Entries



五大都市決戦ツアー!!

camp_bn_netcafet.jpg

廃人と言われても仕方がない参加数です。

大阪、名古屋、東京に参加します…

せっかくだし、楽しもうっと。

ちなみに今までに行われたPvPではあまり良い成績を残せてません。。
ランダムで選ばれるチームにもよりますが、勝てる気がしないよーww


さて、今回のPvPでの注目するポイントですが、
先月アップされた、ボトル投げの仕様が適応されているかどうかですね。

これだけで、今までの戦い方がガラッと変わるかと思います。

チームメンバーの協力が問題ですが、
武器変身+ダメージカットを利用してみたいですね。

【追加検証】武器変身状態でのダメージについての検証

4on4なら、最大で1/2のダメージが消滅、最低でも1/6のダメージが消滅します。
非常に効果的だと思うのですが、どうなんでしょう。

全てはチームメンバー次第。


スキルキャンセルも活用したい!

スキルモーションキャンセル~活用と訂正~
予約スキルキャンセル+α

スキル使用時の硬直を回避出来る出来ないはPvPじゃ勝敗に関わることだと思います。


ネタでダメージカット初撃メインのネクロをしたいです。

ミラーカーズの秘密

これは、本番ではやっちゃダメですね…


とにかく、今年もやりたいことが盛りだくさんです!

光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(1)

【2011/12/01 追記】
回避率100%で完全に回避出来てしまうことについて、公式にて不具合と見なされ現在は修正されております。
公式による不具合修正の発表



相互リンクして頂いている、ヴェルダンディさんのブログ参照
物理攻撃回避の旅(対人編)

これ凄いですよね@@

回避OP合計 100%以上で、回避補正無視の有無関わらず全回避しています。

回避OP合計 105.25%で検証した結果、光ミニペットのライトビームによる回避低下も受けなくなり、完全に物理攻撃を回避するとのこと。
スナイプ等の一部スキルは除きます。


対人戦で恐れることを考えるとするならば、
裏切りの契約、魂のスイッチ、フラワーシャワー、属性攻撃くらいでしょうか。

死の香りや魂斬りは物理攻撃が当たらなければ意味が…

あぁ!!

魂斬り等の斬り系って命中率90%固定でしたよね。
回避OPを無視して命中する可能性がありませんか?

ニムラスの髭装備でスナイプを撃ったときの回避低下率も果たして同じ回避低下率なのか、そこも気になりますねー
光属性攻撃による回避率の低下が全て同じだとは限りませんので。

今後の検証も期待してます^^

【2011/09/03 追記】

魂斬り等の斬り系の回避について
物理攻撃回避の旅(対人編その2)

ニムラスの髭の回避低下率について
光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(2)


さて、

ヴェルダンディさんのブログ記事の私のコメントにありましたように、
光属性による回避低下率について検証しました。


光属性による回避低下(アイドルLv29)1
光属性による回避低下(アイドルLv29)2
↑アイドルスターLv29のとき


光属性による回避低下(アイドルLv30)1
光属性による回避低下(アイドルLv30)2
↑アイドルスターLv30のとき


どちらも、神秘の洞窟B1のウシロツノキングによるライトビームを受けています。

SSを見ると、アイドルスターLv30のときに回避低下率が相殺されているのが分かりますね。


アイドルスターの回避上昇率は、
スキルLv×0.1+2 (%)
(石あげ。様参照)

アイドルスターLv29のときの回避上昇率は4.9%
アイドルスターLv30のときの回避上昇率は5.0%

つまり、光属性攻撃による回避低下率は5.0%だということです!

大地ミニペットの回避上昇率は少数点第2位まで表記がありますが、少数点第2位まで検証する方法がないので、暫定的に5.0%とします。

4.95%というのは半端なので、5.0%だと思いますが…


念のため、他のモンスターの他の光属性攻撃による回避低下率も5.0%であるか確認しました。

キャストアイの攻撃で回避率を低下してもらう1

キャストアイの攻撃で回避率を低下してもらう2

ウシロツノキングの悪口を受けてから、キャストアイのクリスタルフラッシュを受けて回避率を低下させます。
悪口を受ける理由は下記で説明します。


キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv29)で相殺出来るか?1
キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv29)で相殺出来るか?2
↑アイドルスターLv29のとき


キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv30)で相殺出来るか?1
キャストアイの光属性攻撃による回避低下をアイドルスター(Lv30)で相殺出来るか?2
↑アイドルスターLv30のとき


やっぱり、アイドルスターLv30のときに回避低下が相殺されていますね。
というわけで、光属性攻撃による回避低下率は5.0%です。

あとはニムラスの髭等、装備についた光属性の付加で検証すれば確実ですね~


悪口を受けた理由は、

悪口による属性低下(-187%)
上:悪口を受ける前 下:悪口を受けた後

半永久回避・命中低下状態で放置
↑悪口を受けた後、光属性攻撃を受けて放置

光属性抵抗をマイナスにして、半永久的に回避・命中率を低下させるためです。
以前に別検証の際、ちらっと紹介したことがあります。
半永久防御力低下の検証

これを利用し、時間経過によって回避低下を治癒させないようにすることが出来ました。


神秘の洞窟B1のウシロツノキングが悪口、光属性攻撃をするということを知って、

"天上界に通って光属性抵抗が100%+されても半永久回避・命中率低下が出来るよ~!"

