Entries



"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値

とある動画サイトに、



↑こんな検証動画がUPされていました。

46秒のところに13日~16日のコメントがありますが、全て私のコメントですw
いろいろな仮説と間違ったコメントを弾幕にしてすみませんでした><


…これについて、検証をしてはっきりさせることに致しましょう!


~検証に使用するデータ~

知識ダメージ計算式

基本ダメージ*(1+(知識ボーナス*知識/200))*((100+装備補正(強化のみ)+錬金術補正)/100)
(ピヨ☆様のブログより)

↑これを、今回検証に使用する計算式にします。

基本ダメージ*(1+(知識/200))*(1-属性抵抗値)=実表記ダメージ

(ポイズンエクスプロージョンに知識ボーナスは無関係、
また、装備補正、錬金術補正は持っていない理由から計算式から除きました。)


スキルデータ

"悪魔の誘惑"のステータス上昇値
(石あげ。様のサイトより)

力 :(スキルLv×4)+50
知識:(スキルLv×12)+50



"ポイズンエクスプロージョン"の基本ダメージ
(赤石FAN様のサイトより)

基本ダメージ:(スキルLv×9)+20


モンスターデータ

"ペット能力計算機"
(石あげ。様のサイトより)

この計算機で、ペット以外にもモンスターのLvに合わしたステータスを求めることが出来ます。
その他のモンスター情報も石あげ。様を参考にしています。


~事前検証の内容と結果~

本題の結果を求める為には、事前にいくつかのことを確認しておかなければなりません。


検証に使用するデータの正確性の確認

データの数値を計算式に代入して、合っていればOK


"ポイズンエクスプロージョンをプレーヤー自身に使用"

ビードロ色の涙Lv119ステ

プレーヤーの知識は 41

ポイズンエクスプロージョンLv49(48+1)

ポイズンエクスプロージョンLv49の基本ダメージは 461

本体知識41・エクスLv49のダメージ
(旧レッドアイ研究所 B3 より)

コールナイトの大地抵抗は 0%

コールナイトへの実表記ダメージは 555

以上より、

461*(1+(41/200))*1=555.505

実表記ダメージと一致するので、
(少数点以下の誤差)

使用するデータは正確です。


スナッチャーZINの知識の確認

動画で、スナッチャーZINの知識と知恵が石あげ。様の情報と逆なのでは…
と書いてあったので検証してみました。



確認の方法の手順は、

1.スナッチャーZINを魅了+毒にさせる(悪魔の誘惑でも可)

2.魅了が切れる寸前にエクスプロージョン

3.スナッチャーZINのエクスプロージョンのダメージがプレーヤーへ
(魅了が切れることで悪魔の誘惑のステータス上昇効果が切れ、ダメージに反映されます)

4.ダメージを元に計算



スナッチャーZINからのエクスのダメージ

プレーヤーの大地抵抗は 23%
エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461
スナッチャーZINの知恵 107


プレーヤーへの実表記ダメージ 544

以上より、

461*(1+(107/200))*(1-0.23)=544.87895

実表記ダメージと一致するので、
(誤差は少数点以下)

スナッチャーZINの知識は石あげ。様のモンスター情報の知恵の値 "107" が正しいです。


コールナイトの知識の確認

検証で使用するコールナイトが、
スナッチャーZINと同じく知恵の値になっているのか確認しました。

コールナイト(50Lv)からのエクスLv16のダメージ

コールナイト50Lvの知識 38
コールナイト50Lvの知恵 25

プレーヤーの大地抵抗は上記と同じく 23%
エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461


プレーヤーへの実表記ダメージ 422

以上より、

コールナイト50Lvの知識 38 で計算
461*(1+(38/200))*0.77=422.4143

コールナイト50Lvの知恵 25 で計算
461*(1+(25/200))*0.77=399.34125


知識 38 で計算すると、実表記ダメージと一致するので、
(誤差は少数点以下)

コールナイトの知識は石あげ。様の情報の通りです。


~本題の検証~

"悪魔の誘惑"の知識ステータス上昇値を検証により求めます。

悪魔の誘惑Lv16(15+1)

