Entries



大阪決戦後日

大阪決戦後2日間くらいは優勝の余韻に浸っていましたw

そろそろ、いつもの私に戻らないとー!


決戦が終わって家に帰り早速、

大阪決戦大会BOX

決戦で獲得した箱を開けてみました。

決戦で獲得したリアルロトのコイン×5枚で、

輪廻の箱 :1個
輪廻の箱2 :2個 = 羊皮紙第10章 2枚 確定
Bonus Box Lv.2 :1個
ユニーク BOX :1個


参加者全員に、

DX宝くじ :1個

以上の計6個。


結果は…!!

大阪決戦大会BOX結果

6.5億くらいでしょうか。

転生指は[トラップ]でした^^


優勝商品の奇跡のチケットは耳オクで売ることにしました。

入札110本!

露天放置中、パソコン不具合により耳が消えてしまうトラブルがありましたが、現時点で110本です。
期限は10月10日23時59分までですので、欲しい方は入札金額を耳にてお願い致します!

それとお祝いの耳したけど、
私のパソコンの不具合のせいで、返ってきてないー!という方へ、

直接耳を御返し出来なくて申し訳ございません。。
どうも、ありがとうございました><


私が参加する決戦はあと、名古屋と東京です。

優勝したので、東京とかわざわざ遠出してまでもって感じでもあるんですが…w

参加するからには、今の内に戦略を考えないといけませんねぇ~


今後の決戦では、必ずと言って良いくらいに
姫が1人はパーティーにいるでしょうから。


同じパーティー編成(姫2、ランサ、BIS)当たってしまったときにどうするか?
最も良いパーティー編成は何なのか?

仕様変更されたスキルを見直したりして考えてみます。

五大都市決戦ツアー!! in 大阪(決戦本番当日)

優勝しました!!

決勝戦はギリギリの戦いになりましたが、
1点差で何とか勝ち取ることが出来ました。

とても良いメンバーと組めたことに感謝します。
本当にありがとうございました><

【関連記事】
五大都市決戦ツアー!!
五大都市決戦ツアー!! in 大阪(決戦本番前日)


【2011/09/26 追記】

☆10時過ぎくらいに現地に到着
私が1番乗りだった様です。
前日も早く来ていたせいか、店員の方に顔覚えられていましたw

☆11時、店員の誘導で続々と参加者が開場入り
最終的に61人くらいの方が参加されていたみたいです。
前日の練習の席、やっぱり少な過ぎだよw

☆キャラクター名を名乗り、整理券とリアルロト(ガチャ)用のコインを貰う

☆参加者が集まるまで30分~45分くらい待ち

☆観覧しに来た人に対して、エントリーの空きが2枠余ってます!と運営の叫び
多分、2人埋まることが出来たようで、11チーム(A~K)になりました。

☆チームメンバー、トーナメント表の発表!!
私は、シードが無いDチームになりました。
11チームの内シード有りのチームは5チーム。

シードが無いチームは、
優勝するには4試合勝つ必要がありました。

☆大会の流れ、注意事項の説明
30分間の作戦会議、15分間のキャラクター作成(このとき、余裕があれば1キャラクター以上作っても良いらしい)、2戦目からは5分間のステータス、装備調整時間がありますとのこと。

1戦ごとに勝ったチームはリアルロト用のコイン獲得。

また、
闘士、光奏師を作ることは出来ますが、装備が売られていません。
という注意事項等をEMファルコンさん、EMトカゲが説明されていました。


…と、ここでEMトカゲさんからの重大発言が…!

