Entries

やり直し検証GV~速度の遅いビットは反射するのか?~+α

むかーしに検証GVをやったことがあるんです。
SSの日にちを見たら1月14日…

約1年前。

でね、その昔の検証GVの結果、


速度の遅いビットでは、反射ダメージを与えられる!!


というものでした。


しかし!!!

昔の検証GV
SSを良く見てください。

これは…

スナイプじゃないかぁー><
なんという1年越しの勘違い。
久しぶりにSS見て気づいたのでした…

というわけで再び、G☆ミ由耳又ネ申☆様と検証をして参りました~
検証に協力してくれましたGMのネイ・ホワイトさん、油Gの方々、どうもありがとうございました^^


それで検証結果は、

速度遅いビット

反射しない!
速度遅いビット反射しない!!


速度遅いパラ

反射しない!
速度遅いパラ反射しない!!



…というわけで、ダメでした。

パラは、私の所属してるGTheBohemienneSongのGM様が、PVPのとき反射してたよーとおっしゃっていたので、試してみました。
攻撃速度関係なく、多段攻撃は反射しないようですね。


また、GVで良く使われている(例外も有り)そのほかのスキルでも反射ダメージを受けるかどうか試してみました。

追記を表示

吸血による検証+α

ネクロマンサーのスキル、吸血で殴られ狩りの効率が上がるかどうか検証してみました。

検証に協力していただいた方は、THE・Oさんとギルメンの左慈老師さんです。


まず始めに吸血とは、

<スキル説明>
- 術にかかった敵はパーティーメンバーへダメージを与える毎に一定の割合でダメージを受ける。そして、その敵が受けたダメージ値が攻撃されたメンバーの体力へと変換され献血状態にしてしまう

参考 石あげ。様

このようなスキルです。

吸血量は、THE・Oさんの吸血がアーチありで35Lvだったと思いますので、
(35Lv×0.4)+10=24%
です。
しかし実際は呪い抵抗で吸血量が下げられてしまう為、この数値通りにはいきません。


それで、検証結果はといいますと…

ローズガーデン&吸血

まぁ、無いよりは良いって感じですかね~
与ダメよりも回復する量は良いので、使えなくはないですね。

ですが、

吸血検証 in中部

トラン中部になると全く使えないようです…
死の香りで低下させてこれですからね。

高Lvになるとモンスターの呪い抵抗が高いので、吸血自体残念なスキルになるみたいでした><


吸血による検証はこれで終わりですが、
せっかくTHE・Oさんに協力してもらえるということで、他のことも検証してみました!

追記を表示

新年早々

明けましておめでとうございます!

今年も今日もわんわんをよろしく願いいたします^^

年が明けていかがお過ごしでしょうか?
あたしは犬になるは2週間以上ぶりにRSのかけらが集まりまして、聖なる懺悔の部屋秘密ptに行って参りました。

ブログに行き着いたことあります

いやぁ、年始めの深夜はptメンバーが集まりにくいですね><

やっと入っていただいた一人目の方は、SSのブログを見てくれたことがある健康ネクロさんでした!
ありがとうございました^^

ネクロさんとptを組んだ後、あまりにもptメンバーが集まらなかったので、

ペアハンで行きましょうか?

なんて、聖なる懺悔の部屋ソロを失敗した私が言って良かったんですかね。

問題は5800回復するスキルを使う本の虫クボルをどうにかすること。
ネクロさんの低下で狂気にさせたらどうにかなるはず…
そう思い、この前のソロのときと同じ装備を持って秘密の前まで行きました。

しかし、


火力さんから耳来たんですよねw

本当に運が良い!


ですが、せっかく装備を整えて来たので私は魅了装備で行くことにしました!

その結果…



魅了したモンスターと一緒に…

魅了したモンスターがボス部屋に一緒についてきましたw

新年早々こんな発見ができるなんて、

本当に運がいい!!


これなら、殴られリトルでも聖なる懺悔の部屋ソロができるかもしれません^^
また今度挑戦してみますね!