悪魔の誘惑Lv16のステータス上昇値は、

力 : 114
知識: 242


コールナイト(48Lv)の魅了エクス

コールナイト48Lvの知識 37

コールナイトの大地抵抗は 0%
エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461


コールナイトへの実表記ダメージ 800

以上より、

悪魔の誘惑(Lv16)による知識上昇値+コールナイト48Lvの知識を足して 279

461*(1+(279/200))*1=1104.095

明らかに違いますね。

かけた値でも計算してみましたが、これも明らかに違います。

ここで、動画でコメントしたように知識の上昇値が力の上昇値になっているのでは?
と思い計算してみました。

悪魔の誘惑(Lv16)による力上昇値+コールナイト48Lvの知識を足して 151

461*(1+(1*(151/200)))*1=809.055

実表記ダメージに近いですが、誤差が約 +9 と大きいです。


動画で使っていたモンスターでも検証してみました。

スナッチャーZINの魅了エクス

スナッチャーZIN 195Lvの知識 107
スナッチャーZIN 195Lvの大地抵抗は 8%
(スナッチャーZIN 195Lvの基本大地抵抗 5% + 知恵 76 による抵抗上昇で 8%)

エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461


スナッチャーZIN 195Lvへの実表記ダメージ 883

以上より、

悪魔の誘惑(Lv16)による知識上昇値+スナッチャーZIN 195Lvの知識を足して 349

461*(1+(349/200))*0.92=1164.2094

やっぱり、知識上昇値は違うようです。
上記と同じく、力上昇値でも計算してみます。

461*(1+(221/200))*0.92=892.7726

誤差は 約 +9 なので、やはり力上昇の値が正解ではないようです。



しかし、


力上昇の値ではないと決め付けるのはまだ早いです!


コールナイト(50Lv)の知識を求めるときのSSでの、

コールナイト(50Lv)からのエクスLv16のダメージ

↑ペット(両刀骸骨戦士Lv3)のダメージを計算してみましょう。

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗 -1%
(プレーヤーの力を考慮しても -1% のままでした)


【2011/02/18 訂正】
死霊術によるペットのステータスの上昇を忘れていました><

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗は +1% です。詳しくはコメント参照。
以下、打ち消し無しで訂正します。


エクスプロージョンの基本ダメージは上記と同じく 461
コールナイト50Lvの知識 38


両刀骸骨戦士Lv3の実表記ダメージは 537

以上より、

461*(1+(38/200))*0.99=543.1041

計算してみると、かなり誤差がありますね!!
プレーヤーで計算した場合のダメージは合っていたのに…


なので、実表記ダメージに合うように値をいじってみます。

461*(1+(38/200))*0.98=537.6182

両刀骸骨戦士Lv3の大地抵抗を +1%から+2% にすると、誤差が少数点以下になりました。

このことから、仮説を立ててみます。

モンスターからプレーヤーへのエクスのダメージは通常の計算式。

しかし、

モンスターからモンスター(ペットも含む)へのエクスのダメージは、
大地抵抗が + された別の計算なのではないか…?


