Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月15日アップデート~ローズガーデンの効果 in GV~

※この記事の内容は古いものです。
2010年4月20日のアップデートで、ローズガーデンの仕様が元の仕様に変更されました。
(詳しくはこちら


【12/30 追記しました】

検証というカテゴリに入れても良いのだろうか…

アップデート後のローズガーデンをGVで使用してきました。
(アップデート後のローズガーデンの効果についてはこちら


前々回の記事で自粛すると言っていたにもかかわらず自粛していないので、サイテーだと思う方がいるかもしれません。
しかし実際にGVで試し、”今回のバージョンのローズガーデンの注意勧告の意味を込めた記事”を書くことが出来ると思い、使用するに至りました。

もし、ローズガーデンの使用についてギルド間で揉めるようなことがあったら、この記事を相手ギルドの方に示してもらえたら幸いです。
(ローズガーデン、ダメージ返しの効果についてはこちら

さて、ここで今回のバージョンでGVでのローズガーデンの使い勝手がどう変わったか挙げてみます。


1.相手がいる場所でローズガーデンを使用しなくて良い

2.スキル装備でローズガーデンを使用し易い

3.パーティー間を行き来することで、GVマップにいる味方全員(ペット、召喚獣を含む)にダメージ返しを支援することが可能



~1.について~

前回のバージョンでは、ローズガーデンを使用した後、相手がローズガーデンを使用した場所から遠くに移動してしまうと、ローズガーデンのダメージ返しを受けながら戦うことが出来ず、ローズガーデンが消えるのを待たなければいけませんでした。

今回のバージョンではローズガーデンから離れた後も”スキルLv×5+45[秒]”のダメージ返しの効果を受けられるため、相手が遠くの場所にいるときにローズガーデンを使用し、ダメージ返しの効果を持ったまま相手と戦うことが可能です。


~2.について~

前回のバージョンでは、ローズガーデンから離れると6秒しかダメージ返しの効果が持たなかったので、相手がいる付近でローズガーデンを使用する必要がありました。
そのため、スキル装備でローズガーデンを使用しようにも、HPや抵抗等を下げてしまう危険があったので出来ませんでした。
(もちろん、プレイヤースキルや相手次第ではスキル装備で使用可能ですが。。)

パーティーで集まって支援をかけるときに使用すれば、ダメージ返しの効果を”スキルLv×5+45[秒]”間持ったまま、相手と戦うことが出来ます。

ただし、ローズガーデンのダメージ返しの効果を上書きする際には、
前に使用したスキルLv以下だと上書きされません。

ヘイスト等の支援スキルと同じ理由です。


~3.について~

今回のバージョンでは、ダメージ返しの効果が”スキルLv×5+45[秒]”と効果が長いため、パーティー間を行き来することで、GVマップにいる味方全員(ペット、召喚獣を含む)にダメージ返しを支援することが可能です。



GVでのダメージ返しの効果については前回のバージョンと同じですが、

1~3より、

HPの多いプレーヤーに決定打を与えた場合の反射ダメージや、
ファイナルチャージ、サプライジングレイド、マルチプルツイスター等の範囲物理攻撃で、ペットを巻き込んだ場合の反射ダメージを受ける機会は確実に高くなりました。
上に挙げた2つの反射ダメージの例は、特に即死してしまう可能性が高いものです。

他にもダメージ返しに有効なスキルがあるのですが、ここでは割愛させてもらいます。
(詳しくはこちら


前置きが長くなりましたが…

アップデート後のローズガーデンをGVで使用した結果、感想は↓からです。

追記を表示

スポンサーサイト

2009年12月15日アップデート~ローズガーデンの効果検証~

※この記事の内容は古いものです。
2010年4月20日のアップデートで、ローズガーデンの仕様が元の仕様に変更されました。
(詳しくはこちら


2009年12月15日アップデートによるローズガーデンの効果(前回の記事参照)について検証しました。


~検証内容~

1.ダメージ返しの効果時間はどのくらい伸びたのか?

2.パーティーから抜けても効果があるのか?


~検証結果~

12月15日UP検証1

12月15日UP検証2



1.
SS一枚目、橙鯖でひそかに作っていた殴られリトル、ローズガーデン23Lvとあたしは犬になるのローズガーデン71Lvで、ダメージ返しの効果時間を測って比較して検証してみました。


結果、

ローズガーデンの持続時間(スキルLv×5+45[秒])=ダメージ返しの効果時間

みたいです。

ローズガーデンの持続時間(スキルLv×5+45[秒])=ダメージ返しの効果時間というのは、ローズガーデンが消えたらダメージ返しの効果が無くなるわけではありません。
ローズガーデンの上から離れてから、ローズガーデンの持続時間分のダメージ返しの効果を受けることが出来る、つまり、ローズガーデンから離れた後に再びローズガーデンの上に乗ると、再びローズガーデンの持続時間(スキルLv×5+45[秒])を受けることができるので、ローズガーデンが消えた後もダメージ返しの効果を持つことができます。

これによって、ローズガーデンが消えた後(消えた後もまだダメージ返しの効果を持っている)に再びローズガーデンを出し(前に使用したときと同じかそれ以上のスキルLvのローズガーデンに限る)、ダメージ返しの効果を切らさず殴られ狩りをし続けることが出来ます!

