Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年決戦大会について

今月実装予定の決戦及び今年の決戦大会について、
考えたことを書いていきます。


1.決戦のスキル仕様について

毎回、何かしら仕様が違っているのでその度に戦略を変えていかなければいけません。

2011年の決戦では、
武器変身状態からボトル投げが出来る仕様でしたので、
姫が火力として採用されていました。

姫以外もスキル仕様変更で色々と使えたかもしれないのですが、
飛び抜けて強かったんですよね。

スキルのバランス調整・仕様変更一覧
公式スキル表
武器変身状態で[ボトル投げ]が使用可能。

↑古い情報なので参考までに。


スキル仕様は主に本鯖の現仕様がそのまま使われています。

ただし、CPチャージスキルのCP獲得量や回復スキルの回復量が減らされていたり、
禁止スキルが存在するので、そのままの仕様というわけではありません。

武器変身状態からボトル投げが出来る仕様は2011年の決戦後に変更され、
既に出来なくなっているので、今年の決戦では恐らく使えないかと思います。

もし使えた場合、戦略が偏る為あまり盛り上がらないかもしれませんね。。

2.2013年の決戦大会について

今年はEMの話によると5vs5で大会が開かれる予定だそうです。

2011年の決戦大会が4vs4だったのでPTの人数が1人増えていますね。

また5vs5というと、

決戦5vs5マップ1
決戦5vs5マップ2
(四つ葉日記様のMapDataBaseよりお借りしました)

この障害物の無い狭いマップ!!

2011年の決戦大会の4vs4マップと比較すると、柱が無いので範囲スキルから逃げにくくなります。
単体火力の場合はタゲが取り易く、取られ易いですよね。

また、火力が一人増えるということになると思いますので、
開戦と同時に耐久力の低いキャラクターは即死してしまいそうです。

単純に考えて火力が上昇した。
ということになりますね。


3.闘士、光奏師について

2013年の決戦から、闘士、光奏師の武器防具が買えるようになります。

2011年の決戦からキャラクター自体は作成出来ましたが、武器防具が購入出来ませんでした。
(厳密に言うと、闘士の場合は霊術師になって防具は買えました。)

2011年の決戦大会ではEMの発言によって使用禁止キャラクターとされていたので、
実質2013年の決戦から実装、使用可能ということになりますね。

闘士、光奏師の武器防具については既に情報が出ているようです。
(リンク先はRSHさんのサイト)

闘士武器
光奏師武器
職鎧(燕尾服)

職鎧は光奏師の燕尾服が追加されていますね。


4.各職について

1~3を踏まえた上で、各職についてを考えてみます。


☆剣士

マッスルインフレーションで獲得出来るCPが少なくて、
CPが減っていく仕様は相変わらずでしょうか…?
物理火力の場合はCP切れを起こして相手から放置させられてしまうかと思います。

シミターカッティングやデュエリングの仕様が変更されていますが、
ちょっと微妙な感じがします。


☆戦士

ドラツイの仕様変更によって、火力が上昇し、CP消費量が減少しています。
韓国仕様ではクールタイムがありますけど、ボトル投げの件があるので日本仕様に合わせられるかと思います。

