Entries



殴られリトルの見直し~狩り編(2)~



↑殴られリトルの狩り説明動画

前回の記事はこちら
殴られリトルの見直し~狩り編(1)~


まずは、動画のコメント返信からしていきます!

>いいネタ狩りだな
>スリルあって楽しそうだけどずっとこれで狩るのは精神的に辛い
>へんなのw
>スリリング
>これはやってて面白いのか?
>誰かきたらこんな迷惑な狩り方やめろよ


殴られリトルの狩りに対して賛否両論があるようですね。

私自身は当然ながら、殴られリトルを楽しんでやってます。
面白くなかったら、無課金でこのLvまでは来れていないですw

それと、殴られリトルのソロが迷惑だなんて思ったことはないですね~


>効率悪そうw
>効率とかどうなんだw
>微妙だな・・
>←ミア運装備着て即死スリングのが数倍楽な件


殴られリトルの狩り効率は確かに"悪い"と言われても仕方がありません。
だからこそ、殴られリトルの狩りについて見直す必要があるんです。

動画の狩りについては、無課金、装備が不十分であるためベストとは言えないです。
しかし、それらを除外してベストな狩り方を目指していきたいと思っています。

ただ単に狩り効率というのを求める方は、殴られリトルでの狩りはオススメ出来ません。


>フルヒなげれたっけ?

フルヒールポーションはポーション投げLv50から投げられるようになります。
ただし、改良型フルヒールポーションは投げられません。


>これは新しい

殴られリトル自体は、リトルウィッチ実装当時からいらっしゃったようです。
しかし、狩り効率が悪いとか、装備やステータスの調整が難しいということでほとんどいないみたいです。

昔からいたけど、"マイナー"であるため新しいと感じてしまうのでしょうね。


>これは健康極でほぼおkだからGvも普通に出れるのがいいな。

装備によっては、普通に健康リトルとしてGVは出れます^^
GVでも殴られに徹することも可能ですが、相手によって効果はまちまちですので、硬くなれる装備も用意していった方が良いでしょうね。

私はGVでは、スキル装備でローズガーデンをPTメンバー用に使い、武器変身で花を投げています。


>あー何匹もつるとなぜかがっつり減るあれか
>楽しそうだからちょっとノヴァリトルを再振るか・・・(;゚д゚)ゴクリ…


課金の方には、ローズガーデンを使用する際に神獣型ミニペット(光)、
殴られる際に精霊型ミニペットの反射攻撃スキルを使用することをオススメします。
頑張っていきましょうねw


>無課金ですって記載しておいた方がよくない?

動画にまで"無課金です"と主張しなくてもいいような。
興味ある人は動画だけでなく記事も見て下さるでしょうし。


>狩り動画新鮮でいいな 次も待ってるよ

今後、殴られに適した狩場があれば、動画をUPするかもしれません^^


>くろまめ参上!

あ、くろまめさんだ。


コメントどうもありがとうございました^^



さて、ここからが本題です。

前回は、殴られリトルの理想的な殴られ方について書いていました。

今回は、殴られリトルの狩り方を見直し、理想的な殴られ方にどれだけ近づけられているか?
というのと、見直し後の狩り方の流れについて書いてきます。


☆殴られリトルの理想的な殴られ方と動画の比較

"1.最大限釣ったモンスターから全ダメージを受ける"
"2.BOXダメージを受け続ける"
"3.倒されることなく狩りきる"



前回の記事に書かれてある通り、全ダメージを受けるのはHPの都合上無理です。
しかし、"バルーンアタックによる防御力上昇"や"運による回避"でなるべく移動せず、BOXダメージを受け続けることが出来ました。

ただ、"運による回避"のせいでBOXボーナス(※)上昇後の効率が下がっているように見えたので、
BOXボーナス上昇後は"ニケの靴"などの運固定装備をしてMISSを減らし、効率を上げようと思います。