HPボーナス20%

ちなみに、今回のHPボーナスでHP20%増加になりました^^

殴られリトルとは?~ローズガーデン編~

殴られリトルのメインスキル、ローズガーデンとはどういうものなのか?ということを書いていきます。

※以下の内容の一部は

ピヨ☆の右から左へ受け流す
†カイザー†のREDSTONE NOTE

を参考にして書かせてもらっています。
ありがとうございます^^


~まず初めに~

この記事に使われる用語の説明です。


○ダメージ返し
 装備のOPの効果の1つ、設置されたローズガーデンによって付加される効果、
 エクスパンションによって付加される効果のこと

○ダメージ返しの効果
 相手から受けた物理ダメージを、ダメージ返し量に応じて相手にダメージを与える効果のこと

○ダメージ返し量
 ダメージ返しの"量"のことで、%で表される
 また、同じ意味で"ダメージ反射量"や"ダメージ反射率"とも言われる
 省略して、"反射量"や"反射率"と言う場合もある

○反射ダメージ
 ダメージ返しの効果によって与えるダメージのこと

○ローズガーデンの効果
 ダメージ返しのこと

○ローズガーデンのダメージ返し付加効果
 ローズガーデン上にいるとダメージ返しを付加させる効果

自分でもこんがらがってきたので、追記しました。
"ローズガーデンの効果"と"ローズガーデンのダメージ返し付加効果"が紛らわしいかもしれません…


~スキル説明~

ローズガーデン スキル説明

【スキル難易度】
レベル4

【必要CP】
60

【消費CP】
50+スキルレベル×2.5
スキルレベル50のとき175消費

【獲得CP】
スキルレベル×3
スキルレベル50のとき150獲得

【ダメージ返し:時間】
6秒

【ダメージ返し:量】
25+スキルレベル×10%
スキルレベル50のとき525%

【速度】
16frame

【効果範囲距離】
3m

【ローズガーデン持続時間】
25+スキルレベル×5秒
スキルレベル50のとき295秒


ローズガーデンは設置型で、ローズガーデン内に数秒間いたパーティーメンバー(召喚獣、ペットも含む)は、ダメージ返しの効果を持ちます。
しかし、マジカルドローイングでコピーしたモンスター、ネクロマンサーのデビルイリュージョンの幻影、ランサーのダミーステップのダミーはローズガーデンの効果を受けられません。
また、ローズガーデンから出た後は最大で6秒間ダメージ返しの効果を持っています。

ローズガーデン使用者がマップ移動、リログ、死亡することよって、ローズガーデン自体の効果は無くなります。
死亡して復活した場合、ローズガーデンは残っているように見えますが、ローズガーデンのダメージ返し付加効果はありません。
しかし、新たにローズガーデンを使うことが出来ます。

ローズガーデンの効果を受けたパーティーメンバー(召喚獣、ペットも含む)が死んでしまったとしても、そのパーティーメンバーが受けたローズガーデンの効果は続いています。
死んでいる間もダメージ返しの効果時間が経過しており、リザレクション等で生き返っても、ダメージ返しの効果を持っています。
しかし、最大で6秒間という短い時間なのであまり意味がありません。

武器を装備していなくてもローズガーデンは使用できます。

他のリトルのローズガーデンが重なっている場合、ダメージ返し量の高い方のローズガーデンが優先されます。
サマナーのスキルのエクスパンションとローズガーデン両方の効果を受ける場合も、ダメージ返し量の高い方が優先されます。

他プレイヤーには、他プレイヤーから見える範囲(1画面内)の中で使用されたローズガーデンしか見えません。
他プレイヤーからのローズガーデンの見え方についての検証

自プレイヤーがローズガーデンをした後、自プレイヤーがマップ移動をしたり、リログをしてローズガーデンを見ることが出来なくなっても、他プレイヤーにはローズガーデンが残って見えています。