しかし、ドラツイのCP消費量が減少したといっても、CPチャージスキルが無いのが厳しいですね。


☆ランサー

回避極の霊術師に攻撃を当て難いという点があります。
それ以外においては、安定して活躍出来ると思います。


☆アーチャー

シーカーアロー+テイルチェイサー+インターバルシューターが必中であり、火力が高い為、物理火力として活躍出来ることは確実ですね。

ただし、耐久力が無いので何も出来ずにやられてしまう可能性が高いです。

装備やステータス等で硬くなるよう調整したり、やられる前にやるという考えでいくのも良いと思います。


☆ウィザード

支援、知識火力共に優秀、更にライトニングサンダーで感電させることも出来ます。

5vs5のマップというのも相まって、耐久力が無いという点を除けば活躍出来ると思います。


☆ウルフマン

チェーンドクローのCP獲得と消費のバランスが上手く取れていたり、
指をクレマーにして健康を上昇される等、CP、火力、耐久面においては良いかもしれません。

しかし、回避極の霊術師相手には攻撃が当らず厳しいかと思います。


☆ビショップ

知識火力相手の対策、状態異常対策としてなどバランスを取る為に必要ですよね。

プレーヤースキルが必要になってきますが、シルフラを1取って感電効果を狙うのも良いかもしれません。

PTには一人欲しいところですが、5vs5の仕様ではBIS無しで火力で押していくという戦い方も出来そうです。


☆天使

光ダメの偏りが改善されているので、以前の決戦大会と比較すると使い勝手が良さそうです。

また、裏職がビショップであったり、チャージスキルで攻撃速度、移動速度が上がったりと支援においても良いです。

万能な職なので、色々な使い方が出来ますね。
装備選び、ステータス振り、スキル振り、それぞれにおいて悩みそうです。


☆ビーストテイマー

知識範囲火力がいた場合、ペットが直ぐやられてしまいます。
戦う相手によって、使える、使えないが分かれる職でしょうね。


☆サマナー

ダブルパワーアップで召喚獣の魔法抵抗が上昇するようになりましたが…
ビーストテイマーのペットと同様に直ぐやられてしまうかと思います。

良い使い方が思い付きません。


☆シーフ

ダブスロで火力、解毒やファーストエイドで支援、武道家の分身による回避など、優れているように見えますが武器、耐久面がよくありません。

ランサーや霊術師と比較すると…


・ランサー

スリーヒット[D]
攻撃力 79~99(1.40秒)
命中率 +8%
ダメージ +130%
火属性ダメージ吸収 60%
致命打発動確率 +20%

30G
(一部抜粋)

フライングバットレス[D]
攻撃力 53~56(0.90秒)
命中率 +8%
ダメージ +100%
健康 +150
攻撃速度 +20%
致命打抵抗 +75%

30G
(一部抜粋)

ブレイキングポイント、サイドステップ、ダミーステップで耐久面がとても良い。


・霊術師

ワイルドシザー[D]
攻撃力 71~74(1.60秒)
カリスマ +120
最大HP +100%
最大CP +100%
回避率 +10%
魔法属性ダメージ吸収 30%
CP獲得ボーナス 30%

30G
(一部抜粋)

武器で回避率、HP効率を稼ぐことが出来る。
また、スキルにおいてはステータスを上昇させるリバレイトや回避率を上昇させるワンダーソウルがあり、耐久面でも優れている。


・シーフ

ルインドライバー[D]
攻撃力 15~58(1.60秒)
射程距離 600
ダメージ +180%
致命打発動確率 +15%

32G
(一部抜粋)

アブスコンデンス[D]
攻撃力 41~45(1.00秒)
射程距離 350
ダメージ +60%
移動速度 +20%
決定打抵抗 +15%
致命打発動確率 +20%

32G
(一部抜粋)

射程距離を考えるとルイン一択だと思いますが、
攻撃速度を考えてアブスコンデスも例に挙げてみました。

武器によって、そこまで耐久力が上昇しません。
また、ランサーの武器と火力の差が一目瞭然ですよね。

値段も2Gシーフの武器が高いです。

武道家の分身が無くなってしまえば、耐久力が急激に下がります。
分身は決戦仕様ではクールタイム付きです。

あと、回避極の霊術師を相手にした場合、攻撃が当らなくてダメでしょうね。


ちなみに罠シフは武器無しで出来ますけど…
火力が低いでしょうし、隙が大き過ぎるので使えないと思います。


☆武道家

スキルによって耐久力はありますけど、火力が無いですよね。

唯一出来ることはBISを足止めして、移動させなくさせたり、CPチャージスキル(賛美など)を妨害することでしょうか。

しかし、火力を一人減らしてまで必要な職ではないかと思います。


☆プリンセス

武器変身やスキップジャンプで試合開始時の知識範囲を回避して、
BISのアーチが出るまで耐えることが出来ます。

火力においては、遠距離からのゴリアテ、近距離でスリング殴りが良いですね。

以前の仕様からゴリアテは微範囲になって威力が減少したというのがあるので、
弱体化した感じはありますけど…

他には武器変身を利用して、アーチャーのエタナ、ランサーのMMMなど、裏職の武器になってスキルを使用させることも出来ます。
ただ、隙が大きくて5vs5だと活用が難しいとは思いますけどね。

