Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追加検証】武器変身状態でのダメージについての検証

前回の記事の検証内容について、追加で検証をしました。

【前回の記事】
武器変身状態でのダメージについての検証


☆ネクロマンサースキル"ダメージカット"の分配ダメージは無効になるか?

追加検証1)ダメージカットの効果はあるか? (前回の条件違い)

ダメージカットLv18+9

検証に使用したダメージカットのスキルLvは前回と同様です。

武器変身+ダメージカット(3人pt)

イジワルな天使に対して武器変身をしてもらい、イジワルな天使がダメージカットをONにしています。
SSのHPはイジワルな天使のHPです。

前回は範囲魔法ダメージ、武器変身をしたプリンセス以外にパーティーメンバーがいませんでしたが、今回は単体物理ダメージ、武器変身をしたプリンセス以外にパーティーメンバーがいる条件です。
パーティーメンバー数は、イジワルな天使、ネクロマンサー、プリンセスの計3人です。(ペットは死んでいたので含めておりません)

SSからダメージを計算してみると…

HP: 620 → 554
差: 66

ダメージカットの効果を考慮して計算:
86×0.765=65.79

パーティーメンバーに与える分配ダメージの合計:
86×(1-0.765)=20.21

パーティーメンバー1人に与える分配ダメージ:
20.21÷2=10.105

※誤差は実ダメージ表示、HP表示に少数点以下の表示が無いことによるもの


以上より、

・イジワルな天使が受けたダメージはダメージカットの効果がある
・パーティーメンバーのネクロマンサーは1人分の分配ダメージを受けている実表示ダメージである

ということが分かり、
ネクロマンサーが受けたダメージは分配ダメージの合計ダメージではないため、
武器変身したプリンセスも分配ダメージを受けたということになります。

で、ここで気になることが出てきました…

ネクロマンサーが受けた分配ダメージは、実表示ダメージと一致するのか?
実表示ダメージでは10だけど、武器変身をしたプリンセス分のダメージを受けたのではないか?


というものです。

そこで、更に検証しました。


追加検証2)ダメージカットによる分配ダメージは実表示ダメージと一致するか?

ダメージカットによる分配ダメージ

パーティーメンバーのプリンセスに
ネクロマンサーに対して武器変身を使用してもらい、
ネクロマンサーにダメージカットをONにしてもらっています。
SSのHPはあたしは犬になるのHPです。

あたしは犬になるが受けた分配ダメージの実表示ダメージと、
実際に受けたダメージを比較します。

HP: 8591 → 8579
差: 12
実表示ダメージ:12

また、移動によるHPの増減も見られませんでした。

以上より、
ダメージカットによる分配ダメージは実表示ダメージと一致していることが分かります。


☆まとめ

追加検証1)、追加検証2)の結果と
前回の検証結果を含めたまとめ。

武器変身状態のプリンセスが受けた
 ネクロマンサースキル"ダメージカット"の分配ダメージは無効である

 
ダメージカットの効果を受けたパーティーメンバーがダメージを受けたとき、
 実表示ダメージはダメージカットの効果を受けたものではないが、
 実際に受けるダメージはダメージカットの効果を受けたダメージである


ダメージカットによる分配ダメージは実表示ダメージと一致している


つまり、武器変身によって無効になったダメージは、ダメージを受けた人、武器変身をしていない人にシワ寄せがいくというわけではありません。
今回の検証で、ダメージカットによって分配されたダメージを完全に消滅させているということが分かりました。




…あと、大変なことが分かったのですが、
今回の記事の主旨から外れるので次回の記事で書くことにします。

【次回の記事】
ダメージカットと被ダメージ量関連効果
スポンサーサイト

武器変身状態でのダメージについての検証

2011年7月21日のアップデートで、
武器変身状態でボトル投げが使えるようになりました。

ボトル姫さんにとっては嬉しいアップデート!

一方"あたしは犬になる"は、
ボトル投げの物理ダメージを反射させてLAが取れないかな~?

と、考えていました。


☆武器変身状態のプリンセスを倒すことが出来るか?

1)ダメージ返しによる反射ダメージ

武器変身でボトル投げ(ダメージ返しによるダメージでも死ない)

・闘士さんに武器変身
・剣士さんに武器変身状態でボトル投げ
・反射ダメージを受けるもHPが1のまま減らず…

ダメージ返しによる反射ダメージでも武器変身状態のプリンセスを倒すことは出来ないようです。

また、武器変身を解除すると武器変身を使用する前のHPに戻りました。
つまり、HPが減っているように見えて、実際にはダメージを受けていないということです。

武器変身状態で範囲ダメージを受けたときと同じ仕様ですね。


2)精霊ミニペットの反射ダメージ

精霊ミニペットによる反射ダメージでは倒すことが出来るか?