※"BOXダメージ"="被ダメージ"×"補正"
 補正のことをBOXボーナスと呼ぶことにします。

そうすると、BOXダメージをまともに受けて死んでしまう可能性があるので、今以上に運やバルーンアタックのスキルLvを上げて、なるべくHPを回復させておく必要がありそうですね。

動画中では倒されませんでしたが、結構危ないところがありました。
危ないときは、バルーンアタックを使っていきたいですね。
敵の攻撃無視というところも使い勝手が良いです。


☆見直し後の狩り方の流れまとめ

1.スキル装備をしてローズガーデンを使用する

2.殴られ用の装備(HP効率OPの付いた装備など)へ換える

 ここで、装備交換によって減少したHPをポーション投げで回復しておきます。

3."スキルUP時の恩寵の移動速度上昇効果"または
  "ニケの靴"や"スキップジャンプ"を利用して釣る


 このとき、余裕があればランダムショットを利用して釣ったり、勝利の女神、スターライトをします。

4.HPが最大近くまで回復してから殴られる

 フルヒールポーションを投げて、回復を待ってから殴られにいきます。

5.スリング殴りで防具破壊状態にする

 スリング殴りが当たるくらいのステータス(主に運)は欲しいです。
 スリング殴りをし過ぎるとノックアウトやスタンのせいで、
 BOXボーナスが上昇していかないので注意が必要です。

6.バルーンアタックで被ダメージの調整をする

 ここで、HPの減りが大きいときは移動を考えた方が良いかもしれません。

6’.ライトニングワインダーを使ってBOXボーナスを上昇させやすい状態にする

 10体以上釣っている場合は自然とBOXボーナスを上昇させやすい状態に出来ますが、
 10体未満であると難しいです。
 そこで、遠くで釣り残したモンスターのタゲを取ることで攻撃間隔を広げることができ、
 BOXボーナスを上昇させやすい状態にすることが出来ます。
 ただしこの間にバルーンアタックによる被ダメージの調整が出来ないため、
 HPの減りに注意しないといけません。

7.バルーンアタックを解除してダメージを受ける

 ニケの靴などで運を固定させてMISSを減らすと更に効率が上がります。
 モンスターを倒しているときに回避してしまうと、
 モンスターの数が減ったことでBOXボーナスが初期化されてしまいますので、
 ここでは全ダメージを受けた方が良いでしょうね。

8.3.に戻る

 1~3体くらい狩り残しがある場合はBOXボーナス上昇をさせにくいので、
 放置して次のを狩りに行く方が良いです。


以上、殴られリトルの見直し~狩り編(2)~でした!


精霊ミニペット+ツイン+古代神や神装備で狩りしてみたい…

私には無理なことですけど、
この記事を読んでやってみた方がいらっしゃいましたら、
狩りの様子を見学させてもらいたいものですー@@

殴られリトルの見直し~狩り編(1)~

前回の記事はこちら
殴られリトルの見直し~装備・スキル編~


☆殴られリトルの理想的な殴られ方とは何か…?

1.最大限釣ったモンスターから全ダメージを受ける

2.BOXダメージを受け続ける

3.倒されることなく狩りきる


上記3つが達成出来れば理想的と言えるのですが…


現実的に無理です><


"全ダメージを受ける"とか死んでしまうw

しかし、これはモンスターにもよりますし、装備、ステータス、課金の有無(ミニペット、ファストポーション、ステータス・HP上昇アイテム等)でも変わってきます。

"古代神&精霊ミニペット2体があれば…"とか、
"ダブルHP効率Lv6の装備があれば…"とか思いますが、
無課金&お金が無いため、これについてはどうしようもありません。

というわけで、
"HPが低く無課金の場合での理想の殴られ方"
について考えていきます。


☆HPが低く無課金の場合での理想の殴られ方とは何か…?

