計算します。
ダメージ返し率は65%、時の森の古代エルフLv666の防御力は10537.6044568245

((0.65*15400)^2)/((0.65*15400)+(10537.6044568245))=4876.48573392313

被ダメージを20000だと仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときの計算上の反射ダメージは4876.48573392313

SSの実表示ダメージ4876と誤差無しで一致していますね!!


ネクロマンサーのダメージカットのように、計算前のダメージで計算されてはいませんでした。。

しかし、希望の指輪[シールド]の効果で被ダメージの減少が本当にされているのか?
という疑問については、この検証によって解消されましたね。


2.シールドフラッシュの発動

希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、Block!!の表示があります。
ということは、希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、ビショップのシールドフラッシュや剣士のスパイクシールディングの効果があるのかも!?

希望の指輪[シールドLv3]でシルフラが発動するか?(盾無し)
↑盾無しでシールドフラッシュON

希望の指輪[シールドLv3]でシルフラが発動するか?(盾有り)
↑盾装備でシールドフラッシュON

希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、Block!!の表示が出ましたが、シールドフラッシュは発動しませんでした。


シールドフラッシュの発動は盾でのブロックが必須です…
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