という記事を書く予定で光属性攻撃による回避低下率を調べていた矢先に、ヴェルダンディさんの記事がアップしました。

それで、光属性攻撃による回避低下率を改めて調べ、この記事を作成したという経緯があります。


殴られビルドのための記事の予定だったのに、回避を追求している方のための記事になってしまいましたw

まぁ、それはそれで良かったのですけどね^^


この件に関連したことで、調べて書きたいことがまだあるのですが、
追記ばかりというのも何なので次回の記事に書くことにしますー

光属性攻撃による命中・回避率低下の検証(2)

放心状態

引退1G露天の結果

放心状態です。

引退される剣士さんが開催した1G露天で購入することが出来ました。

もう、何でも買えますよね@@


引退される剣士さん、ありがとうございました!!

これで殴られリトルの最終装備に一歩近づけます><





ブログ見ました!63

エクインシェルを頂きました!

白鯖でお会いしたキリマンジャロさんにも感謝。

ありがとうございました^^

クイックスロットの仕様ではない使い方

指輪を除く

クイックスロットには通常、指輪をセットすることは出来ませんが、
下記の方法でセットすることが出来ました。

※公式に書かれている通り仕様ではありませんので、この方法を使って何が起こったとしても自己責任でお願い致します。

追記を表示

罠シフの見直し

【2011/08/16 訂正・追記】
追記箇所は緑文字にしました。


罠シフって面白い。

私は持ってないんですけど、設置型スキルをメインで戦うなんて他ビルドと比べて異色ですし、シーフでステータスを知識に振ること自体マイナーですからね。
知識なこと故に再振りをしないとメジャーなスキルで狩ることが出来ません。

先日、白鯖のマイナービルドギルドにお邪魔させてもらい更に罠シフへの興味が沸いてきたので、罠シフで効率良く狩る方法を考えてみました。
罠シフなら知っていて当然な知識も含めて、思いついたことを書きました。

実用出来るかどうかは置いといて、何かしら効率UPのヒントになれば良いなと思います^^

【参考ブログ】
白鯖マイナービルドギルド
丸い龍と蟻
まちゃきも今は蹴り武道


☆罠シフで効率良く狩るためには…?

1.罠設置時間の短縮

罠シフは罠を設置→罠発動の流れで狩りをしています。
罠を設置するのにかかる時間は最速で1秒で、攻撃速度を上げてもこれ以上速く設置することが出来ません。

というわけで、罠を設置する個数を減らし時間短縮させるということを考えなければいけません。

では、個数を減らすにはどうしたら良いのでしょうか?


・ブービートラップを使用しない
罠シフさんのほとんどの方はブービートラップを使用し、スタンによる足止めをされているかと思います。
足止めは敵の殲滅には直接関わらないことなので、時間をかけたくありません。
かといって、被弾してしまえば狩りは不可能です。

ブービートラップの代用として以下の方法を考えます。

回避率を上げる
敵の攻撃を全回避できれば足止めはいらないです。
ただし、そのための装備やステータスが問題です。
回避のために火力が減少してしまえば、その分エクスプロージョントラップが必要になってくるため調整が難しいです。

物理攻撃で状態異常にし足止めをする
ブービートラップは単体にしか効果がありません。
ダーティーフィーバーや後ろ回し蹴りで範囲攻撃をし状態異常にして足止めをしてしまえば、ブービートラップで足止めするよりも時間がかからないかと思います。

足止めが可能な状態異常は、スタン、混乱、魅了、眠り、石化、フリーズ

その中から実用的と思われるのは、スタン、混乱、魅了でしょうね。
魅了については、こちらの攻撃が通らなくなることから実用的ではないと思われるかもしれませんが、魅了治癒前に罠を仕掛けておけば良いだけのことです。
魅了治癒後に罠が発動し結果的には他の状態異常とあまり変わりありません。

状態異常で足止めをするついでに即死や決定打が付いた装備もしておいて、足止めすらも火力としてしまうのも良いかもしれません。

この方法の一番の問題は状態異常の確率で、効果が現れなければ意味がないということですね。

あと問題は状態異常の時間の長短や状態異常の装備が必要というところです。


そういえば、光属性攻撃(回避・命中低下)、水属性攻撃(コールド)を忘れていました。
足止めにはなりませんが、回避や被弾数を減らすのにかなり有効ですね。


また、足止めになる状態異常としてフリーズもありましたね。
フリーズって、反射フリーズくらいでしかシーフが装備出来るものでなかったような…
追加OPもフリーズ確率、時間の関係であまり期待出来ませんし、フリーズはないものとして考えた方が良いかもしれません。


障害物を利用する
罠は設置型な故、障害物を挟んでも敵にダメージを与えることが出来ます。
また、他職でも出来るのですが、敵を障害物に引っ掛けて攻撃を当てるということも出来ます。