"殴られリトルの理想的な殴られ方"から掘り下げて考えます。

ちなみに対象のモンスターは、
現在の狩場"暴かれた納骨堂B6"のモンスター等の
"攻撃速度が速いモンスター"とします。


"1.最大限釣ったモンスターから全ダメージを受ける"

これは、現在の私の最大HPの都合上無理です。

HPが最大のときに殴られても回復が追いつきません。
しかし、回復待ちのために移動してしまうと、

・ダメージを受ける間隔が大きくなり効率が落ちてしまう。
・また、上記理由からBOXダメージを受け続けることが出来なくなる。

ということになり狩り効率が落ちてしまいます。


というわけで、移動はなるべくせずに殴られる方法を考えなければいけません。


"2.BOXダメージを受け続ける"

BOXダメージは被ダメージの間隔が大きければ受けることが出来ません。
どのくらいの間隔でBOXダメージになるのかというのは分かっていません。

BOXダメージを受け続けるということは、

・モンスターの数が多ければ多いほど有効
・モンスターから受ける攻撃の間隔がバラバラであるとBOXダメージになりやすい
 →例えると"パラレルスウィング"ではなく"チェーンドクロー"の様なダメージの受け方が良い

・移動するとBOXダメージを受け続けることが難しくなる


つまりモンスターを出来るだけ釣り、
モンスターから受ける攻撃の間隔をバラバラにし、
移動せずに殴られる方法を考えなければなりません。


"3.倒されることなく狩りきる"

倒されないというのはどのビルドにおいても最重要ですよね!
効率良く殴られようとして倒されてしまったら元も子もないですから。

というわけで、もしものときの為に移動出来るようにしておかなければなりません。

そこで、先日の記事のあれを使用します。


今回はここまでです。

次回、実際の狩りの様子の動画を使って記事を書けたらと思います。
文字だけじゃ分かりにくですし面白くありませんからね…


もし、狩り方について良い案も思いついた方いらっしゃいましたら、
是非コメントをお願い致します^^

殴られリトルの見直し~装備・スキル編~

前回からかなり時間が経ちましたが…

殴られリトルの装備・スキルについて見直してみました!


今と昔では、

インフィニティ

の出現によって、装備やスキルの見方が変わってきましたよね。
それは、殴られリトルにとっても同じことだと思います。

リトルのインフィニティにはスキル+の効果が付いているので、
ローズガーデンを使うときに装備するととても良いです。

では、プリンセスのインフィニティは…?

プリンセスのインフィニティは完全に物理姫用となっているので、
物理スキルを使うのに良いのかもしれません。

というわけで何を考えるかというと、


~サブとなる攻撃~
スリング殴りを使用し、
ホロウサークルズによる即死(フラワーシャワー未使用)
ボーンイヤリングによるクラッシュ
エクインシェルによる防具破壊
指OPによる狂気&暗闇

↑これです。

"即死"については前回の
殴られリトルの見直し~検証編~にて、

中途半端な即死確率の攻撃によって殴られ狩りの効率が落ちる

という結論が出ております。

即死の確率をもっと上げれば効率良くなるのでは?
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、それだと殴られている意味がありませんからね。

私は効率よりもこだわりを選びます!
(そうじゃなかったらマイナービルドなんてやってられっか!)


~サブとなる攻撃~
スリング殴りを使用し、
ホロウサークルズによる即死(フラワーシャワー未使用)
ボーンイヤリングによるクラッシュ
エクインシェルによる防具破壊
指OPによる狂気&暗闇

さて、ここからが本題です。

更に効率を上げるとなると、何かスキルで火力になるものを選択しないといけないですね~

物理系が良いのか、知識系が良いのか。
それとも、マジカルドローイング?

いろいろと考えた末、

ライトニングワインダー

ライトニングワインダーを選びました!

