Entries



ローズガーデン関連リンク

※この記事の内容は古いものです。
2010年4月20日のアップデートで、ローズガーデンの仕様が元の仕様に変更されました。
(詳しくはこちら


今日はかなりとげのあることを書きますので、心してお読みくださいませ。
この記事に対しての批判や共感等、何かしらの反応をくださるととてもありがたいです。

リンクだけ見たいという方は、記事一番下の追記の表示というところをクリックしてください。




最近、巷で噂のローズガーデン…

と、いうか、ね。


今までローズガーデン(ダメージ返し)を、

何それ~?

とか、

いらなくない?

とか言って、


スキル表から抹消されかけた結果がこれか。


確かに、ローズガーデンの持続時間分のダメージ返しの効果が得られるようになったというのはあるけれども、UPデート前から結構良いスキルであったと私は思っていますよ。(そりゃあ、殴られリトルやっているっていうのもあるかもしれませんがね。)


死んだ後有名になった人の様な気分です。。


メジャーなスキルに昇格したから良かったよかったでは無く、今までの評価がころっと変わってしまったのが何だかなぁ~って感じですね。
それも、昔からローズガーデンをメインに使ってきた人特有なものなんでしょうけどね。

しかし、

今の仕様はあくまでもグレースキルです。

元々のダメージ返しの効果は6秒。
それがなぜか公式な発表もなく、仕様変更されたのですから。

公式ではっきりと「仕様」とされなければ周りの評価はグレーです。


以下、私の主張を言わせてもらいます。


そうやって、グレーだからって禁止にして、

「仕様」って公式で発表されたときにまで禁止のままだったら、


ただじゃおかねぇからな!!


あと、


反射ダメージに√がかかっていないことを不具合と言うんじゃねぇー!!


もし、√された被ダメージの反射ダメージが√されたとしたら…

相手に与える反射ダメージはほとんどないんですよ。

クラッシュ&ダブクリが出て、もし通常10000の反射ダメージ(GVでプレーヤーを殴ったと考えると、現実的な数値では無いかもしれませんが)を与えられるってなっても、√されれば、

100ですよ?

被ダメを増やす為に防御力を低くして、ローズガーデンのスキルLvを上げる為にスキル装備を頑張って揃えて、運良くクラッシュ&ダブクリが出て、

「うっわー!メッチャ痛い!!」

ってなっても、

たった100ですよ??


多段攻撃スキルが反射されないという、ただでさえ不遇なスキルでありながらも不具合と言われたら…


やっぱり、スキル表から抹消したいのか!


と、思ってしまいますね。


パラやビットなど、多段攻撃スキル至上の現在のGV状況だから、反射ダメージで戦うマイナーな戦法を嫌うのでしょうね。

少数派(マイナー)は切り捨ててしまえと?

そんなの大っ嫌いです。

社会的に言うと、

人権侵害ですよ?


…とまぁ、熱くなってしまいましたが、
要は、

一部スキルや戦法を禁止にせずに楽しくGVしたいですね!

ということです。

ですので、グレースキルだから禁止という解釈も止めた方が良いかもしれませんね。
私はこれからは、そういう解釈を止めて、

これが仕様なんだと。
(ものすごく酷い仕様だった場合は、何かしら公式から発表がありますって。)

そう考えることにします。


装備が一発で指まで外されてしまう(現在のバージョンでは分かりませんが)から禁止とされている悪魔スキル「裏切りの契約」

仕様と公式が発表しているのにもかかわらず、禁止にされているプリンセススキル「フラワーシャワー(花投げ)」

他にもあると思いますが、全て、対策可能なスキルです。
凶悪過ぎるスキルでもありません。
「裏切りの契約」に至っては、発動までに「魔の約定」をする時間がいる他、その準備で使うスキル「魔の約定」にかかる確率も含まれていますから、スキルを使う側は大変なんですよ。
また、裏切りの契約を振る為に他のスキルを削らないといけないですしね。

全員同じ環境を与えられている(課金と無課金の差はありますが)のですから、メジャースキルでTUEEEEしたいから禁止っていうのも、抵抗が揃えられないから禁止というのはやめて欲しいものです。

冒頭にも書きましたが、

この記事に対しての批判や共感等、何かしらの反応をくださるととてもありがたいです。

今日はこれまで言いたかったことが書けました。


こんなことを書きたくなった理由は、
他ブログでローズガーデンを取り上げていた記事を読んだからです。


でも、以下のリンクは私が良いと思ったブログ&動画ですよ~

追記を表示


続・ビーストベルセルク状態のWIZになる方法は?