というわけで、大地抵抗の値を変えて再度計算してみます。

コールナイト(48Lv)の魅了エクス

悪魔の誘惑(Lv16)による力上昇値+コールナイト48Lvの知識を足して 151

461*(1+(151/200))*0.99=800.96445

コールナイト48Lvの大地抵抗値に +1% を足すことで、誤差が少数点以下のみとなりました。


スナッチャーZINの魅了エクス

悪魔の誘惑(Lv16)による力上昇値 + スナッチャーZIN 195Lvの知識を足して 221

461*(1+(221/200))*0.91=883.06855

これも、スナッチャーZIN 195Lvの大地抵抗値に +1% を足すことで、誤差が少数点以下のみとなりました。


動画のも計算してみます。


悪魔の誘惑Lv62
力上昇値 298

エクスプロージョンLv62
基本ダメージ 578

悪魔の誘惑(Lv62)による力上昇値 + スナッチャーZIN 195Lvの知識を足して 405

スナッチャーZIN 195Lvへの実表記ダメージ 1591

以上より、

578*(1+(405/200))*0.91=1591.0895

やっぱりこれも、スナッチャーZIN 195Lvの大地抵抗値に +1% を足すことで、誤差が少数点以下のみとなりました。


通常のダメージ計算に +1% の抵抗値を加えることで、エクスプロージョンのダメージを計算することが出来そうです。


~まとめ~

悪魔の誘惑の知識上昇値はスキル表の知識上昇値ではなく、力上昇値の可能性がある

モンスターからモンスターへのエクスプロージョンの実表記ダメージは、
計算式に大地抵抗値を +1% させたダメージになる可能性がある


モンスターの属性抵抗値の情報が間違っているという可能性は低い
(プレーヤー自身からのエクスプロージョンのダメージは計算式通りだったので)


なぜ、大地抵抗を +1% することで、実表記ダメージと一致するのか。
なぜ、モンスターからモンスターへのダメージ限定なのか。

いくつか疑問は残るものの、

"悪魔の誘惑"による知識ステータス上昇値はスキル表の力の値であり、
"悪魔の誘惑"で魅了にかかったモンスターの知識の合計値は、"モンスターの知識 + スキル表の力の値"である
(モンスターの知識にスキル表の力の値をかけるわけではない)


というのが、現在最も有力ではないでしょうか。


しかし、まだまだ検証してみる必要がありそうですね~

多分続きます!

ビルド考察について

ビルド考察とは、

ビルド・・・育成、育成方法
考察・・・物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと

つまり、"育成についてよく調べて考えをめぐらす"
ということです。

ちなみに、ビルドという言葉は英語の"build"とは違うみたいです。
とあるゲームでビルドという言葉が使われ出して、広まったという説があります。

育成に近い言葉で"build up"というのがありますが、これが由来なのかもしれないですね。


さて、これまで私は"ビルド考察"をいろいろと書いてきましたが、
今後改めて書いていこうと思っています。

その理由は、

・内容がまとまっていない
・記事にしたいビルド考察が結構ある

ということからです。


しかし、ビルド考察といっても全てを書くつもりはありません。

ステ振り(Lvが上がる毎にどのステをいくつ上げるとか)、スキル取得順、そのビルドでの効率の良い狩り方等はいくつか提示はしますが、どれが良いということは書かないことにします。

どれが良いか、そこをプレーヤー個人で考えるというのが面白いと思うのですよね~
ただ単に考察しきれていないということもあると思いますが…w


それと、

"マイナーなビルド"という縛りはあえてしません。

マイナー論争(これはマイナーじゃねぇよ!と言い争うこと)が勃発しても困りますしねw


というわけで、
"個人的に興味のあるスキルメインのビルド"の考察を主に書いていく予定です!

ちゃぎさんの犬

今日もわんわん 50位

ブログ公式ランキング50位です!
まさかのトップページ!桃鯖の日記ランキングでのトップ!!

喜び過ぎですねw

投票してくださった方ありがとうございました^^


そして昨日、昔から私が欲しがっていたアレを頂きました。














今日もわんわん

今日もわんわんのバナーです!

ギルメンのちゃぎさんからです^^
(ブログ相互リンクしています。)


いつからバナーを欲しいと思っていたか…

過去の記事を探していくと、約2年前の記事に書いてありました。
(この頃はちょっとだけ引退を考えていたんですね…w)


"シンプルで可愛いバナーが欲しい"

まさに私の願った通りのバナーです^^


で、

"描いた絵が採用されたという方には、私にお願い事をきいてもらえる!"
という特典がついていました。

つまり、

私は何でも言う事を聞く忠実な犬になります!

ということですw


バナープレゼント特典


犬として扱ってください

~中略~

楽しく皆がRSできるように

ちゃぎさんは見返りを求めてバナーを作ったわけじゃなかったようですね。

本当に良いお方です><

バナーありがとうございました!!!



さて、早速公式に申請しましょうかね^^

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