理由としては、

・物理攻撃の場合だと、力、敏捷、運のステータスが必要になるが、知識攻撃なので必要なステータスが知識のみ

・リトルのインフィニティに知識+、光弱化攻撃がついているので、ローズガーデン使用時以外でそのまま使える

・攻撃キャンセルがないので、殴られながら使うのに適している

・攻撃範囲が広いため、釣りにも利用出来る

・モンスターの数が少なくてBOXダメが起こらないときの火力補助として優秀

そして何より、

・BOXダメージを発生させることが出来る

殴られリトルの火力を上げる為の方法が携わっていたからです。
早く気づくべきでしたね><

方法はただ使うだけでなく、モンスターのタゲを外して使用しなければいけません。
詳しくは、次回の殴られリトルの見直し~狩り編~で説明する予定です。


~サブとなる攻撃~
スリング殴りを使用し、
ホロウサークルズによる即死(フラワーシャワー未使用)
ボーンイヤリングによるクラッシュ
エクインシェルによる防具破壊
指OPによる狂気&暗闇
ライトニングワインダーを使用 ← 追加


さてさて、次は防具装備です。
考えたことが多いので列挙します~

防御力を低い装備に変更
→ベルト(アンチ)or手(ハンズ)くらいしかないが、どちらもダメージ返しがついているため難しい
→手を薔薇の蔓にするのが良いかも

スキル+の高い装備に変更
→資金的に無理

応急処置のOPのついた装備に変更
→他の装備のOPとの兼ね合いがあって難しい
→効果を感じられる狩場が少ないかも

属性吸収の装備に変更
→属性攻撃をしてくるモンスターがいるマップではとても有効だと思う
→他の装備のOPとの兼ね合いがあって難しい

ダブルHP効率装備に変更
→資金的に無理

釣りの時に防御力が高いHP効率OPの付いた装備に変更
→ダメージが減ることで無駄にHPを消費しなくて済む
→風の恩寵のHP回復効果で被ダメージよりも回復を上回せられる
→プリンセスのT品がなかなか良いかも
→ステータス、資金、鞄の圧迫に問題有り

ステータスを上げる装備でライトニングワインダーの火力を上げる
→他の装備のOPの兼ね合いがあって難しい
→HP効率と知識ついている装備は資金的に無理

ノックアウトOPのついた装備に変更
→スタンによって、ノックアウトさせるまでモンスターが動かなくなる状態を解消出来て良い
→動かなくなる原因がスタン+ノックアウトという可能性は残るので検証の必要有り
→ひとまず保留

防具破壊OPの付いた指に変更
→弾丸をエクインシェルから変更が出来るが、防具破壊の確率・時間が低下する

釣りの時に移動速度OPの付いた装備に変更
→恩寵の速度上昇の効果があるので必要かどうか検討中

私の資金が無くて、変更出来る装備が少ないですね…

とりあえず防具装備については、HP吸収があまり必要じゃないかなと思ったので、
手を薔薇の蔓に変更して様子を見てみることにします。

もう少し資金が出来たら、ランクが上のインフィニティロッドを優先して買おうと思います^^
ダブルHP効率に比べたら安いですし、スキル+や知識+で火力上昇に繋がりますからね!


以上、殴られリトルの見直し~装備・スキル編~でした。

殴られリトルの見直し~検証編~

前回の記事
殴られリトルの見直し~妄想編~




↑動画【殴られリトル狩り検証~即死の有無~】


まず、コメント返信からさせてもらいますね。

>スリング殴りをしてたら分からない・意味がないアホか・吸収用なの?

スリング殴りは、

・即死のため
・決定打のため
・防具破壊のため(防御力50%低下による、反射ダメージUPのため)
・ノックアウトによるモンスターの攻撃をずらすため(BOXダメを引き起こすため)

にしております。
吸収の効果は、ハンズオブアドバサリーによるものです。

スリング殴りの通常ダメージは、白ダメ13、黄ダメ25~40くらいで火力として攻撃しているわけではありません。

ボーンイヤリングの決定打2%は火力用ですが、即死有り・無し共にスリング殴りをしているため、
即死有り無し以外は、ほぼ同条件だと思います。
(回数までは気にしていませんでしたが。)

※反射ダメージには即死は乗りませんよ。

>この動画だけじゃ検証になっていない

おっしゃる通りです。
この動画だけだと、殴られリトルの狩り紹介動画と言っても良いくらいです。

また、この動画の内容は厳密な検証となっていませんね。
厳密な検証をするには、厳密に条件を揃えないといけなかったり、狩りの回数が更に必要です。
他の即死装備をしたり、フラワーシャワー有りの場合等の検証もあれば良かったでしょうね。