武器状態で精霊ミニPの反射ダメージを受けても死なない

・闘士さんに武器変身
・精霊ミニペットを連れた剣士さんに攻撃してもらう
・精霊ミニペットの反射ダメージを受けるもHPが1のまま減らず…

精霊ミニペットによる反射ダメージでも武器変身状態のプリンセスを倒すことは出来ないようです。


ダメージ返しによる反射ダメージ、精霊ミニペットによる反射ダメージでも、
武器変身状態のプリンセスには敵わないようですね。

武器変身状態のプリンセスは無敵のようです。

…というわけでお次は、
"武器変身状態でのダメージが無効になる"ということを利用できないか考えました~


☆ネクロマンサースキル"ダメージカット"の分配ダメージは無効になるか?

1)武器変身状態のプリンセスはダメージカットの分配ダメージを受けるか?

武器状態でダメージカットのダメージを受けるが…

SSはネクロさんに武器変身しているところ。
HPが減っているように見えます。

武器状態でのダメージカットのダメージも無効

武器変身を解除すると、HPが武器変身する前のHPに戻りました。

武器変身状態のプリンセスはダメージカットの分配ダメージを受けないようです。


2)ダメージカットの効果はあるか?

武器状態で受けたダメージはダメージカットの効果を受けない

武器変身をしてもらい、ダメージカットをONにしています。
SSのHPはネクロマンサーのHPです。

ダメージカットによる分配ダメージを受けたときの白ダメ表示が無いので、
一見ダメージカットの効果が無いように思えますが…

ダメージカットLv18+9
※検証に使用したダメージカットはダメージの76.5%のみを受けて残りを分配するという効果

HP: 754 → 732
差: 22

ダメージカットの効果を考慮して計算:
(44×0.765)-11=22.66

計算してみるとダメージカットの効果があるということが分かります。


また、武器変身状態のプリンセスも範囲ダメージによってHPが減っている(武器変身を解除するとHPは元に戻ります)のですが、武器変身状態のプリンセスが受けたダメージはダメージカットの効果の対象にはならないようです。

つまり、

ネクロマンサーがダメージを受けた場合
→ダメージカットの効果によって武器変身状態のプリンセスがダメージの一部を肩代わり
→しかし、実際にはプリンセスはダメージを受けていない
→ダメージの一部消滅

武器変身状態のプリンセスが範囲ダメージによってダメージを受けた場合
→武器変身状態のプリンセスはダメージカットの効果の対象にならない
→ネクロマンサーはダメージカットによるダメージを受けない
 また、プリンセスは実際にはダメージを受けていない

ということですね。


☆まとめ

武器変身状態のプリンセスのHPは減っているように見えて実際には減っていない

ダメージ返しによる反射ダメージ、精霊ミニペットによる反射ダメージ、ダメージカットのダメージも武器変身状態のプリンセスには無効

武器変身を使うことで、ダメージカットの配分ダメージを消滅させることが出来る



最大50%のダメージを消滅させることが出来るって、
対人戦だとかなりお得じゃないかなぁ?


分配ダメージが武器変身状態のプリンセスに一方的にいけばの話だけど…

【2011/07/30 追記】
この検証に関して後日追加で検証しました。
【追加検証】武器変身状態でのダメージについての検証

予約スキルキャンセル+α

【2014/05/01 追記】
2014/03/18のアップデート後より、予約スキルキャンセルで花の乙女スペシャル(花の乙女デラックス)の変身キャンセルが出来なくなりましたので関連する内容の文に打ち消し線を追記しました。


【2011/07/15 "予約スキルキャンセルのやり方"追記 他】

今回は、多数の人が普段何気なく使っているだろうと思われる、
"予約スキル"と"予約スキルキャンセル"について書いていきます。


~定義と説明~

"予約スキル"とは
 スキル使用モーション中に使用した(スキルスロットのキーを押した)スキルと定義します。
 また、この行為を"スキル予約"や"○○(スキル名)を予約する"と言うことと定義します。

通常はスキルを使用する(スキルスロットのキーを押す)と直ぐにスキルの効果がありますが、
予約スキルはその名前の通り、使用した(スキルスロットのキーを押した)時点ではスキルの効果がありません。
スキル使用モーション後にスキルの効果があります。

スキル予約はタイミングによっては失敗(スキルが予約されない)してしまいます。
スキルモーションが終わる少し前だと失敗しにくいです。


"予約スキルキャンセル"とは
 移動または座るを用いて、予約スキルの効果そのものまたは、
 スキル使用時の硬直をキャンセルすることと定義します。

スキル予約後に移動をすると、予約スキルが通常のスキル使用通りになりません。
予約スキルの効果がキャンセルされてCPが消費されたり、
スキル使用時の硬直だけがキャンセルされます。