参加者からの、
ターンアンデットでアンデット化させることは出来るのですか!?
という質問に対して。

EMトカゲさん:ターンアンデットによるアンデット化は出来ないです。

EMトカゲさん:闘士、光奏師が実質使用出来ないので、去年と同じ感じですよ。


この発言のせいで、他のチームの戦略がどんなに変わったか@@

前日に練習で参加された方または、私のブログを開場前までに読まれた方は知っていたと思いますが…
今年の決戦のスキル仕様は恐らく現在の仕様そのままです。

☆Dチームメンバーと作戦会議(30分間)
幸いにも私以外にもう一人の方は、前日に参加されていらっしゃいました。

Mさん:職をまず決めましょうかー

犬:姫は入れた方が良いですよ!


プレゼンしましたw
その結果、ランサー、ビショップ、プリンセス×2
という編成に決まりました。

犬:ちなみに、エタナって矢無しで出来ましたっけ?

Oさん:えっ、弓買うに25G必要だから…

犬:武器変身で弓になってですね~

Oさん・Mさん:!!!


キャラクター作成15分間で矢無しでエターナルプロジェクターが出来るか検証してみることになりました。

検証の結果、矢無しじゃエターナルプロジェクターは無理でしたが、指を一つ減らして1Gで矢を買い、武器変身でエターナルプロジェクター、インターバルシューターを使用することが可能となりましたw


☆キャラクター作成(15分間)&決戦開始
第1試合目からプリンセス、リトルウィッチを使っているチームがありました。

負けてしまわれましたが。。

他のチームの編成は、
ランサー、霊術師、アーチャー、ウルフマン
の職の中から2~3人、
ウィザード+ビショップまたはウィザード無しでビショップ
という編成が多かったですね~

やはり、EMトカゲさんの発言の影響力が大きかったのでしょうか…?


私達のチームはというと、
既にステータス振り、スキル振り、装備を考えている方がいらっしゃって、スムーズにキャラクターを作成することができ、属性石を使うように声を掛け合ったりもしていましたね。

初戦は開始から相手が攻めて来なかったので、ちゃくちゃくとエターナルプロジェクター、ローズガーデン、武器変身、支援を受けることができ、

20対0で勝つことが出来ました!

プレイヤースキルが高い方々だったので、かなり助けられました~


それを見たせいなのか、他のチームが私達のチームと同じ編成をされていましたが、

20対0で負けていましたねぇ…


開戦時に攻められるのに非常に弱いようです。
当然ながらそれは想定していましたから、次の試合からは必ず攻めてくると読みました。

2戦目では姫→姫→ランサーと武器変身をするのは危険だということがはっきりと分かり、3戦目からはバラバラに武器変身をする作戦に変更。

それが功を奏して、3戦目も乗り切ることができ2位以上確定。


☆決勝戦の前に3位決定戦
桃鯖の方がいるチームが勝っていました~

☆決勝戦の前にどちらのチームが勝つか予想
決勝戦に出場しない参加者の方は、決勝戦で勝つと予想したチームが勝てば、リアルロト用のコインを獲得することが出来ました。

私達のチームは相手のチームと比べて、勝つと予想される方が少なかったですね~w
きっと参加者の方は、既に対策されていると考えたのでしょう。

相手チームの編成は、
霊術師×2、ウルフマン、ビショップ

調整の5分間で相手チームの方々はステータスを振り直している様子がありました。
ステータス振り、また装備を回避型に変更してボトル投げを避けようとしたのでしょうか…?


最初はかなり押されてましたね~
でも途中から、シーソーゲームになっていました。

相手にウィザード、ランサーがいないことを衝いて、うさぎ変身が大活躍!

その結果、

決勝戦結果

大接戦の末、勝利することが出来ました!!
優勝するとは思ってもみなかったです。

これは全てチームメンバーのお陰です><
どうもありがとうございました。


☆表彰式
3位から順々に呼ばれました。

1位になった私達のチームは、一人ずつ何か一言を求められたので、

犬:今日もわんわんというブログをやっています!

感謝の言葉と自己紹介のついでにブログの紹介もしたり、
Mさんの提案で、

犬:ブログを観られている方いらっしゃいますか?