ちなみに前のバージョンでは、ダメージ返しの効果時間はスキルLv関係なく6秒一定でした。
私の今のスキルLvだと、ダメージ返しの効果は400秒続きます@@

(言葉だけでは分かりにくいかもしれません。
図を取り入れた説明をされている、
†カイザー†のREDSTONE NOTE
のブログを参考にされると良いかと思います。)


2.
SS二枚目、ギルメンの夜さんに協力してもらいました。
パーティーを抜けた後でも効果があると言いたいのですが、SSじゃ分かりにくいです><


1.の結果から、

ローズガーデンの持続時間(スキルLv×5+45[秒])=ダメージ返しの効果時間

が分かっているので、パーティーを抜けた後でも効果があるのは当然ですね。



ということは…


パーティー参加&パーティー脱退を繰り返すことで、


辻支援が可能に!!
低Lvの方へのお手伝いに有効ですか?w

GVにて、全パーティーへの支援が可能に!!
やっぱり自粛しなきゃダメですよね…?



何はともあれ、


釣りをしながら狩りが出来るのが嬉しいw


昔からの夢だったので、嬉しさは格別です。

ローズガーデン範囲外で…

※この記事の内容は古いものです。
2010年4月20日のアップデートで、ローズガーデンの仕様が元の仕様に変更されました。
(詳しくはこちら


ローズガーデン範囲外での効果

先日(12月15日)のアップデートで、ローズガーデンから離れてダメージ返しの効果時間が過ぎても、効果が持続するようになりました。

某サマナブログ様のコメントを読んだところ、バンブーの範囲外でも効果があるらしいです。


…つまりは先日のアップデートで、
設置補助スキルの効果範囲外に出て効果時間が過ぎても、効果が持続するようになりました!!!!
(詳しい効果についての検証はこちら

正直、


すぐ修正入るだろうから喜べないんだけどね~

でも、少しの間だけ狩りが楽になるというのは嬉しいよww

やったね!

追記を表示

死の予言を使った即死狩りの妄想と検証

死の予言を使った即死狩りの検証というのをしてきました。


死の予言というのは、

死の予言

"残った体力の~%を減らしてその数値を応急処置状態にする"

このようなスキルです。
詳しくは1年くらい前に書いた記事を読んでみてくださいな。


~方法~

1.即死させたいモンスターに憑依

2.憑依したモンスターにブレッシングをかけ、アスヒでHPを最大まで回復させる

3.リログして憑依解除

4.憑依が解けたモンスターに死の予言を使い、HPの一部を応急処置状態にする

5.応急処置状態のなったことを確認して、マジックディスペリングをかけ、モンスターのブレッシングを解く

6.モンスターの応急処置が解ける



~解説~

例えば、モンスターのHPが10000だったとします。
これにブレッシングをかけてHPが2倍の20000になったとします。

そのモンスターに死の予言を使って、HPの50%を応急処置状態に出来たとしたら…


もうお分かりですよね?


HP50%が応急処置状態になったモンスターのブレッシングを、マジックディスペリングで解くと…


モンスターのHP:応急処置10000


つまり、

5秒後にHP0=即死

という計算なわけです。


これが出来れば、即死とはいかずとも、
ボスモンスターに対して大ダメージを与えられること間違いないでしょうね!


…と、まぁ以上が妄想です。


~検証結果~

検証で使用したモンスターは名も無い崩れた塔1Fのサソリです。

死の予言 検証1

まずは憑依&ブレッシング&アスヒ。
これで、準備は完了です。

そして、憑依解除&死の予言&マジックディスペリングを使うと…








死の予言 検証2

おおおおお!!!!

成功!!!

追記を表示

テストサーバー~ミニペットをこうして、あぁすると、こんなことに~

次回のアップデートのテストが始まっていますね。
昨日、第1回が終わったとのことですが、きっと第2回目もあるはず…

私もちょっとだけ参加してみたのですが。



ミニペットを吸収してステータスUP


ってどういうことでしょうw

明らかに、


無課金者を追放したいぜ


という風にしか思えませんよ!!
課金者との格差が更についてしまう><

うっわー!

でも…ね。
サービスポイントをこつこつと貯めるという方法がありますよねw

ちなみに、今溜まっているサービスポイントはというと、

サービスポイント

もう十分足りるんじゃないでしょうか。

使い道はいろいろと悩んでいます。



それと、もう一つ。


転生


テストサーバーでは700Lv→600Lvになっていましたが、本鯖ではどうなるのでしょう。

まぁ、それは置いといて、
もし転生できるLvまで上げて、あたしは犬になる(殴られリトル)が転生したとしたらどうなるのでしょう…



挫折。


いやぁ…

無課金でまた1から殴られリトルを育てていく自信が無いです。

ここはいっそのこと、物理姫にでもするかなぁ。

転生出来るLvまでに相当の時間がかかる予定なので、そんな心配は無用ですがね。



アップデートは以上他にも、

新規ダンジョンの追加、称号クエスト(チャーム、錬金術)の追加、ギルドダンジョン、新規GVマップ…など、
盛りだくさんの様です。



以下、リアル事情。

追記を表示

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。