自プレイヤーがローズガーデンをした後、他プレイヤーが他のマップから移動してきたとき、他プレイヤーにはローズガーデンが見えていません。


~反射ダメージの特徴~

相手の防御力によってダメージが軽減されます。

65536を超えると表示ダメージがループします。
実際に与えているダメージは正常です。
ダメージ返しの検証~上限(カンスト)ダメージ~

反射ダメージを与えることのできる限界の距離は、目安として、ローズガーデンの中心からローズガーデンのエフェクト内です。
つまり攻撃相手が離れていた場合、スキル”インターバルシューター”等の遠距離攻撃を反射することが出来ません。
注)ローズガーデンの効果範囲(3m)=反射ダメージを与えられる距離ではありません。反射ダメージを与えられる距離は3m未満です。

装備オプションの物理ダメージに付く効果(属性ダメージ、状態異常、即死、体力吸収など)は乗りません。
”ダメージ返し”と”ダメージリターン”の効果は同じです。
ダメージリターンの検証

ファイアーエンチャント、ブレッシング、ダークウェポン等の付加効果は乗りません。

ホワイトデーイベントで貰える特製キャンディーを使用したとしても、反射ダメージが増加することはありません。
特製キャンディーで反射ダメージが増加するのか?

恩寵の”打撃時”の効果は発生しません。
恩寵の”スキルポイントアップ時の追加攻撃”の付加効果は乗りません。

感電の追加ダメージは発生しません。
ダメージ返しの検証~感電効果~

武道家の仰け反るや悪魔のワームバイト等のパッシブスキルを発生させません。
検証記録~ワームバイト~
しかし、ネクロマンサーの”ダメージカット”は、敵から受けたダメージだけでなく、あらゆるダメージ(トラップのダメージ等)でも発動する効果であるため例外です。

仰け反るの無敵時間内であっても、反射ダメージを与えることができ、倒すことができます。

武道家が分身していたとしても、分身の数を減らさずに反射ダメージを与えることができ、倒すことができます。

T品を落とすボスモンスターのLvより50Lv以上高くても、ダメージを与えることができます。

モンスターのダメージカットを無視してダメージを与えることができます。

プリンセスのキスで蛙にしたモンスターにダメージを与えることができ、倒すことができます。
プリンセスのキスの検証

放置中(泡が出た状態)にダメージ返しの効果でモンスターを倒した場合でも経験値は入ります。
ダメージ返しと放置と経験値

ネクロマンサーがダメージ反射装備をしているときにデビルイリュージョンを使用すると、ダメージ返しの効果を持った幻影を作ることができます。
しかし、幻影の反射ダメージでモンスターにダメージを与えた場合、そのモンスターから得られる経験値が減少してしまいます。
ランサーのダミーステップも同様です。

ランサーがエターナルプロジェクターを使用しワームを破壊すると、エターナルプロジェクターのダメージを自分が受け、そのダメージの反射ダメージも受けてしまいます。
ワーム破壊時のダメージの検証


以下のダメージは反射することができません。

魔法ダメージ

敵との距離が離れていたときのダメージ

ダメージ返しによる反射ダメージ

壁、床、宝トラップによるダメージ

攻撃を受けて死んでしまったときのダメージ

一部スキルによるダメージ
一部スキルについて

ダメージカットのダメージ


~反射ダメージ計算について~

<反射ダメージ計算式>
反射ダメ = A^2 / (A + 敵防御)
(A = 被ダメ x 反射倍率)


ピヨ☆さんの反射ダメージ計算機

被ダメージが高くなれば高くなるほど、相手に与えるダメージが高くなります。
また、1度にダメージを受ける場合と、それと同じダメージを数回に分けてダメージを受ける場合とでは、1度にダメージを受けた場合の方がダメージが高くなります。
(防御力が0の場合は例外)

例えば反射倍率725%、敵の防御力100のとき、300ダメージを4回受けた場合と1200ダメージを1回を受けた場合を比較してみると、


☆300ダメージ4回の場合

{((300×7.25)^2)÷((300×7.25)+100)}×4=8317.582418

☆1200ダメージ1回の場合

((1200×7.25)^2)÷((1200×7.25)+100)=8601.136364

約300ダメージ程違います。


被ダメージを高くするには、

・被ダメージを受けるプレーヤーの防御力を低くする

・ダブルクリティカルを受ける

・クラッシュを受ける

・BOXダメージを受ける

(BOXダメージとは、2体以上の敵の攻撃を短い間隔で受けたときダメージのこと。
 通常よりも高いダメージを受けることができます。)