スキップジャンプ時、武器変身時以外の耐久力があまり良くないので、使いこなすにはプレーヤースキルが必要でしょうね。

また、武器やスキルの命中率上昇効果が高いため比較的攻撃が当りやすい方ではありますが、
やっぱり回避極の霊術師には当てにくいかと思います。


☆リトルウィッチ

光ダメージの幅が広い、攻撃発動が遅いなど、知識範囲としては難しいところがありますね。

ただ、花乙女に状態異常、ノヴァに低下の効果がありますので、開戦時のアーチがかかっていない敵には効果があるかもしれません。
ガルパラも5vs5の仕様上当てやすいので、妨害、支援として良いかもしれません。

また、ラビットラッシュでの妨害は優秀です。

ただ、ほとんどの妨害スキルの効果がBISによって抵抗されてしまうというのが欠点ですね。


☆ネクロマンサー

スキル仕様変更によって烈火のダメージが上昇している点に注目すると、
知識ネクロという選択肢もあります。

2013年の決戦大会において、個人的に特に気になっております。

その他妨害スキルに関してはBISによって抵抗されるので、
死の香りで低下させていきたいところですが、
武器を買うお金やステータス要求に振るステータスがもったいないですよね。

また、ネクロマンサーは相手がいないとCPチャージが出来ないのが厳しいです。


☆悪魔

抵抗を低下させるのは、ネクロマンサーよりも悪魔の方がしやすいと思います。

ブラックブルースの検証~全段MISS時のダメージ~
ブラックブルースの検証~全段MISS時のダメージ in GVマップ~

裏切りは約定をかける隙が大きくて難しそうです。

火力としてやる場合、耐久力、CPの面においてバランスが取れないかと思います。


☆霊術師

武器の性能、スキルの性能が他職と比較して飛び抜けています。

天敵は知識攻撃とシーカーテイルですが、どちらも職の耐久力が低いため対策しやすいと思います。

真空斬りで妨害が出来るので、戦局を大きく変えられるかもしれません。
しかし、その分プレーヤースキルは必要になってきますね。


☆闘士

武器性能は火力としては十分ですね。
スキルもビーストハートでHPを上昇させられるところが良いです。

ただ、CPチャージ用のスキルが無いのが難点です。

霊術師で魂の暴走をしようとすると、ビーストハートの効果が無くなるのでHPが減少してしまいますし…

ポゼッション・ベアを活用するくらいしか考え付かないですね。

使い方次第では活躍出来る職だと思います。


☆光奏師

知識光奏師として考えると、武器の性能、スキルの性能からしてWIZの方が良いかと思います。
唯一良いところは、光属性ダメージで回避率上昇を打ち消せるところですかね。
とはいっても、オプティカルホールには命中率低下、回避率低下がついていないので、別のスキルを使わないといけないです。

ホログラムディスプレイ[D]にターゲットの回避率補正無視が付いているので、
霊術師に対抗出来るかもしれませんが、ダメージが低く使えない可能性があります。

耐久面に関しては速読の魔法抵抗上昇が良いですね。
タイムコントロールの物理攻撃回避も秒数は短いものの、
決戦においては効果が大きいと思います。

今一つな感じがしますが、実際にやってみないと分からないですね。


5.戦略について

知識範囲で攻めていくのか、耐久力の有る職で耐えつつ、耐久力の無い職を倒していくのか…
色々とあるかと思います。

ただ、実装されて実際にやってみないと分からない部分が大きいです。
知識ネクロとか闘士とかね。

もう半月を切りましたし、実装が楽しみですね^^
スポンサーサイト

ブログ見ました!100人突破の報告と出題

先日のことですが、

ブログ見ました!と言ってくれた方の数が100人を超えました^^

嬉しい限りです><。


というわけで、ブログ見ました!と言ってくれた100人目の方にお礼のプレゼントをすることにしました。

でも、ただプレゼントを渡すだけだと面白くないと思い、
私が問題を出し、1問正解する毎にお礼のプレゼントを変えることにしました。

全2問で
2問とも正解なら50m + 金のインゴット1本 + Bonus Box Lv.3
1問正解なら50m + 金のインゴット1本
2問とも外れなら50m

ただ、100人目の方があまりRSについてあまり知識が無い方だったので、
別の方と2人で解答してもらいました!