動画の説明文に注釈を入れておきます。


>説明が分かりにくい

検証動画と言っておきながら検証内容・結果が説明していませんからね…

動画についての説明、検証内容・結果はこの記事でさせてもらいます。


>コメントしてくださった方、動画を見てくださった方全員へ

分かりにくい動画で申し訳ございません。
この記事を読んで、動画で分からなかった部分が解消、検証結果への共感をしてもらえたら嬉しいです。

逆に検証結果に納得がいかないという方は、この記事へコメントを書いてもらえるとありがたいです。
コメントに対して回答しますので、是非コメントをお願い致します。

コメントありがとうございました。


…さて、ここから本題に入りますよ!

~検証内容~

即死を使うことで、ダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?


~動画の説明~

○動画の構成
”0秒~32秒までが即死有りの狩り”
”32秒~ラストまでが即死無しの狩り”で、
即死有りの狩りが2回、即死無しの狩りが3回収められております。
カットまでが1回の狩りとします。


○条件

(1)装備、ステータス、スキル等

・ダメージ返し
ローズガーデン72Lv=ダメージ返し745%
アンチチャージャ+ハンズオブアドバサリー装備=ダメージ返し200%(装備でのダメージ返しの上限の数値)
合計945%

・サブとなる攻撃
スリング殴りを使用し、
ホロウサークルズ(即死率6%)による即死(フラワーシャワー未使用)
ボーンイヤリングによるクラッシュ
エクインシェルによる防具破壊

・恩寵
風の恩寵

・ステータス関連
力、敏捷はそれぞれ、アンチチャージャ、蝿殺しを装備出来るくらいまで振り、それ以外は全て健康
足にHP効率の草履を装備
天上で、HPボーナス100%、薬師Lv10(ポーション回復量100%UP)獲得
スターライト、勝利の女神は未使用

・動画で、運54って言っていますが運53の間違いです


(2)モンスターについて

スナッチャーEx
(リンク先は石あげ。様より)

・モンスターはスキップジャンプまたは、ダメージ返し無しの状態で釣って引っ掛けているため、
全くダメージを与えていない状態です

・モンスターの数
10体


~検証方法~

検証動画から、
即死有り・無しで10体殲滅させるまでの時間を比較する。
殲滅させた時間は、初ダメージを与えた時間から倒した時間とする。

また、即死した数を比較する。

~検証結果~

○即死有り

1回目 約18秒 即死した数6体
2回目 約8秒 即死した数2体


○即死無し

1回目 約14秒
2回目 約13秒
3回目 約5秒



~検証結果の解釈~

一般的にモンスターを即死させた方が狩り効率が良いとされているのに、
動画の検証結果で1番早く殲滅させたのは即死無しの方だった…

なぜ!?


ここから私個人的な解釈に入ります~

ダメージ返しで狩りをするに当たって重要なことは、

”BOXダメージを発生させる”

ということです。

BOXダメージとは、モンスターの攻撃をずらしながら受けたときのダメージで、
通常受けるダメージよりも高いダメージのことです。
多くのモンスターから、連続でダメージを受ければ受ける程、BOXダメージは高くなります。
逆にモンスターの数が少ないと、BOXダメージは発生しても、高ダメージは期待できません。


”ずらしながら攻撃を受ける”ということが重要で、
同時に攻撃を受けた場合のダメージは高いダメージになりません。

このBOXダメージを発生させることで被ダメージを高くし、
反射ダメージを高くし、効率良く狩りをすることが出来ます。


即死有り1回目を見てみると、最後に残った2体のモンスターから受けるダメージが低く、
倒すのに時間がかかっています。
これは、BOXダメージをうまく活用出来ていない例です。
モンスターが2体いるのでBOXダメージを発生させることは出来ますが、あまり高くはなりません。