【追記&修正:10/1/29】

前回の続きです。

”赤ダメと魔法使い”のしなGさんがビーストベルセルク状態のWIZになる方法の検証をしてくださるということでしたが、
ディスプレイスメント(憑依)を覚えた知識犬を持っていたということを思い出し、自分でも検証をしてみることにしました。

憑依の前提である程度ベルセの前提が揃っているので、コロptに就職すればすぐですね!

で、早速コロptに就職したわけですが…
何やら、見覚えのある方がいらっしゃいました。

検証するきっかけを作ったWIZさんです。

もちろん、真相を教えてもらうべく耳をしてみましたよ!!

ベルセ状態のWIZだった方に耳

よく分からなかったみたいですね。

しかし、

ベルセのスキルLvが高くても出来る(高い方が出来る?)

ということは分かりました。


その後、さくさくとスキルポイントを貯めて、

ビーストベルセルクを覚えました!

ここで検証結果の前に、ビーストベルセルクについて確認しておきましょう。

1.ビーストベルセルク状態でWIZになると、防御力DOWN以外の効果が消えてしまう

2.ビーストベルセルク状態のときにCPが-になったとしても、変身が解けない(WIZに戻らない)

3.以前ベルセWIZになれた方法は修正されてしまった(らしい)

(詳しくは前回の記事にて)


検証の結果は↓からです。

追記を表示

ビーストベルセルク状態のWIZになる方法は?

前回の記事に書いたように、

ベルセWIZ

ビーストベルセルク状態のWIZに遭遇しました。

修正されたはずじゃ!!?

この件に関して、なぜこの様なことになったのか妄想(推測?)してみました。


ビーストベルセルクをウルフマンで使った後WIZに変身したとき、通常ではビーストベルセルクの防御力DOWN以外の効果は消えてしまいます。
しかし、昔はあることをするとビーストベルセルク状態でWIZになることが出来ていました。
”赤ダメと魔法使い”様参照)

しかし、”昔は”というか、SSに写っているように再び出来るようになったのかもしれません。

…実はそれを裏付けることが公式に書かれてあったのです!!


12/15(火)アップデート後の『よくある質問』

・ウィザード、プリンセス、ビショップ、ネクロマンサーに、
  スキル「シマーリングシールド」または、「ミラーメラーミスト」を使用した状態で変身すると、
  スキルショートカットが変身前のキャラクターのものになってしまう不具合の修正。


変身について不具合修正(仕様変更)されている!!


これはもしかしたら、以前の方法で再び出来るようになったのかもしれませんね…

また、

スキル「シマーリングシールド」または、「ミラーメラーミスト」を使用した状態で変身

というのも重要ではないかと思っています。


そういえば、同じコロ狩りパーティー(廃坑B9にてベルセ状態のWIZさんに遭遇しました)にシマー出来る剣士さんがいましたね…


でも、真相についてなーんも分かりません。
これはただの推測ですからね!!

この件の検証については、”赤ダメと魔法使い”様できっとされることでしょう!

ベルセWIZ

ベルセWIZ
(10/01/21のSS)

修正されたと聞いていた、ベルセ状態のWIZに遭遇しました。

会話の流れから、どうもたまたま出来たって感じですね。
詳しいことを聞きたくて耳をしてみましたがスルーされましたわw


ちなみに、”あなたの犬になる”というキャラは、
最近メインを放置してまで育てているキャラです。

以前に作った殴られサマナーと同じ名前ですが、それを一回キャラデリし、殴りテイマーとして育っていっていますw

詳細は後日にでも。

ありがとう5周年!記念キャンペーン~EMを探せ!~

EMの特徴
第1回~第3回のキーワード

何という無理難題!!

第3回は完全にお手上げですかね。。

まぁ、しかし…

第1回目のEMの名前

EMに耳

エントリーに進んで、そこに書いてある名前に耳すれば、鯖を絞り込むことが出来るという仕様ですw

偽者も含まれているんですけどね><

でもSSのリトルさんが言うには、


”偽者がたまにヒントをくれるかも!?”


とのことなので、とりあえず偽者を探すところから始めましょうか。

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