問題1
プレーヤーAとBの会話を聞いて何をしようとしているのか考え、次の問に答えなさい

プレーヤーA:主要メンバーは3人で後は手数だね。
プレーヤーB:ボスまでの道中はリトルと【あの職】と手数がいれば良いけど、ボスとその後は?
プレーヤーA:ボスはネクロのスキルで一撃。タゲ取ってイベント発生するなら黒落ちを使う。
プレーヤーB:なるほど。
プレーヤーA:その後は【あの職】で進むしかないね。
プレーヤーB:追ってくるモンスターはどうするの?
プレーヤーA:スキルの効果が切れる前に混乱させれば大丈夫。
プレーヤーA:一番の問題はスキルを使うタイミングと制限時間だね。


【あの職】とはどの職のことでしょうか?



問題2
殴られリトルの最終装備について考える
手をジャンクケースにした場合、鎧の装備ベースを答えなさい


正解または私が納得出来る解答であれば正解。
制限時間は問題1が5分、問題2が10分。
制限時間内で検索したり調べるのは可能。


別の方は私のブログを熟読している方だったので、
難しくしても大丈夫だろうと思っていたのですが無理ゲーでしたね…
問題を考えた私自身、解答を知らなければ解けないかもしれません。

もう少し問題を解くヒントを入れるべきだったと反省しています><

問題2は以前ブログに装備を晒しているので、それを参考にすれば解けると思います。

お暇な方は答えを考えてみてはいかがでしょうか~?


答えは次回以降の記事に書きます!

低Lv帯で有効なブラッドシェーカー使用方法

今回、低Lv帯でブラッドシェーカーを使用するときに有効な方法を思い付いたので紹介します。

以前書いた記事の補足ですね~

以前の記事はこちら
ブラッドシェーカーの検証~被ダメージ後の闇属性ダメージ~


その方法というのは以下のSSの通りです。

毒ダメを用いたブラッドシェーカーのダメージ上昇1
↑被ダメージを受けていないときのブラッドシェーカー

毒ダメを用いたブラッドシェーカーのダメージ上昇2
↑毒状態にさせる

毒ダメを用いたブラッドシェーカーのダメージ上昇3
↑毒状態のままマップ移動

毒ダメを用いたブラッドシェーカーのダメージ上昇4
↑移動したマップでブラッドシェーカー

つまり、毒状態を利用するということですね~


以前の記事に書いてある通り、

受けたダメージの値を元にして決定した闇属性ダメージは、ブラッドシェーカーを使用しても減少することはありませんので、受けたダメージに比例したブラッドシェーカーを連発することが可能です。

よって、高被ダメージの毒状態になり記憶で狩場へ飛べば、その狩場で高ダメージのブラッドシェーカーを連発することが出来るのです!


低Lvマップだとそのマップ内で高被ダメージを受けるのが難しいですが、これなら簡単に高被ダメージを受けられますね^^

また、以前の記事に書いていたダメージカットを利用した方法と比べて、一人でも出来るという点が良いですね~


ドラツイと比べると効率は悪いですが。



~応用例~

1.デフヒルズ古代遺跡の扉罠を利用する

全状態異常低下の罠&魔法属性低下の罠で毒ダメージを上昇させる。

※前回のアップデートでデフヒルズ古代遺跡のマップ変更がありました。
現在も罠が存在しているかどうかは後日調べておきます。(2012/09/25)


