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今日のGVでの出来事

GV中、味方ランサーさんが7528ものダメージを受けて死んでしまった件について。


~ランサーさんの状況~

・私が出していた見えないローズガーデンの上にいた

・ワームを突きで壊した後、エターナルプロジェクターが発動し、壊した後のワームに1456ダメージを与えていたように見えた

・ランサさんが死んだのもかかわらず点数が加算されなかった。


これは私の勝手な憶測なのですが…

”ダメージ返しの効果を持ったプレーヤーがワームを壊した直後、さらにワームへダメージを与えると反射ダメージを受ける”

のではないでしょうか。


理由(1)

ワームの反射

ワームが消えた直後にダメージを与えると、そのダメージをプレーヤー自身が受けるらしい。

そう言われてみると、ワームをテイルを使って壊したとき、テイルのダメージが自分に返ってくるというアレもそれっぽいですよね。

しかし、ダメージ返しの効果が働いたというのなら、味方を攻撃しているということにならないといけませんよね。

そこで、理由(2)


理由(2)

ワームをバレット

ワームにモンスターバレットを使うと、周囲にいる他プレーヤーに2次打撃を与えてしまう。
ワームにバレットをした後、自プレーヤーが他プレーヤーに重なっている。

(このことについては、次回詳しく書きたいと思います。)

これで何が分かるのかというと、

自分自身をモンスターバレットの弾にしている
ということです。

つまり、ワームは自プレーヤーという設定なのです@@
(ワームが出ているときは、自分に与えたダメージをワームが肩代わりにしているという考え)


以上のことから、

”ランサさんは、壊した直後のワームにエターナルプロジェクターのダメージを与え、その反射ダメージを受けて死んだ”

ということが言えるのではないでしょうか。


ローズガーデンのダメージ返し量585%、与ダメ1456、被ダメ7528でランサさんの防御を計算したところ、ランサさんの防御力は1129でした。

ダメージ表記に少数点以下が表示されていないので若干のずれがあると思いますが、もし計算通りなら私の仮説であっていそうですね~
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公開検証するー?

本題の前に、
ブログを見て声をかけてくださった方へ

ブログ見ました!22

ブログ見ました!23

ブログ見ました!24

ブログ見ました!25

ブログ見ました!26


乗せるの遅くなりましたが…

どうもありがとうございました^^

~ここからが本題~

↑の声をかけてもらった方の中で、
何か検証するとき、是非声をかけてくださいね^^

と言われたのですけども…

このブログを見てくださる方で他に、
検証を直接見てみたい!

という方はおられるのでしょうか??

もし、たくさんいらっしゃるのであれば、
公開検証という名目で、このブログで告知したいと思っています^^


只今検証したいネタは1つあります。
参加条件としては、桃鯖でログイン出来るということのみ。


私の検証を直接見てみたい!
という方はコメント宜しくお願いします^^

GVでの自滅ポイントの検証(1)

GVでの自滅ポイントの妄想の検証をしてきました。

いやぁ~もう、ぐだぐだ。
検証GVの日程を決めたり、必要な職業を揃えるのに時間がかかって、検証するのがかなり遅くなりました。

しかも、
試したいことを全て試せていません><

検証GVを行うというのは、たくさんの協力してくださる方がいて成り立つもの。
今回、それをすごく実感しましたね。

協力していただいた、
ひよこクラブのメンバーの皆さん、§月夜の黒猫§のメンバーの皆さん

どうもありがとうございました!!

追記を表示

PvPに参加してきました!

「決戦システム」公開テストがあるということで、参加してきました!!

それで、早速この前の妄想をためしてみよう~
と思ったのですが…

テイマがいない><

なぜですかね?
WIZが前回と比べて多かったので、それと関係あるのかもしれません。


そういえば、今回は装備の仕様を変更したみたいです。

ステータスの要求がキツイ!

ネクロなんて、知識(ダクネス前提だと力)に振らないと武器を装備できないし@@
無駄以外の他ありませんね。。


~PvPで戦ってみての感想~

・吸血がステキ
健康ネクロでもこれで、何人かやっつけられました。
ただ、相手にBISや天使がいたら治されるので使いづらかったです。
ネクロ少なかったなぁ…

・アーチャー&WIZが多い
インタービットで一撃必殺!!
なんてやっている方が目立ちました。
必中という性能が良いのかもしれませんね。

メテオがとても痛いです。
これでたくさんの方がお亡くなりになりました…
装備の変更で魔法ダメージが強化されたんですかね?
前回、支援はWIZの代わりにかぼちゃテイマでしたが、今回はテイマの代わりにWIZが支援をするのかな。