予約スキルキャンセルをすると、CPが消費されるだけのスキルが比較的多いです。
スキル使用時の硬直だけがキャンセルされるスキルについては下記項で紹介します。

予約スキルを使用する直前に座ることで予約スキルキャンセルをすることも出来ます。

※以上は"あたしは犬になる"が勝手に定義した言葉です。
 今日もわんわんの他では通用しませんのでご注意ください。



~予約スキルキャンセルのやり方~

具体的に予約スキルキャンセルの方法を説明します。

スキル予約(おしゃべり)

1.何でも良いので、スキルを使用します
  その場で使用可能な攻撃速度固定のスキルだと、この後のスキル予約がやり易いです。

SSではおしゃべりを使用しました。


2.スキル使用モーション中にキャンセルしたいスキルを使用(スキルスロットのキーを押す)します

SSではスキル使用モーション中におしゃべりを使用しました。

スキル予約キャンセル(おしゃべり)

3.移動または座ります

分かりづらいですが、移動でおしゃべりをキャンセルしています。
おしゃべりをキャンセルした場合だとおしゃべり使用のCPが消費されるだけです。


~"スキル予約"で特殊な動作をするスキル~

状況や場面によっては活用出来ます。


☆ローズガーデン

1)

特殊な動作をする予約スキル(ローズガーデン)

SSは露天を開いた状態でローズガーデンを使用しています。

これは、

ローズガーデンを使用した状態でローズガーデンを予約をすると出来ます。

ローズガーデンを使用した状態でローズガーデンを予約すると、
"[ローズガーデン]スキルは同時に1つだけ使うことができるスキルです。"
の表示が常に出ている状態になります。

この状態はクリック押しっぱなしで移動した場合だと解除されません。
クリックを離したり、ベルトリロード出来る状態(立ち止まる)になれば解除されます。
他にもスキル使用、変身、座ることで解除されます。

この"常に表示が出ている状態"でローズガーデンの効果が切れれば、
その直後にローズガーデンを使用します。
露天を開いておけば、SSの様に露天を開いたままローズガーデンを使用します。


露天を開くのはあまり意味がありませんが(座った状態になって回復は出来ますが…)
スキル予約をすることで、放置しながらダメージ返しでモンスターを狩り、ポタ出しをするくらいは出来そうです。
スキル予約の効果は1回だけなので、ローズガーデンを使用する毎にローズガーデンを予約をする必要はあります。

ちなみに、PTを組んでいない状態で泡が出ていたとしてもダメージ返しの効果で倒した場合は経験値が入ります。
ダメージ返しと放置と経験値


2)

古代神+精霊ミニペット+ミラーカーズの威力

ミラーカーズのダメージを受け続けることが出来ます。

これは、

敵からミラーカーズを受け、ローズガーデンを使用した状態でローズガーデンを予約をすると出来ます。

以前、これを利用した記事を書いています。
精霊Pの反射の検証~ミラーカーズの多段ダメ~
テストサーバーでのお遊び

精霊ミニペットとの相性が良いです。


☆ダーティーフィーバー

敵のタゲを取っていない状態でダーティーフィーバーを予約をすると、ローズガーデンと同様に表示が常に出た状態になります。
この状態で敵のタゲを取ると、タゲを取った直後にダーティーフィーバーの効果があります。

また、ローズガーデンと同様にミラーカーズのダメージを受け続けることが出来ます。


☆エクスプロージョン

敵にビットが付いていない状態でエクスプロージョンを予約すると、ローズガーデンと同様に表示が常に出た状態になります。
この状態で敵にビットが付くと、ビットが付いた直後にエクスプロージョンの効果があります。

また、ローズガーデンと同様にミラーカーズのダメージを受け続けることが出来ます。


~"予約スキルキャンセル"で硬直をキャンセル出来るスキル~

スキル使用時の硬直を回避したとしても、スキルを使用している時間はスキルを使用することが出来ません。
しかし、この時間にスキルを使用する(スキルスロットのキーを押す)とそのスキルは予約スキルになります。

つまり、予約スキルキャンセルとスキル予約を繰り返すことで、
スキル使用時の硬直を回避し、スキルの効果が有りつつ、移動が出来ます。


下記はスキル使用時の硬直を回避することが出来るスキルの例です。


☆花乙女スペシャル

1)

花乙女モーションキャンセル3

装備を用いたスキルモーションキャンセルと同様に、
花乙女スペシャルの硬直、変身をキャンセルすることが出来ます。

スキルモーションキャンセル~活用と訂正~

リトルウィッチの変身系のスキルでスキル使用時の硬直を回避出来るスキルは他に、
ライトニングワインダー、ガールズパラダイスがあります。
ただし、ライトニングワインダーについては変身をキャンセルすることは出来ません。


2)