2.ポイズンエクスプロージョンを使用する

【準備】
ポイズンエクスプロージョンを覚えた悪魔が必須。
解毒を覚えたシーフがいればかなりやり易い。
シーフの代わりにソウルブレイズを覚えた霊術師でも可。

【手順】
・モンスターを毒状態にする
・毒状態にしたモンスターを魅了させる
・(霊術師を使う場合、ここでソウルブレイズを使用し火の霊を付けておく)
・魅了させたモンスターにポイズンエクスプロージョンを使用する
・(シーフを使う場合、解毒を使用する)

ポイズンエクスプロージョンの毒ガスが残った状態で魅了が解けた場合、
プレーヤーがポイズンエクスプロージョンの毒を受けます。

ポイズンエクスプロージョンの毒ダメージは使用した対象の知識で変化しますので、
なるべく知識が高いモンスターが良いです。


…人の手と手間がかかるので、あまり使えなさそうですね。

ポイズンエクスプロージョンを使用したペットを魅了させることでも可能でしょうが、この方法は難しいです。。

韓国では才能システム(転職)が実装されたそうで…

2012年08月08日に韓国で実装されました。

【参照】
RS記録帳さん
四つ葉日記さん


頑張ってスキル表を手入力で翻訳しようと頑張ったのですが挫折しました。
気になるところすら翻訳出来なかったですね><
出来る限り頑張ってみました(笑)【2012/08/12 追記】にて。

参照先で分かったことは、

ローズガーデンの強化は無い

ということですね。


ただ、"転職した際に習得出来るスキル"や"元々のスキルに追加された効果"によっては殴られリトルに適した才能があるかもしれませんね。

日本での実装は、今までの実装した履歴から考えて11月くらいでしょうか。


あと、実装前に決戦もあれば良いなぁ。


【追記】
~アイドルシンガーのパッシブ~

※原文手入力
모두 함께 노래를 스킬이 활성화 되어 있을 때,시전자는 줘에게 선공일 받지 않 음

※翻訳
全部共に歌をスキルが活性化されている時、市廛者はチュォに先攻である受けなくて

※自分なりの解釈
アイドルスターが掛かっている味方全員は、一般モンスターから先制攻撃を受けない


~アイドルスター追加効果~

※原文手入力
2인 파티(멍증률 증가)
3인 파티(공격릐 증가%)
4인 파티(공격슥도 증가)
5인 파티(은 스탯 증가)
6인 파티(레삘 증가)   추가 이궥트 발생

※翻訳
2人パーティー(モンズンニュル増加)
3人パーティー(攻撃・増加%)
4人パーティー(攻撃さっとも増加)
5人パーティー(銀ステッ増加)
6人パーティー(レピル増加)   追加この・トゥ発生

※自分なりの解釈
よく分からないです。
パーティー人数によっていろいろと上昇するのかな。

※dadaさんのコメントより

2인 파티(명중률 증가)  2人のパーティー(命中率増加)
3인 파티(공격력 증가%) 3人パーティー(攻撃力増加%)
4인 파티(공격속도 증가) 4人パーティー(攻撃速度増加)
5인 파티(운 스탯 증가) 5人のパーティー(運ステータス増加)
6인 파티(레벨 증가)   .추가 이펙트 발생 6人パーティー(レベル増加)。追加エフェクトが発生



~マジックボックス追加効果~

※原文手入力
결정타 확률(Max 50%)

※翻訳
決定打確率(Max 50%)

※自分なりの解釈
どう考えても決定打確率。


~アクションスターのパッシブ~

※原文手入力
'은하수'상태가 걸린 적에게 변진 조녀의 물리 공격 최종 대미지가 10% 증가

※翻訳
'天の川'状態がかかったことに辺鎮チョニョの物理攻撃最終ダメージが10%増加

※自分なりの解釈
'天の川'状態になると物理攻撃最終ダメージが10%増加する


~怪力の女王のパッシブ~

※原文手入力
물리 공격의 멍증률 보정치가 20% 장증

※翻訳
物理攻撃のモンズンニュル補正分が20%場症(証)