読者さんが何人いるか、手を挙げてもらいましたw
数えませんでしたが、6人~8人くらいいらっしゃいましたかね。

こんな奴か!!
と、思われたかもしれませんがこれからも宜しくお願いします><


☆抽選会
ロトボックス、リアルホロウサークルズ(シルバーリング)、RedStoneジッポライター、
ついでに、リアルロト用コインの抽選がありました。

私は、リアルホロウサークルズが当たりましたよw
イベント終了後、受付で整理券と引き換えに貰うことが出来ました。

これ、飾れば良いのかな~?

☆決戦イベント終了後
終了後は自由に決戦で遊んで良いみたいです。

その場でリアルロトで出たアイテムのコードを入れて、本鯖で何が出たか確かめている人もいましたね~

私はスクリーンショットを回収したり、桃鯖の方達に紛れて写真を撮られていました。

優勝商品のチケットは、決戦関係者の方から渡された紙にキャラクター名とサーバーを書いて、受付に渡せば後日公式HPにログインした際、連絡帳に連絡があるとのこと。

ついさっき公式HPにログインをしたら連絡がありましたw

その連絡の返信の際に、サーバー名、キャラ名、アイテム名、称号を記入すれば、次回メンテナンスの際に鞄に入れてくださるそうです。

期限は2011年12月31日 23時59分まで。


帰る際に受付で、DX 宝くじの引き換えコードの書いた紙と全く赤くないRedStoneタオルを貰うことが出来ました。
これは参加者全員ですね。


大阪での決戦当日の様子はこんな感じですー

何か質問等ありましたら、分かる限りお答え致します^^

参加された皆さん、お疲れ様でした!

五大都市決戦ツアー!! in 大阪(決戦本番前日)

【2011/09/25 追記】
赤字にて追記しました。



五大都市決戦ツアー!!

・サーバーオープン1時間前に現地到着
・決戦関係者の方がまだ来られていないということで30分外で待つ
・30分後、まだ来られていないということでとりあえず一般の席を取ってもらう

パソコンを使える席が一つしか残っていなかったという状況でした。
(席数は禁煙20席、喫煙16席の全36席だと思います。)
パソコンを使える席は13席しかありませんでした。

決戦サーバーに接続出来る席は何席用意されているのでしょうかね。

サーバーオープンまで5分切りましたが、何か反応があっても良いのでは…?


【追記】

・15時丁度くらいに決戦関係者の方から声をかけられて決戦のデータが入ったCDを渡される
決戦本番前日は専用の席というのはないみたいです。

・その場でインストールをして決戦開始

闘士の武器は売っていなかった

光奏師の装備は売っていなかった

・闘士、光奏師のキャラクターは作れたが、装備を売っている商人がいなかった
闘士は霊術師になって防具を買い、武器は武器変身をしてもらえば使えるが、光奏師は防具買えないので無理。
本番でも無理に使って良いか決戦関係者の方に聞くと、当日パーティーを組んだ人との話し合い次第とのこと。
まぁ、闘士をメインで使うのは無謀だと思うので、使っても覚醒くらいかな?
ポゼッション・ピューマは攻撃する暇があれば使えそうですね。

でも、決戦のダメージ計算はスキルによって違うように思えるので、
闘士、光奏師スキル自体に何も補正が掛かってないなんてことはないか…?
(名古屋か東京で検証協力してくださる方いらっしゃいませんか。。)

・防具は去年とたぶん一緒
武器はプリトル、霊術師以外は未確認だけどたぶん去年と一緒。

大阪決戦参加人数
↑大阪決戦前日の参加人数

・参加者は最終的に9人になったが、空いているパソコンが無いという理由で15時~17時までは人数的に1vs1のみしか出来なかった
(パソコンの台数上9人で、交代したという会話があったから、もう少し人数がいたのかも…?)
本番もこのくらいの人数なら、勝っても負けてもチケット貰えるんだけどねぇ…