・健康リトルが少ない
前回はローズガーデンをして、バトマ&アイドル&足止めをしている人が多かった印象があるのですが、ほとんどいなかったです。
今回は遠距離攻撃が出来る、アーチャーやWIZが多いので足止めはいらないのでしょうか。
花乙女で相手を混乱させるという手を使っている人やライトニングで火力になる人は多かったですけどね。



私は何をやっていたかというと、

殴られ物理姫

というのをやっていましたw

妄想ではバレットを使う予定でしたが、テイマが少ないと理由で断念。
その代わりに、ローズガーデンを使用してゴリアテをしていましたね。

スリング殴りは反射ダメージが怖くてできませんでしたw


アーチャーのインターバルシューターは、ダメージ返しの効果があるので、

ローズガーデンの上から、スキップジャンプで近づいていって解除。
反射ダメージで倒す。
なんていう手も可能でした。
大体、2000~4000ダメージ与えられました。

でも、HPが減っているのでその後すぐに相手に倒されますけどね><
BISがいるパーティーでは結構有効だと思います。


スキップジャンプで囮になったり、ゴリアテで遠距離から攻撃したり、ローズガーデンで倒したり…

今回のPvPは殴られ物理姫が輝かないのかどうなのか。
更には味方にもう1人姫がいたら、リトル武器になってリトルスキルを使ったりだとか…
って妄想してみましたw

次回の公開テストがあれば試してみようと思います^^

どなたか協力お願いします><

ダメージリターンの検証

アクセス解析で訪れた方の足跡をたどっていたら、こんな記事を見つけました。
更にこんな記事も…

昔はダメージ返しが実装されていなかったんだね@@

2005年ってRed Stoneが始まっていつくらいなんでしょうね。
こんな時代にダメージ返しの検証をしていたということにビックリです…!


さて、ここで気になることが。

ダメージ返しは実装されていなかったが、ダメージリターンはしっかり動作していた。

この部分ですね。


えっ…もしかして、

ダメージ返しとダメージリターンのOPは別々なの!?

というわけで、検証してみることにしました。


ダメージ返しとダメージリターンは別々で効果があるのか?

~検証内容~

1.ダメージ返しを装備OPの上限200%にする。

2.ダメージリターンのOPがついた装備をする。

3.ダメージ返し200%で計算した反射ダメージと200%+ダメージリターンの反射率で計算した反射ダメージの値を比較する。


もう1つの可能性として、

4.ダメージ返し200%で計算した反射ダメージとダメージ返し200%で計算した反射ダメージ+ダメージリターンの反射率で計算した反射ダメージの値を比較する。

3.と4.をもう少し分かりやすく説明すると、

◎=ダメージ返し200%

□=ダメージリターンの反射率

と考えて、

3.◎の反射ダメージと(◎+□)の反射ダメージの比較。

4.◎の反射ダメージと◎の反射ダメージ+□の反射ダメージの比較。


ということです。


~用意するもの~

SUスターリンク

ギルメンのうゆさんから頂いたこのスターリンクと、

アンチチャージャハンズオブアドバサリー

この3つです!

ダメージリターンとダメージ返しの装備


ダメージ返しはアンチチャージャとハンズオブアドバサリーで上限の200%に。

ダメージリターンは32%です。


~検証結果~

ダメージリターンとダメージ返しの検証1

ダメージリターンとダメージ返しの検証2

・ファミリア防御力石上げ。様 参考)
1129


・ダメージ返し
200%

・ダメージリターン
32%

・被ダメージ
339
87
334



これで計算!

<反射ダメージ計算式>
反射ダメ = A^2 / (A + 敵防御)
(A = 被ダメ x 反射倍率)



記事が長くなってしまうので、式は省略しますね~


・◎の反射ダメージ
被ダメージ339のとき
254.3907028

被ダメージ87のとき
23.23561013

被ダメージ334のとき
248.3160824

・□の反射ダメージ
被ダメージ339のとき
9.509576236

被ダメージ87のとき
0.669985132

被ダメージ334のとき
9.243077321

・(◎+□)の反射ダメージ
被ダメージ339のとき
276.4529197

被ダメージ87のとき
24.78997564

被ダメージ334のとき
269.7600217

・◎の反射ダメージ+□の反射ダメージ
被ダメージ339のとき
263.9002791

被ダメージ87のとき
23.90559526

被ダメージ334のとき
257.5591597


そして比較!

・実際の反射ダメージ
254
23
248



これは明らかに…


ダメージ返し200%の反射ダメージの数値と一致します。


~結論~

ダメージリターンとダメージ返しの効果は同じ。
ダメージ反射率=ダメージリターン+ダメージ返し
装備OPの上限200%


ということですね。

ある意味ほっとしましたw

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