以上が効果的です。


ダメージ返し量はローズガーデン(またはエクスパンション)の他に、装備によって上げることができます。

<ダメージ返し量計算式>
ローズガーデン(またはエクスパンション)のダメージ返し量+装備OPによるダメージ返し量

ただし、装備の合計反射量は200%が上限です。
つまり、アンチチャージャ薔薇の蔓を装備すると、合計ダメージ返し250%ですが、ダメージ返し量200%になるということです。
防具破壊の検証とダメージ返し装備の確認


~GV、攻城戦、PVPでの反射ダメージ動作について~

√化されるダメージは、被ダメージだけ(反射ダメージには√がかからない)です。つまり、反射ダメージ計算式通りの反射ダメージの数値になります。
ビーストテイマーのペット、ネクロマンサーのペット、サマナーの召喚獣の被ダメージには√がかからないので、被ダメージの計算および反射ダメージの計算もそのままです。

速度遅いパラ

また、GVでよく使われているスキル、パラレルスティングビットグライダーなどの多段攻撃スキルは、ダメージ返しの効果がありません。
やり直し検証GV~速度の遅いビットは反射するのか?~+α

GVにおいて、ローズガーデン使用者以外がローズガーデンの効果を使って相手を倒した場合、ローズガーデンの効果で倒した人のポイントになります。
ローズガーデン使用者のリトルウィッチにポイントが入るわけではありません。


GVでの反射ダメージの例

☆GV会場内にて、防御力100の武道家の三連回し蹴りを、反射倍率725%の効果を持ったリトルウィッチが受けた場合

三連回し蹴りは1回で3回攻撃がヒットします。


・三連回し蹴りの1ヒット目は通常ダメージ(白ダメージ)だったと仮定。
狩場(√化されない場所)での通常ダメージの被ダメージは3600とします。

√(3600(狩場での被ダメージ))=60(GVでの被ダメージ)

この被ダメージを反射ダメージ計算式にいれます。
1ヒット目の反射ダメージ=((60×7.25)^2)÷((60×7.25)+100)=

353.69158878504674

・三連回し蹴りの2ヒット目はクリティカル(通常ダメージの2倍のダメージ)だったと仮定。
狩場(√化されない場所)での通常ダメージの被ダメージは3600とします。

√(3600(狩場での被ダメージ))× 2 =120(GVでの被ダメージ)

このGVでの被ダメージを反射ダメージ計算式にいれます。
2ヒット目の反射ダメージ=((120×7.25)^2)÷((120×7.25)+100)=

780.3092783505154

・三連回し蹴りの3ヒット目はダブルクリティカル(通常ダメージの4倍のダメージ)だったと仮定。
狩場(√化されない場所)での通常ダメージの被ダメージは3600とします。

√(3600(狩場での被ダメージ))× 4 =240(GVでの被ダメージ)

このGVでの被ダメージを反射ダメージ計算式にいれます。
3ヒット目の反射ダメージ=((240×7.25)^2)÷((240×7.25)+100)=

1645.4347826086957

この例の三連回し蹴りを1回受けたときの反射ダメージの合計は、

353.69158878504674+780.3092783505154+1645.4347826086957=

2779.43564974425

となります。


~ローズガーデンの仕様変更・その他の動作について~

・ローズガーデンを使用後、持続的にCPを回復
→現在は仕様変更されています。
持続的にCPが回復することはありません。



・ダメージ返しの持続効果がローズガーデンの持続時間
→2010/04/20のアップデート以降、元の仕様(6秒)に変更されています。

2009/12/15~2010/04/20の仕様について
2009年12月15日アップデート~ローズガーデンの効果検証~

2010/04/20~の仕様について
2010/4/20アップデート~ローズガーデンとアクアバンブーの検証~


・座った状態でクイックスロットに登録したローズガーデンを使用し、見えないローズガーデンを作り出す
→2010/08/26のアップデートにて、この方法では見えないローズガーデンを作り出すことが不可能になりました。
(座った状態でクイックスロットに登録したスキルが使用出来なくなったため)
しかし、右クリックに登録したローズガーデンを使用することで出来ます。