9人の内2人は決戦関係者の方のパソコン。
更に交代で使用してたらしいので、参加可能人数は11人だったとのこと。
また、満席だったので帰った人も多いみたいですね。
当日は61人以上いましたし…@@



・1vs1は知識・殴られリトルで結構勝てた
ライトニングサンダーの射程距離、ローズガーデン、ラビットラッシュによる狂気にのおかげで中々強い。
クイックスロットを使ったスキルモーションキャンセルによるスキル使用時の硬直回避は、アーチャーのインターバルシューターのダメージを受けに行くのに有効でした。

武器変身中にボトル投げ使用可能
↑ボトル投げは決戦でも武器変身中に使用可

大阪決戦前日ボトル投げダメージ
↑BISさんに255+50+83のボトル投げのダメージ(このとき知識はぴったり600、属性石使用)
 物理ダメージもなかなか良い

ボトル姫で倒した回数9回
↑ボトル投げで9回倒せました
 倒された1回は味方が倒されたときに鞄から出てしまい、ぱたり

・スキルの仕様は鞄の中からボトル投げが可能だったので、恐らく現在の仕様そのままだと思う
スキップジャンプと武器変身を駆使して勝てないかな…?

・18時、決戦関係者の方から声をかけられて決戦終了
データ消去のため再起動するように言われる

再起動の前にスクリーンショットを持ち帰っても良いか聞くとOKをもらえました。


あと、北海道で行われた決戦について決戦関係者の方から、

・決戦前日はプリンセスが強かった(主にスリング殴りが)が、当日はアーチャーが強かった(と、こっそり言われる)
プリンセスの方はエントリーはされておらず、本番前日のみ参加していた
当日プリンセス4人パーティーは無かった

・北海道で行われた決戦の参加人数は20人くらいだった

ということを聞きました。


大阪決戦前日はこんな感じでした~

スウェブタワーB12

殴られリトルによる狩場スウェブタワーB12の紹介です!

攻撃速度・移動速度が遅いモンスターの狩場ですが、
おいしくない狩場というわけではなかったです。

ただし、いつもの装備、狩り方を少し改めなくてはなりませんでした。


1.知恵装備
私は手をハンズオブアドバサリーから知恵比率1/3の装備をしました。
モンスターの数が少ない、モンスターの攻撃速度が遅いということを経験値を上昇させることでカバーしました。

2.防御力低下
手をハンズオブアドバサリーから知恵比率装備にしたために、ダメージ返し装備を他の箇所する必要がありました。
私は頭をダメージ返し31%が付いた頭、シュトラセラトのダメージ返し石を使用しました。
また、足の装備を外しました。

更に防御力を下げるとなると、HP効率の鎧を外すのが良いでしょうね。
HPと被ダメージとの兼ね合いを考えて外しましょう。

3.回避率抑制・低下
スターライトを使いませんでした。
無かったのでやってはいませんが、運固定1にさせる絶望の指輪を装備というのも良いかもしれません。

また、半永久回避率低下という手もありますが、この当時に神秘の洞窟B1のウシロツノキングの存在を知らなかったためこの方法を使っておりません。
光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(1)

半永久回避率低下の効果について、ヴェルダンディさんに協力して頂き検証をしたのですが、実際に回避率が低下していると断言出来る結果ではありませんでした。
(このときは効果があるという結論でしたけどね…)

検証方法を変えて、再度検証をする必要がありますね。

半永久回避率低下の検証
↑ヴェルダンディさんとの半永久回避低下検証の様子


4.壁際でローズガーデン

スウェブタワーB12 1
↑この位置でローズガーデン

スウェブタワーB12 2
↑壁を越えてローズガーデンの効果(ダメージ返し付加効果)があります

スウェブタワーB12 3
↑モンスターが纏まって沸く2箇所を移動して狩ります


壁際でローズガーデンをすることで、モンスターが纏まって沸く2箇所で狩ることが出来ました。
モンスターの移動速度が遅くて釣るのが困難なのでこの方法はとても有効です。