即死無し2回目の場合、BOXダメージを発生させようとわざと移動しています。
BOXダメージの発生で反射ダメージを高くすることは出来ましたが、移動によるタイムロスで殲滅時間が長くなっています。

即死無し3回目の場合、初ダメージを受けるまでにモンスターからの攻撃をずらしています。
これによってBOXダメージを効率よく発生させて、1番早く殲滅させることが出来たと推測出来ます。


では、このBOXダメージをからめて、本題の”即死を使うことでダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?”
ということを考えてみます。


即死有り1回目2回目の即死したモンスターの数を比較してみると、

即死有り1回目の即死したモンスターの数は6体
即死有り2回目の即死したモンスターの数は2体

即死有り1回目の殲滅時間が18秒だったのに比べ、
即死有り2回目の殲滅時間が8秒と短かった。


即死した数が多い1回目の方が、殲滅時間が10秒も違います。

これはつまり、即死によってモンスターの数が減り、BOXダメージが低下したことによるものと考えられますね!


~まとめ~

即死を使うことで、ダメージ返しによる狩り効率が上がるのか!?

→BOXダメージの低下によって狩り効率は上がらない

ただし、厳密な検証となっていないため、はっきりとした検証結果となっていません。。


でも、

即死無しで、即死有り(ホロウサークルズ装備・フラワーシャワー未使用)以上の狩り効率を出すことが出来たのは事実です!

即死を使うとするなら、ダメージ返しを使った狩りをせずに、即死狩り特化になった方が良いってことですね。
もちろん、攻撃が痛くないモンスターだったり、攻撃速度が遅いモンスター等によっては、即死が良いって場合もあるでしょうけど。

これからは即死装備無しで狩りをしていこうかと思います。
新殴られリトルへの第1歩目!!


次回は、装備について見直してみます^^

殴られリトルの見直し~妄想編~

もう少しであたしは犬になるは400Lvになります!!

初めからずっと殴られリトル。
スキルを再振りして修正したこともありましたが、やっぱり殴られリトルのまま。

これからも殴られリトルのままでいきたいです。


それで思ったのですが、
今の狩り方が本当に良いのか。

何か、殴られって言いながらも即死に頼ってない?
そんなことを常日頃から思ってて、
どうにか即死を全く使わずに効率良く狩りが出来たら良いのですよね…

というか、そもそも即死を使うことで効率が上がるのか!?

ということも確かめてみないといけないです。
殴られリトルは物理でも魔法でもなくダメージ返しを利用した殴られなのですから、常識なんてまだ存在していないのです。

即死=狩り効率UP

なんて式すら存在していない。

というわけで、殴られリトルをもう一度見直してみます。

”あまりこのことを書かないようにしたいと思います。”
なんて、この前の記事に書きましたが、新たな殴られリトルを完成させるまで金銭的に程遠く、実際に完成するのかどうか分からないので、妄想だけでも書いておこうと思ったのです。


目標は、

”即死を全く使わずに
効率良く狩りをすることが出来る殴られリトル”




あたしは犬になるの現状はこんな↓感じです。

~メインとなる攻撃~
ローズガーデン+装備のダメージ返しOP(合計200%)によるダメージ返し


~サブとなる攻撃~
スリング殴りを使用し、
ホロウサークルズによる即死(フラワーシャワー未使用)
ボーンイヤリングによるクラッシュ
エクインシェルによる防具破壊
指OPによる狂気&暗闇


~恩寵~
風の恩寵


~ステータス関連~
力、敏捷はそれぞれ、アンチチャージャ、蝿殺しを装備出来るくらいまで振り、それ以外は全て健康
足に運比率1/3の草履を装備
天上で、HPボーナス100%、薬師Lv10(ポーション回復量100%UP)獲得
スターライト、勝利の女神をマスターし、狩りで使用


~その他~
狩場による装備の変更はほぼ無し


現状の詳しい説明は今回は省略します。


前置きで書きましたが、

というか、そもそも即死を使うことで効率が上がるのか!?

というのを次回、
殴られリトルの見直し~検証編~
で書いていきたいと思います。

今回はここまで!

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