このことを利用して、罠設置時間を短縮させます。

問題はやはり、障害物を挟んで罠を当てることが出来る距離に敵を引っ掛けられるかということですね。
罠の射程距離は1mです。

敵を引っ掛けて、同じ射程距離のスリング殴りが当たったことがあるので、問題ないと思いますけどね。

あと問題は障害物が必要になってくることと、障害物に引っ掛ける時間が無駄じゃないか?ということです。


コメントを頂いたFATさんに協力して頂き少し検証してみたのですが、引っ掛けた敵にエクスプロージョントラップが発動しませんでした。
ポイズントラップは発動しましたが毒ダメージを与えることは出来ませんでした。
しかし、ブービートラップのスタンは発生しました。

上記でスリング殴りが当たったとありますが、もしかすると何らかの条件を満たしたので当たったのかもしれませんね。
例えば、引っ掛け位置、モンスターの種類(大きさ?)等。

少し上記とは違った方法ですが、引っ掛けた敵と確実に罠が当たる位置にいる敵がいた場合、確実に罠が当たる位置にいる敵にエクスプロージョントラップを当てると、引っ掛けた敵にもダメージを与えることが出来ました。
引っ掛けた敵に対してエクスプロージョントラップを直に当てるのではなく、エクスプロージョントラップの爆発範囲を使ったということです。

また、障害物を利用することでモンスターを纏め、エクスプロージョントラップ爆発の中心点(段階ダメージ125%)または中心付近に当てやすくなるみたいです。
この記事のコメント参照。

障害物を利用する方法もまだまだ検証が必要ですね~



・火力を上げる
火力を上げるということは他ビルドでも重要なこと。

火力を上げて、主力となるエクスプロージョントラップの個数を減らします。

装備、ステータスで火力を上げる
知識があった方が火力は上がります。
スキル装備、魔法強化・抵抗弱化装備も火力を上げる重要な装備です。

罠シフでなくても当然なことですね。

状態異常で火力を上げる
毒状態にして釣るというのは罠シフでは一般的だと思いますが、即死、決定打装備を利用して釣るというのはどうでしょうか。

確率が絡んでくるので、罠設置時間の短縮には繋がらないかもしれませんけどね。

また、スキル仕様変更された烈風撃の感電を利用するのも手ですが、ノックバックが邪魔になります。
ノックバックを逆手に取るというのも難しい><


というか、エクスプロージョントラップのダメージでも感電による効果があるのか検証してなかったです。。

エクスプロージョントラップは感電による効果がないみたいです。
もちろん毒状態も感電による効果はありません。



2.釣り時間の短縮・有効活用

エクスプロージョントラップ、ポイズントラップのどちらも範囲攻撃です。
範囲であれば、敵を釣って多くの敵を相手にする方が効率が良いです。

しかし、釣っている時間というのは一連の狩りの動作の中で無駄であると考えられます。
というわけで、釣り時間の短縮・有効活用の方法を考えなければいけません。


・毒状態を活用する
釣っている時間にダメージを与えられる毒状態は罠シフなら利用していきたいですね。

この釣っている時間だけでも、大地強化、大地抵抗弱化装備をしておくと火力が上がります。

ポイズントラップはLv50で毒持続時間28秒ですから、毒状態で釣り→放置、放置の間に別の場所の敵を釣れば毒状態でHPを削ることが出来るので時間短縮に繋がります。
また、敵のHPを有る程度削っておき、毒状態で放置、魅了にさせたモンスターにとどめを刺してもらうという方法も考えられます。
難しいと思いますがw

ちなみに、混乱だととどめは刺せないです。

毒抵抗、状態異常抵抗の高い敵に対しては毒状態の時間が短くなったり、毒状態にさせることが出来ないので、敵によっては効果がありません。


・罠の特性を活用する
罠の設置型という特性を利用して、遠距離から狩るという方法です。
以前少し書いたことがあります。

魅了を使った罠シフの妄想

昨日、白鯖のマイナービルドギルドの方とこれについての検証をしてみたのですが…

"魅了が治癒しても敵が移動しなければ罠が発動しない"

ということが分かりました。

しかし、

"敵のタゲを取りスタンさせると、プレーヤーが遠くに離れてもタゲを取ったプレーヤーの方向に移動する"

ということが分かりました。

スタン以外の足止めが出来る状態異常は、混乱、魅了、眠り、石化、フリーズ
タゲが外れたら出来ないと思いますので、混乱、魅了は無理かなと思いますが、検証の余地有りですね。

再沸き狙いというのは以前の記事で書いた通り、罠の爆発範囲に沸かなければ意味ないので、活用するのは難しいです。

狙うなら、毒状態にさせて放置、罠の特性利用の仕掛けをしておき、エクスプロージョントラップでとどめですかね…?
このとき、エクスプロージョントラップが1個でも使える状態であれば、別の場所でエクスプロージョントラップを直に当てて狩ることが出来ます。

また、罠スキルにこだわらなければ、毒状態で敵放置中に暗殺、急所攻撃、即死装備、決定打装備を使用して狩ることも出来ますね。


以上、罠シフの見直しでした~

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