この方法とは別に、ダメージ返しによる反射ダメージはマップ移動制限がかからないことを利用して、"ローズガーデン→マップ移動"で2箇所で狩ったりもしましたが、効率を比べると壁越しでローズガーデンをする方法の方が良かったですね。



上記4つの点を踏まえて狩りをすれば、おいしくない狩場というわけではありませんでした。

ただ、これらの方法を使っても即死狩りの方が効率が良いだろうなぁとは思いますけどねw

希望の指輪[シールド]の検証

希望の指輪[シールドLv3]

確率で受けたダメージを減少させる効果のある"希望の指輪[シールド]"を使って2点検証をしました。


1.ダメージ返しによる反射ダメージ

以前、ネクロマンサーのダメージカットについて検証した際、ダメージ返しによる反射ダメージは、ダメージカットの効果を受ける前の被ダメージから計算されているということが分かりました。

ダメージカットと被ダメージ量関連効果

ということは、希望の指輪[シールド]の効果でも同じように、希望の指輪[シールド]の効果を受ける前の被ダメージから計算されるのでは…?


ダメージが減少した際、Block!!と表示されてしまい被ダメージが分からなくなるため、被ダメージをある程度予測出来る時の森の古代エルフを使用して検証しました。

時の森の古代エルフの攻撃はカンストダメージ=20000ダメージ固定なので、被ダメージを予測することが可能です。

ダメージ幅が広いせいか、20000ダメージよりも低いダメージの場合もありましたが、20000ダメージと仮定したときの計算がぴったりであれば良しとします。
(というか、希望の指輪[シールド]の効果が発動したときの反射ダメージが同値で繰り返し発生していたので、20000ダメージよりも低いダメージの場合は考えなくて良いです。)


20000ダメージの反射ダメージ(ダメージ返し65%)

ダメージ返し率はハンズオブアドバサリーの65%のみ。
20000ダメージを受けたときの反射ダメージから、古代エルフの防御力を計算で調べます。

(((20000*0.65)^2)-((20000*0.65)*7180))/(7180)=10537.6044568245

時の森の古代エルフLv666の防御力は
10537.6044568245


20000の反射ダメージ(ダメージ返し65%、希望の指輪[シールド]Lv3使用)

次は被ダメージを20000だと仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときの計算上の反射ダメージが実表示ダメージと一致しているかを調べます。

被ダメージを20000と仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときのダメージは、

20000*((100-23)/100)=15400

これを使って反射ダメージを計算します。
ダメージ返し率は65%、時の森の古代エルフLv666の防御力は10537.6044568245

((0.65*15400)^2)/((0.65*15400)+(10537.6044568245))=4876.48573392313

被ダメージを20000だと仮定し、希望の指輪[シールド]Lv3(受けたダメージ23%減少)の効果が発動したときの計算上の反射ダメージは4876.48573392313

SSの実表示ダメージ4876と誤差無しで一致していますね!!


ネクロマンサーのダメージカットのように、計算前のダメージで計算されてはいませんでした。。

しかし、希望の指輪[シールド]の効果で被ダメージの減少が本当にされているのか?
という疑問については、この検証によって解消されましたね。


2.シールドフラッシュの発動

希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、Block!!の表示があります。
ということは、希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、ビショップのシールドフラッシュや剣士のスパイクシールディングの効果があるのかも!?

希望の指輪[シールドLv3]でシルフラが発動するか?(盾無し)
↑盾無しでシールドフラッシュON

希望の指輪[シールドLv3]でシルフラが発動するか?(盾有り)
↑盾装備でシールドフラッシュON

希望の指輪[シールド]の効果が発動した際、Block!!の表示が出ましたが、シールドフラッシュは発動しませんでした。


シールドフラッシュの発動は盾でのブロックが必須です…

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