※自分なりの解釈
モンズンニュル補正分というのはよく分かりませんが、物理攻撃が20%上昇するみたいです。

※ピヨ☆さんのブログ参照
物理攻撃の命中率補正が20%上昇

ピヨ☆さんのブログ


~おしゃべり追加効果~

※原文手入力
8초 돔안 기븐 충전 cp량의 1/4만름을 매 초마다 추가 힉득

※翻訳
8秒ドーム案縫った充電cp量の1/4マルルムを毎初めごとに追加ヒクトゥク

※自分なりの解釈
8秒間、獲得CP量の1/4をスキル使用する度に追加獲得

※ヴェルダンディさんのコメントより
おしゃべりはCP自動回復機能が追加されているようです。BISリゼネのCP版のイメージ。



~撹乱の女王のパッシブ~

※原文手入力
무기 기본 대미시의 50% 만큼 즉정 주가 대미지 증가

※翻訳
武器基本対米時の50%ぐらいすなわち本当に株価ダメージ増加

※自分なりの解釈
よく分かりません。
とにかく、武器によってダメージが増加するんですね。


~ボトル投げの追加効果~

1.

※原文手入力
대장을 포함한 주변 몹을 뒹기며 타격

※翻訳
隊長を含んだ周辺モップをトゥィンギミョ打撃

※自分なりの解釈
範囲攻撃になるんでしょうか…?
効果は3なので、対象の周囲のモンスター3体まで攻撃ということですかね。


2.

※原文手入力
교란의 여왕 패지브 즈킬'마법의 질링'흐과에 따라 대미지가 추가로 증가됨

※翻訳
かく乱の女王ペジブツキル'魔法のチルリン'フグァによってダメージが追加で増加して

※自分なりの解釈
撹乱の女王のパッシブスキルによってダメージが追加で増加する。


~エンターテイナーのパッシブ~

※638さんのコメントより

(原文)
화려한 변신

'로즈 가든' 범위 내에 있을 때, 브레스트 파이어, 서비스, 라이트닝 와인더, 플로롄스 스페설, 걸스 파라다이스 스킬 사용 후 공
주로 돌아가지 않음

(エキサイト翻訳)
派手な変身

'ローズ ガーデン'範囲内にある時、ブレスト ファイア、サービス、ライトニング ワインさらに、プルロレンス スペソル、少女パラダイス スキル使用後公州(王女)に戻らない



もう少し書く予定でしたが、このくらいにしておきます。
コメントを下さった方々ありがとうございました^^

次回翻訳する機会があれば、もうちょっとましな翻訳をしますね@@

【2012/08/19 追記】
ピヨ☆さんのブログでプリンセス、リトルウィッチの才能について全て翻訳されていました。
ピヨ☆さんのブログ

ポーション投げに即時回復10%が…@@

2012年02月公開テスト

2012年02月27日~29日の公開テストに参加してきました。

2012年02月テストサーバー

ただ今回もテストの内容にあまり触れず、検証がメインとなりました。


かかしに狂気などの呪い系の異常がかかっていましたねー

つまり、ビックリびんた、モンスターバレットの2次打撃の効果があるわけで、攻撃したかかしの近くの敵に2次打撃を与えることが出来るんじゃないかなと思います。
(仮にノックバック100%以上あったとしても、ダメージは与えられるみたいです。)

ビックリびんた、モンスターバレットの2次打撃は防御力によってダメージが減少しますが、敵の補正(√補正、物理攻撃無効 等)を無視してダメージを与えることが出来るので、骸骨サンタにも1よりも大きいダメージを与えられるかもしれません。

今年のクリスマスの検証内容はこれで決定ですかねww


2012_02テストサーバーでブラッドシェーカー

あと、ブラッドシェーカーの仕様確認を少しだけしてました。

これについては、公開テストサーバー内で確認出来なかったことを本鯖で検証してから、改めて記事にすることにします~

Appendix

カウンター

プロフィール

あたしは犬になる

Author:あたしは犬になる
見た目は犬じゃないけれど、気持ちはいつも犬のまま。

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ファンサイトランキング

ファンサイトランキング
再登録出来たよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。