花乙女スペシャルまたはガールズパラダイスをスキルキャンセルした後、
座ってローズガーデンを予約することで、
"見えないローズガーデン"の成功率を上げることが出来ます。
見えないローズガーデン成功確率上昇方法


☆嵐斬り

嵐斬りキャンセル

嵐斬りをキャンセルすると、敵に近づくだけでダメージを与えられたり引き寄せることが出来ます。

ただし、嵐斬り後に何かスキルを使用すると、
スキルは使用出来ますが移動が出来ない状態になります。

(しかし、メネシスだとなぜか硬直になりません…@@)

硬直を回避する方法として、
"座りながらスキルを使用"するという方法がありますが失敗することもあります。
※座りながら使用出来るスキルは右クリックにセットしたスキルのみです。

ちなみに、"座りながら嵐斬りを使用"でもキャンセルすることが出来ます。
とある知識霊術の無課金記録様参考

嵐斬りキャンセル後の硬直
↑嵐斬りを何度もキャンセルしたときのSS

クールタイムがあるのでスキルキャンセルで連続使用が出来ませんが、工夫次第では"座りながらスキル使用"をしなくても、硬直を回避しつつ連続で使用出来るかもしれませんね。


~【+α】スキル遅延発動~

スキル遅延発動は恐らく予約スキルを利用して出来るものと思われます。
スキル遅延発動

現時点でスキル遅延発動をする方法として分かっていることは、

花乙女スペシャル(装備を用いたキャンセル)→ライトニングワインダーを予約→花乙女スペシャルを更に予約→予約スキルキャンセル

です。

最終的に花乙女スペシャルを予約スキルキャンセルするのですが、その前にライトニングワインダーやブレストファイア等の他のスキルを挟みます。
これで、花乙女スペシャルが不発状態になれば成功です。



狩場に着いてすぐに成功したことがなく、またギルドホールでも成功したことがありません。
狩場マップの重さが関係しているのではないか?と予想していますが、まだまだ検証が必要ですね。


以上、予約スキルキャンセル+αでした!

ダメージ返しと放置と経験値

どーでもいいことですが!


放置してても経験値獲得

放置中(泡が出た状態)にダメージ返しの効果でモンスターを倒した場合でも経験値は入ります。

PTを組んだ状態で放置

パーティーを組んだ状態で放置し、
ダメージ返しの効果でモンスターを倒した場合は経験値は入りません。

(SSは泡が見えにくいですが、実際には出ています。)


防御力、HPを高くして風恩寵にし、クラッシュを出すモンスター相手なら、
放置して狩り続けられるのではないでしょうか。
属性吸収で回復という手も有りだと思います。

ローズガーデンは持続時間の制限があるため、
ダメージ返しOP装備の上限200%だけになるでしょう。
効率が悪そうですね。


放置して狩る方法はあれやこれやありますが、
場合によってはRed Stoneが出来なくなる可能性がありますので、
放置して狩らないことをオススメします。


放置して狩る妄想はするんですけどね~

ゴリアテスレイヤー&レッツダンシングGV検証記録

2011年6月30日に検証しました!


☆GVマップにてゴリアテスレイヤーの範囲ダメージは√補正が無視されるか?

ゴリアテスレイヤーの攻撃対象が√されないモンスターの場合だと、
範囲ダメージは√補正が無視されるのでは?

と思い、検証してみましたが、

ゴリアテスレイヤーの範囲ダメージも√される

ゴリアテスレイヤーの攻撃対象が√されないモンスターの場合であっても、範囲ダメージは√補正が無視されないです。


☆レッツダンシングは状態異常抵抗で抵抗可能か?

フルヒ買い!の叫びをしていたときに耳を頂きました。

ブログ見ました!62

レッツダンシング 状態異常抵抗で防げない?

"GV相手にレッツダンシングが効いていました"とのこと。

もしかすると、状態異常抵抗で抵抗されなくなったのかな?
と思い、念のため検証してみました。


レッツダンシング 状態異常抵抗で抵抗可能

結果は、

・状態異常抵抗100%以上で完全に抵抗可能
・状態異常抵抗装備無し、ブレッシングによる状態異常抵抗100%以上で完全に抵抗可能


※ただし、スキルによって状態異常抵抗が低下し100%未満になった場合は抵抗不可能です。

状態異常抵抗で抵抗可能でした。


レッツダンシングの効果があったという相手は、

・装備で状態異常抵抗が100%以上になっていなかった
・ブレッシングのスキルLvが低く、状態異常抵抗が100%以上になっていなかった
・スキルによって状態異常抵抗が低下し、状態異常抵抗が100%未満になっていた


上記のいずれかに当てはまっていたのかもしれません。


しかし、

異常抵抗が100%以上であっても、何らかの条件で効果がある

という可能性は完全には否めません。

これについては、情報が集まれば検証してみたいと思います~


じゅに☆こパンダさんありがとうございました!

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。