・ローズガーデンを複数設置
→2011/04/19のアップデートにて、ローズガーデンを複数設置することは不可能になりました。

ローズガーデン複数設置不可~2011/04/19アップデート後~

ローズガーデンを複数設置

ちなみに以下の仕様、方法でした。

『攻撃速度を上げてローズガーデンを使用後すぐに、移動しながらローズガーデン(愛の伝書鳩など他のスキルでも可能)を使用すると、その後もローズガーデンを使用することが出来ます。
しかし効果は、”[ローズガーデン]スキルは同時に1つだけ使えるスキルです。”と表示されたローズガーデンの範囲のみです。』

また、見えないローズガーデン(2)の方法(スキルモーションキャンセル)でも出来ていました。


・自由に立ち止まれる

ローズガーデンを使用し、ローズガーデンが消える前に再び使用すると、
その使用したタイミングの場所で立ち止まることが出来ます。

障害物に隠れたいときに使うと便利です。


・ミラーカーズのダメージを攻撃関係なく受け続ける

ミラーカーズを受け続ける

ミラーカーズを受けた状態で、ローズガーデンを予約するとできます。
予約スキルキャンセル+α

この状態はクリック押しっぱなしで移動した場合だと解除されません。
クリックを離したり、ベルトリロード出来る状態(立ち止まる)になれば解除されます。
他にもスキル使用、変身、座ることで解除されます。


・見えないローズガーデン(1)

見えないローズガーデンで反射

座った状態で右クリックに登録したローズガーデンを使用することで出来ます。
しかし、出来るときと出来ないときがあります。

花乙女スペシャルまたはガールズパラダイスをスキルキャンセルした後、
座ってローズガーデンを予約することで、
"見えないローズガーデン"の成功率を上げることが出来ます。
見えないローズガーデン成功確率上昇方法


☆特徴

・ローズガーデンは見えないが、ローズガーデンの範囲内なら効果がある。

・自分にも、周りの人にもローズガーデンが見えない。

・ローズガーデンを使用してすぐ(16frame以内?)に、移動や何かスキルを使用すると、見えないローズガーデンのダメージ返し付加効果がない。
2011/04/19アップデート後から、ローズガーデンを使用してすぐに移動をしてもダメージ返しの付加効果があります。


・見えないローズガーデン(2)

見えないローズガーデン?1個目

ローズガーデン使用動作中にクイックスロットにセットした武器のキーを押す(この方法を"スキルモーションキャンセル"と呼ぶ)ことで出来ます。
スキルモーションキャンセル~活用と訂正~


☆特徴

・ローズガーデンは見えないが、ローズガーデンの範囲内なら効果がある。

・自分にはローズガーデンが見えないが、周りの人にはローズガーデンが見える。


・見えないローズガーデン(3)

自分からは見えないけど、周りからは見えるローズガーデン

条件はまだはっきりとは分かっていません。
露天放置や放置をした後に出来るようになることが多いので、放置と関係があるのではないかと思います。


☆特徴

・一度見えないローズガーデンを作り出せる状態になってしまうと、レッドストーンを再起動しない限り、見えないローズガーデンを作り出せるようになってしまう。

・ローズガーデンを使用したときはローズガーデンを見ることが出来るが、何かスキルを使用すると見えなくなる。

・ローズガーデンは見えないが、ローズガーデンの範囲内なら効果がある。

・自分にはローズガーデンが見えないが、周りの人には見えてしまう。


以上、ローズガーデンについてでした!
今後、書き忘れ、間違い、発見があれば改定していく予定です。

【2012/04/22 記事改定】
"65536を超えるとループする"ということを追記
感電の追加ダメージが無いということを追記
また、それぞれリンクを追加。
その他


分かり難い箇所があれば気軽にコメントくださいね!

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。